難産


ようやっとレポート書きました。つらかった…。
内容超しょぼいですが、今の精一杯なんです。限界なんです。(読む機会のある方へ)

広告

あけましておめでとうございます


 
こちらの気温は0℃くらい、昨日一昨日が猛烈に寒かったので暖かく感じます。
先日コロラドのBeaver Creekってところにスキーに行ってきました。
スキーそっちのけで料理ばかりしていましたが大変楽しかったです。

年賀状画像はそのコロラドの景色を背景に、こっちで知り合った人の母国語で「あけましておめでとう」と並べたものにしました。
こうしてみるといろんな人と知り合いになれたんだなあと思います。ありがたいことです。

今の自分があることについて、全ての人に感謝しつつ、今年も何卒よろしくお願いいたします。

mh1823 POD導入メモ


長らく日記更新していませんが生きています。

以下個人用覚書

・ロケールが日本だとパッケージのインストールに失敗する。

・環境設定はここを参照。
http://www.agr.nagoya-u.ac.jp/~seitai/document/R2009/Rsettings.pdf

・Rprofileに下記1行を追加
Sys.setlocale("LC_ALL","English")

これで再起動後、インストールできるようになる。

コマンドラインオプションに"LANGUAGE=en"を追加するとメニューが英語になるが、これではロケールは変わらない。

> sessionInfo()
R version 2.9.2 (2009-08-24)
i386-pc-mingw32

locale:
LC_COLLATE=English_United States.1252;LC_CTYPE=English_United States.1252;LC_MONETARY=English_United States.1252;LC_NUMERIC=C;LC_TIME=English_United States.1252

attached base packages:
[1] splines stats graphics grDevices utils datasets methods
[8] base

other attached packages:
[1] mh1823_2.5.4 survival_2.35-4 RColorBrewer_1.0-2
[4] RODBC_1.3-1 rcom_2.2-1 rscproxy_1.3-1

選挙


衆議院選挙の投票をしてきました。

在外選挙人登録は以前済ませてあります。選挙人証が届くのに2ヶ月くらいかかるので注意。日本の最終居住地での選挙権になります。出国の前に愛知から千葉へ住民票を移したので、今回は千葉の選挙区での投票。

投票用紙は日本に郵送で送るらしく、30日の投票に間に合うように、こちらでの投票期間は8月19日から22日までです。投票時間は9時半から17時まで。

1) South Station近くの在ボストン日本総領事館へ。
2) 入口で日本人であることを告げパスポート提示、入館証を貰う。
3) 荷物検査、ボディチェックをして入館、エレベータで14階へ。
4) 投票所へ。郵送依頼書と送付用封筒の宛名(地域の選挙管理委員会)を記入。
5) 受付へパスポートと在外選挙人証を提示、投票用紙を貰う。
6) 投票ブースで投票用紙に記入。全選挙区、比例区の立候補者名簿も置いてあります。
7) 二重に封をし、封筒に記名&署名。
8) 立会人が送付用封筒に封じるところまで確認して終了。
9) 入口へ入館証を返却して退館。

まごまごして、別の机で投票用紙に記入しようとしてしまったり、在外選挙人証を置き忘れたりしてしまった。立会人の方(大使館員?)、お手数をお掛けしました。

クライミング


 
最近クライミングをやってます。
週1ペースでジムに通って、そろそろ2ヶ月。





ビレイクライミング(ロープ使って高い壁を登る奴)のほうが体力使わず高く登れるので、そっちばかりやってたんですが、最近知り合った人が色々教えてくれて、ボルダリング(ロープ使わず登る奴)も楽しくなってきました。

TOEFL iBT 5回目結果


先日、1年半ぶりに受けたTOEFLの結果がでました。日本にいたときに比べてえらく結果出るの早いですが、アメリカで受けたからですかね?

括弧内はこれまでの最高点(2007年12月15日)のときの結果です。

Overall 88 (87)
———–
Reading 20 (27)
Listening 26 (26)
Speaking 18 (17)
Writing 24 (17)

えー、結果的にはLestening、Speakingがほぼ横ばい、Writingは大幅上昇したもののReadingが大コケで、合計はほぼ変わらずとなりました。受験したときの感想通りですね。

今後の課題は、(特にReadingで)不得意トピックが出たときにどう取り組むかだと思います。今回のReadingは3題とも全て文系トピック(歴史、経済史、人類学)だったのでダメダメでした。逆にWritingのIntegrated taskは理系トピックだったためか初のGood(4.0-5.0)に。
まあ文系トピックのReading力は、今後の生活で必要ないっちゃ必要ないんですが。

あとSpeakingはもっと頑張れよっていう気がするんですが、アメリカに10ヶ月滞在してこの程度だともう芽がないのかも。

嫁のいない生活


を楽しむつもりだったんですが、英語クラスが忙しくてそれどころじゃありません。

今日は久々にTOEFLを受けてきました。
Listeningはだいぶ聞けるようになってて、アメリカ暮らしの効果が出たかと思いきや、Readingで撃沈。なんでだ。
Speakingは以前と同様に全く駄目駄目でした。Language Exchangeやってる友人と練習したんですけどね。なにか根本的に間違ってるんですかね。

日本とアメリカの違いを感じたのは手続きのずさんさで、9時集合9時半開始予定だったのが、チェックインに時間がかかって、実際に試験始まったのは10時過ぎでした。
受験者40人に対して端末操作できるスタッフが1人しかいなくて、「俺一人で全部の端末再起動しなきゃいけないから大変なんだよー」とか言ってましたが、じゃあ事前にやっとけよ!なんで9時半過ぎてからおもむろに始めるんだよ!
やっぱり日本って「きちんとしてる」んだなあと実感。