運転免許試験(路上)


路上試験を受けてきました。
元々は教習所に頼んで車とスポンサーを用意してもらう予定($100)だったのだけど、Alexが車使わせてくれたので、直接RMVに受けに行ってきました。

近場の試験場は予約が取れなかったので、ボストンから北に60km、NHとの州境に近いHaverhillへ。


Commuter Railの終点にあるベッドタウンのようです。RMVは昔のおばあちゃんの家のにおいがする市役所の中にありました。

RMVでの試験では、時々ひどい試験官がいると聞いていて不安だったのだけど、蓋を開けてみれば優しいおばお姉さんで良かった。どうやら息子さんが日本大好きで行きたがっているんだそうで。運が良かったですな。

試験のほうは、RMVの周りを走りながら縦列駐車、バック、3ポイントターン(切り替えしありのUターン)を確認して、約10分で終了。はじめ試験官の指示が聞き取れなかったけど、Alexが通訳してくれて事なきを得ました。私道みたいなところで停まるときにウインカー出し忘れたのだけ注意された。

続いて受けた嫁も問題なく合格していました。とりあえず仮免許証が免許証の代わりとして使え、1週間後くらいに正規の免許証が届くんだそうです。
写真とサインは仮免の申し込みのときの奴がそのまま使われるらしい・・・。写真はともかくサインはもっとちゃんと書けば良かったな。

運転免許試験(学科)


マサチューセッツ州の運転免許試験(学科)を受けてきたのでメモ。

【申請書】
RMVからダウンロード。http://www.mass.gov/rmv/forms/21042.pdf
1) 学科試験なのでPermit Testにチェック
2) ClassはD。Passengerって書いてあるのがよくわからんけど、たぶん乗用って意味。
3) SSNがない場合はDenial Letterが必要。うちは夫婦共あり。
4) 身長を書く欄がある。フィートとインチに換算せねばならずめんどい。
5) 他国の免許があるか?という欄。Classのところには"D&M equivalent"と書いたけど、嫁は何も書かなくてもOKだったみたい。
6) その下は「それ以外に」だから空欄でOK。さすがに東京と愛知で取ったのを別々に書く必要はなかろう・・・。
7) 臓器提供のところはYesとした。
8) 裏に選挙人登録のための欄がある。マサチューセッツの人は投票するためには免許かMassID取らなきゃならないってことかな?党員の場合はそれを記入する欄もあり。日本と全く違うな。

【その他必要書類】
1) SSNカード
2) パスポートとビザとDS2019
3) チェックブック(居住証明)
4) $30(カード払いOK)
ネット探すといろいろな例があるようですがうちはこれでOKでした。
国際免許証と日本の免許証は出番なし。たぶんビザとDS2019が署名証明になってるんだろう。

【実際の流れ】
・バスでWatertown Mallへ。RMVの場所がわからずしばらくうろうろ。ショッピングモールの中にあるのね。
・受付でPermit Testを受けたい旨を伝え、整理券をもらう。11時くらいだったためかけっこう待つ。
・窓口では申請書の確認→各種証明書の確認→サイン記入→写真撮影→視力検査→支払い→学科試験、の順で進む。
・サイン記入は例のタッチパネルに書く奴で、漢字で書くのはしこたま大変。今回は仮免だからいいけど本番もこれか??
・視力検査はアルファベットが4列並んでいるうちのどれかを左から右に読む→左にならぶ色の名前を言う→「フリッカーしてるのが見えるか?」「はい」「どこ?」「左右」で終わり。
・学科試験は英語でも大丈夫そうだったがせっかくWatertownに来たので日本語で受けた。制限時間20分だが4~5分で終わる。嫁とは時間差で受けさせられた。

【今後】
路上試験は、普通に受けようとすると車とサポータースポンサー(マサチューセッツの免許を持って1年以上の人)が必要、かつ平日のみなので、自動車学校に頼む予定。

Zipcar


   
Zipcarに乗ってみました。
写真家から800mくらいのところに置いてあるScion xA(日本名:TOYOTA ist)の"Alan"君です。
Zipcarは1台1台、愛称がついているようです。
先日のLincolnと比較するとコンパクトで運転しやすい!んですが、なまじ日本車なだけに、左ハンドルに若干違和感があります。
それと、やはり無人ゆえか、車内にチリホコリが多いかも・・・。掃除どうしてるのかな?

写真カーナビも買いました。
TomTom XL 330、Best Buyで$199でした。こっちのカーナビはえらく安いです。機能はそれほど多くないけど、ルート再検索が早いのと、軽くて持ち運びが簡単(レンタカーにも簡単取付け)なことを考えると、日本のカーナビより便利かも?

IKEAに行って家具を買ってきました。帰りは私が初運転!

写真夕飯は自宅のすぐ近くの中華料理屋「四季鴻」に行きました。青椒肉絲久々に食ったけど旨い!このピーマンのシャッキリ感は電気コンロじゃ出せないんだなあ・・・。卵スープも出汁とごま油でとても美味しかったです。泰式紅茶(Thai Ice Tea)ってのがやたら甘かったのを除けば、中華にしては接客も丁寧で良かった。ただ酒が置いてないので、持ち込むか家で飲むかないのです。残念!

(追記)
Thai Iced Teaについて質問があったので、Wikipedia英語版の記事を適当に和訳します。(原文はリンク参照)

タイ式紅茶(Thai teaまたはThai iced tea、タイ国内では"cha-yen" (ชาเย็น))は濃い紅茶をベースにした飲料である。その他の材料はハッカク、タマリンドまたは食用色素(赤+黄色)であり、時にその他の香辛料も使われる。さらに砂糖およびコンデンスミルクで甘くされ、冷やして提供される。風味づけとクリーミーな見た目にすることを目的に、提供する直前に無糖練乳または牛乳を上から注ぐ。ただしタイでは事前に無糖練乳を加えてかき混ぜた後、さらに上から牛乳を注いで提供される。
(後略)

ディーゼル車


ディーゼル車購入に補助=CO2削減へ官民が普及策検討
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=385026&media_id=4

知らんうちにこんなニュースが出ていました。
ディーゼル車は、CO2排出量がガソリンに比べて低いんだそうで。
某都知事にペットボトル入りの煤粉を見せた誰かのせいで、日本車メーカーはディーゼル乗用車から撤退してしまいましたが、これで復活するでしょうか。
留学から帰ってきたら、ディーゼル車を買おう。

車が動かない


 
仕事終わって帰ろうとしたら 車が動きませんでした。バッテリあがったのかも?周りは帰ってしまってるし、めんどいので会社に泊まることにしました。むしろ早く寝られて良いかも。おやすみなさいませ。

【車】待ちに待った結線


  
※本日2つ目の日記です。

私の車は、中古で買ったときからカーナビがついていました。HDDナビで、音楽(mp3)もかけられる重宝なやつです。大きさは1DINで、配置はこんな感じ。
[    純正CDオーディオ(SONY製)    ]
[カーナビ(mp3再生機能付、Panasonic製)]

で、カーナビから出る音楽は、CDオーディオに入れ込まないといけないんですけど、ディーラーでの取り付けだと「何故か」この間の結線をしてくれないらしく、今まで「FMトランスミッターで飛ばす」という荒業で繋げていたみたいです・・・。電波状況悪いところに行くと雑音が乗る・・・。

このどうしようもない状況を早いところどうにかしたいと思っていたんですが、化粧カバーの外し方が良くわからず、4ヶ月くらい放置してました。今日たまたま手元にドライバーがあったため、いろいろいじっていたら、外れました!急いでケーブル持ってきて結線!!

ちゃんと外部入力端子経由で音出た~!雑音も少ないし、やっぱりこれが本来の姿だよな~~!!!
スピーカーは相変わずしょぼいんですが、満足です!!

ええと、このネタだけだとコメントつかなそうなので、Amazonで購入した書籍の写真も載せておきます。