料理教室 → 麻布テーラー → 風来坊


土曜日は やや久しぶりの料理教室でした。

 アミューズ(付け出し?) 牡蠣のオリーブオイル漬けのカナッペ
 前菜 とんかつのレタスパオ
 メイン 大根のステーキと鴨のロース煮
 デザートパン レーズン入りポンデケージョ

今回は 付け出しと前菜が豪勢でしたね~。
カキとオリーブオイルはとっても合いますな。
結婚してからはだいたい嫁に料理してもらってますけど、やっぱり料理は楽しいですねえ。

しずかさんから結婚祝いに 吉野弘「贈るうた」を頂戴しました!
嫁が今日 泣きながら読んでました。。ありがとうございます!

料理教室のレシピは こちら。
http://cookpad.com/mykitchen/?uid=418850

料理教室のあと しずかさん夫妻に 麻布テーラーに連れて行ってもらいました。
http://www.azabutailor.com/index.php

パターンオーダーの店なんですけど、高い吊るしのスーツ(A○KIとか)よりも 安く作れます。
普段スーツ着ないので なんもわかりません!という私に、店長の森さんが いろいろ相談に乗ってくれたり 提案してくれたりしました。
しずかさんの旦那様にも 沢山アドバイスいただきました。これまたありがとうございます!

その後は 栄で買い物したり 風来坊に行ったりしました。
肉食べまくった1日だったな~。
外食ばかりだったので、今日は全部自炊です。

そして明日からしばらく 入院してきます。
携帯からでも更新できるようであれば 更新しますので よろしく。

広告

料理教室


   
仕事の合間を縫って 料理教室に行ってきました!!

今日のメニューは クリスマスパーティをイメージして、以下の3品!
・鶏手羽先バルサミコ風味
・ローストビーフのタリアータ
・紅玉のアップルパイ

1.4kgのサーロインを使って作るローストビーフは 豪快でした。
手羽先も 「名古屋風ではないけど」と言ってましたが 名古屋人も喜んで食べてましたよ!

そして紅玉のアップルパイ!紅玉大好きなので とても嬉しかったです。
紅玉のシーズンも気づけば終わってしまうんですね。私も早く買わないと!!

今日は社会人1年目のニューカマー ちこさんも来ていて お姉さま方の話に真剣に耳を傾けていました。
やーしかし 未来ある子に あの毒舌を聞かせてしまって良いものなのか?!

料理教室復習会


   
昨日は、マイミクしずかさん宅にて 先日の料理教室の復習会を行いました。

作ったもの:
・ハンバーグと野菜のグリル
・手打ちパスタマッシュルームソース
・ピーチコブラー
・ゴルゴンゾーラアイス(しずかさん作)

多量の買い物やパスタ生地準備を 全部しずかさんがやってくれました。ありがとう~!

どれも美味しかったですが、特に手打ちパスタが良かった!!
パスタマシン ちょっと欲しくなっちゃいました。

とてもセンス溢れた居心地の良い家で、かえるぼんの彼氏をからかったり、しずかさんと積もる話をしたりしているうちに すっかり酔っ払ってしまいました。
楽しかった~ぴかぴか(新しい)

写真
 1枚目:パスタマシンと戯れるむらさきさんとかえるぼん。
 2枚目:K本さんは着物で登場。最初誰かと思った・・・。
 3枚目:「蓬莱泉 空」美味しかった。

ところで10月は「乳がん月間」だそうです。
30歳過ぎた女性は 一度検診を。
http://pinkribbon.yahoo.co.jp/

部屋の掃除 と 料理教室 と 花火


   
6時起きで部屋を片付けましたよ。奥の方がきたないけど、これはまた後ほど…。

これから料理教室です。腹減った!

(19時30分速報)
花火大会中です!ベランダからよく見える~。
[動画未移行]
会場に行ってみようかな。

(23時追記)
近くまで行ってきました。
[動画未移行]
なかなか楽し。

料理教室は手打ちパスタとハンバーグでした。
ハンバーグの盛り付けは私がやったので いろいろご勘弁を。

料理教室復習会


   
昨日は 料理教室の復習会でした。
前回の料理教室に参加できなかったので、うちで復習会をやってもらって 作り方覚えようという魂胆です。

が・・・。
全てが並行して進んでいったり 我流爆発でやってる人がいたり そもそも私がしょっぱなから酔っ払ってたりして 果たして覚えられたかどうか・・・???

でもみんな美味しかったです。特にスペアリブの煮込みは、良かった。

後半は例のごとくWii大会になりまして、回も重なってきたので 全員分のMiiを作ることにしました。私のMiiも微修正。「もっと長い顔ないの?!長い顔!!」と言われましたが、用意されてないものはないのです。残念~。

んで 飲みすぎのせいか 頭が痛くて寝てしまったら ばっちり化粧されました・・・。
写真はグロ注意です。

ホームパーティ & 昭和の日カラオケ


   
今日は 料理教室の面子で ホームパーティでした。
特に名目もなかったんですけど 私とdaidaidogさんの誕生日祝い、それから私の合格祝いも兼ねることに。

参加者:
・しずかさん
・しずかさんの旦那様
・daidaidogさん
・むらさきさん
・かえるぼんさん

料理:
・レンズ豆のサラダ
・バーニャカウダ
・とろろ入りカレーとナン
・チーズ
・しずかさん特製ブレッド
・daidaidogさん特製パン
・daidaidogさん特製ケーキ
・ドライフルーツのワイン煮(出し忘れた!!)

イベント:
・買出し(カートの使い方知らない人を教育)
・調理
・Wii
・洗濯機搬入
・カラオケ(昭和生まれ心の歌限定)

ワインは6本目の栓が開いたところで終了だったので、意外に飲まなかったかな??
1枚目写真は勢いで箱買いしたスプマンテです。全部飲まれるかと思ったけど、2本で済みました。ほ。

今回もむちゃくちゃ楽しかった~。そして2枚目3枚目写真にあるように余ったのは、明日に流用させていただきます!

(追記)
すみません、ドライフルーツワイン煮は、出し忘れてないそうです。
私も食べたんだそうです。
えー。

(追記その2)
カラオケの選曲:覚えているだけ

・大迷惑(ユニコーン)
・年下の男の子(キャンディーズ)
・君だけに(少年隊)
・夏の扉(松田聖子)
・ミ・アモーレ(中森明菜)
・ジュリアに傷心(チェッカーズ)
・???(近藤真彦)←曲名忘れました
・誘惑スレスレ(田原俊彦)
・夏祭り(ジッタリンジン)
・YAH-YAH-YAH(チャゲ&飛鳥)
・キューティーハニー(前川陽子)←曲は倖田來未版
・大きな玉ねぎの下で(爆風スランプ)
・Diamonds <ダイアモンド>(プリンセスプリンセス)
・愛人(テレサ・テン)
・WON’T BE LONG(バブルガム・ブラザーズ)
・This Love(アンジェラ・アキ)←daidaidogさんへのプレゼント(?)

沢田研二とか郷ひろみとかイルカとか渡辺美里も 歌えば良かったな~。

ぺぺ料理 (と 『出てきた』)


   
「祭」の全体練で 愛知に呼び戻されたので、今回はお休みの予定だった ペペローネの料理教室に行ってきました。
(今回から レシピの基本的なところは COOKPADに載せてくれるようになりました。隠し味とかは その場でないと教えてもらえませんけど!)

野菜スティックに バーニャカウダと 味噌ディップ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/340587/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/340718/

ホタテ入りビーフロール クリームソース
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/341385/

ドライフルーツの赤ワイン煮 シナモン風味(と イチゴアイス)
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/347257/

先日 扁炉鍋と一緒に 野菜スティックも出したんですが 今回の料理教室のあとだったらな~。ディップのバリエーション増やせたのに。(ちなみにそのときは アボカドディップと オリーブとアンチョビと オーロラソースでした)

ドライフルーツの赤ワイン煮は デザートのつけ合わせとかに入れると 高級感がいや増します。

あと、ビーフロールに使った 豚の網脂(あみあぶら)!
これは ちょっと感動しました。
こんなのです→http://www.sea.sannet.ne.jp/sat4/bio/buta/taimou.JPG

その後 全体練に出て、通夜に行って、同僚の送別会に行って、帰ってきました。これから編集作業です。

ところで、2月11日に財布なくしたって日記に書いたんですけど
https://tamakoke.wordpress.com/2007/02/17/%E9%96%93%E3%81%AE%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%81%9F%E7%94%B7

カバンの中に 入ってました・・・。_| ̄|○

いえあのー、エプロン入れてるちいさなカバンで、普段料理教室行くときにしか使わないのです。
財布が見当たらなくなった2月11日は 料理教室なかったので まさかその中に入っているとは 思わなかったんです。

よく考えたら プロジェクトPの仕込みに エプロン持っていってましたね 私・・・・・・。