【自炊】シータシチュー


 
3日連続ラピュタ料理ってのも いかがなものか?と思いながらも 続けます。

海賊船に乗ることになったシータが 初めて作った料理!
「シータシチュー!」

レシピは こちらにありました。肉は 牛タンなんだそうです・・・
http://homepage2.nifty.com/nagisa-saito/tangstew.htm
が、なんせ足下 牛タン価格が高騰中!
100g500円以上するので、断念して普通のシチュー用牛肉にしました。

ワインに1時間つけて~
写真
ルクルーゼで アク取りながら4時間煮て~

野菜も煮て~
写真

ドミグラとルー入れて完成!!
写真

うまいっ!こりゃうまいっすよ!!!
結局 市販のドミグラスソースとルーで 味決まってるんじゃないかという気がしながらも、美味いことは事実!
5人前らしいですが 明日にはなくなりそうです。
具材追加しようかなー。

上のレシピサイトでは その他の宮崎アニメの料理も再現してます。興味あるかたは 是非ご参照ください。
http://homepage2.nifty.com/nagisa-saito/cooking-top.htm

その他 今日作ったもの

牛スジ 先日下煮したまま 忙しくて放置してたら すっかり脂固まりました。
写真
脂取って 味付けして煮ました。
写真
完成品は 袋に入れて 冷凍庫へ~。
いつかホームパーティすることがあったら 出しましょう。

朝飯用キーマカレーもなくなったので 作りました。
写真
最後弱火ついてるの忘れて ちょっと焦がした!!
でも 焦げも美味しかったです。新発見。

【自炊】シータシチュー」への27件のフィードバック

  1. シータって何肉?と思った(苦笑)
    前から続いていたのね。
    暑いのに煮込み、ご苦労様です。

  2. こげたカレーも美味しいんだシータシチュー普通に美味しそう。

    牛タンって高くなってるんだね。店で食べることがあっても自分では買わないから、値段しらなかったよ。
    100で500円ってたっかー。

  3. シータシチューまで!!(笑)
    確かに あれは映画の中でもおいしそうでした
    今度 ホームパーティをする時は
    ゆうさんは シータシチュー担当でお願いします

  4. >なんででしょう

    「味」って変化するものだからではないかと思います。
    時間が経つと ダレてくるというか。。。
    料理は出来てスグが 一番美味しいんじゃないかと・・・

    煮物でも 味が決まっている時が 一番美味しくて 
    煮れば味が染みますが 煮すぎると・・・
    ある時から「ハテナ?」な感じになりますから。。。

  5. 牛たんは高いよねー焼き肉屋さんでも値段あげてるもんねシータシチュー、やっと食べたくなる料理だ

  6. 牛たんは高いよねー焼き肉屋さんでも値段あげてるもんねシータシチュー、やっと食べたくなる料理だ

  7. ●春子さん
    > 前から続いていたのね。
    > 暑いのに煮込み、ご苦労様です。

    続いていたのです。ネタリサイクルです。
    暑かったですよ~。外のほうがよっぽど涼しかったです。

    ●アヤミトコンドリア
    > こげたカレーも美味しいんだ

    こげたっても、とろ火で1時間放ったらかしただけだから、チョイコゲよチョイコゲ。

    > 100で500円ってたっかー。
    それでも 普通の店で買うより安かったみたい。

    ●はる
    > おいしそうだねw。
    > 私もシチュー食べたいw。
    美味しかったよ。
    今日 注ぎ足したよ。

    ●ゆかりさん
    > 今度 ホームパーティをする時は
    > ゆうさんは シータシチュー担当でお願いします
    了解です。(6時間かかるけど)
    希望者には 真ラピュタパンも おつけします。

    ●ぴよこさん
    > 「味」って変化するものだからではないかと思います。

    それはそうなんですけど、

    > 料理は出来てスグが 一番美味しいんじゃないかと・・・

    煮物系は 1晩たったのが美味いって いいますよね・・・?

    > ある時から「ハテナ?」な感じになりますから。。。
    4日くらいキープしてると なぜか酸っぱくなってきますけどね。

    ●たまこ
    > 牛たんは高いよねー

    びっくりしたよ。
    所持金4000円しかなかったから、お呼びでなかった。

    > シータシチュー、やっと食べたくなる料理だ
    夏っぽくはないけどねぇ。

  8. シチューおいしそう。
    そして、牛すじもまだいただいたことないぞっ。
    楽しみにしてるわ

  9. > 牛すじもまだいただいたことないぞっ。

    おろろ、そうだっけ??
    貴女には 初回訪問の印象が強すぎるね。

  10. おおお!!! シータシチューのレシピ!!!これはすごい。 いやぁ~ラピュタは何度見てもいよねぇ。

    しかし、よくこんだけ途中経過の写真を撮るねぇ~俺なら料理に夢中になって絶対に忘れてしまうよ。

  11. > おおお!!! シータシチューのレシピ!!!

    あやちゃんに作ってもらってちょうだいな。
    普通のシチュー用牛肉でも 美味しいよ。

    > しかし、よくこんだけ途中経過の写真を撮るねぇ~

    日記に書くときに写真のない後悔を何度かすると 自動的に撮るようになるよ。

  12. > おおお!!! シータシチューのレシピ!!!

    あやちゃんに作ってもらってちょうだいな。
    普通のシチュー用牛肉でも 美味しいよ。

    > しかし、よくこんだけ途中経過の写真を撮るねぇ~

    日記に書くときに写真のない後悔を何度かすると 自動的に撮るようになるよ。

  13. だってだって、ラピュタメニューだもん。。。。
    ビーフシチュー、ルクに合うね。
    私もルクメニューの本かわなきゃ!

  14. だってだって、ラピュタメニューだもん。。。。
    ビーフシチュー、ルクに合うね。
    私もルクメニューの本かわなきゃ!

  15. ●かえるぼん
    > ビーフシチュー、ルクに合うね。

    煮物系は合うよ~。

    > 私もルクメニューの本かわなきゃ!
    うちにあるの 読んでみて頂戴。

    ●たまこ
    > 次は夏っぽい料理希望!
    えー。
    夏野菜のカレーとか?(結局煮込み)

  16. うん、今度読んでみる~
    師匠、いろいろ教えてちょ。
    ミネストローネ作ろうかな~と思案中。

  17. それは文句なく美味い。
    普通のレシピで、水少なめで 作ってみてちょ。

  18. >なぜか酸っぱくなってきますけど

    それは味云々ではなく「腐って逝ってる」と思うんですけど?

  19. >なぜか酸っぱくなってきますけど

    それは味云々ではなく「腐って逝ってる」と思うんですけど?

  20. >真ラピュタパンも おつけします。

    ぎゃーーー!!
    絶対!! 絶対つけてほしい!!!!!
    は 早く 早くパーティーしないと!!

コメントは受け付けていません。