病院 & 免許更新 & 同窓会


 
昨日は午前中会社を休んで、扁桃摘出の術後経過確認のため、病院に行って来ました。
結果は良好で、通院もこれで終了だそうです。おしまい!

ついでにそのまま、運転免許証の更新に 平針へ。
先日の一時停止違反で 青免許になってしまいました・・・。
それと、中型免許というやつになりました。
限定解除って どうやったらいいんですかね?

講習がわりとしっかりされていたのでびっくりです。
昔はこっぱずかしかった記憶のあるビデオが、だいぶマシになってました。

待ち時間があったので、献血しようかと思いましたが、献血車がいませんでした。
毎日いるわけじゃないんですね。

夜は、半年ごとに行われる 地区の同窓会に、久々に出席しました。
同席に同い年の夫婦がいたんですが、旦那のほうは起業して会社社長、奥さんは検事を辞めて、国政選挙に立候補する準備をしてました。
話した感じも私と同い年と思えないくらい 非常にしっかりしていて、自分の幼さ加減を ちょっと気にしてしまいました。

まあ、スリラーは絶対やりますけどね!

入院6日目(退院)


[7:00]
起床。風が強いです。

[7:40]
まだ36.6℃ありました。平熱35℃台なのでやや高いな~。点滴は昨日で終わりです。

[8:00]
全粥、味噌汁、キュウリと山芋の酢の物、洋梨のコンポート、牛乳。
病院食もこれで終わりですが、特に不満はなかったです。量少ないかと思ったけど太ってるし・・・。

[9:00]
「ファイナルファンタジーXIIレヴァナントウイング」をクリア。どうにもストーリーが追い切れん、と思ったら、これは外伝らしい。暇つぶし(20時間)になったからいいか。

[11:00]
会計を済ませ、部屋を片付けて、「退院準備できました!」と看護士さんに言いに行ったら、「検診受けてからにしてください!」と言われました。
30分後、検診を受けて無事退院しました。

[13:00]
千葉から嫁のお母さんが見舞いに来てくれました・・・。空気読まずに退院してしまってすみません。
嫁と3人でひつまぶし食べに行きました。蓬莱軒は並ぶのがしんどそうだったので、朝倉の「美濃」へ。ここも美味しいですよ。

入院5日目


 
[7:30]
起床。寝過ぎのせいか腰が痛い。今日はあまり寝ないようにしようかな。

[8:00]
今日は七分粥です。もう普通の白飯でも大丈夫と思うんだけどなー。あとは味噌汁と野菜の胡麻和えとゆで卵と牛乳でした。食堂で同じテーブルの人が牛乳くれた。

[11:30]
回診。明日診て良ければそのまま退院とのこと。

[12:00]
昼はうどん。まだ喉痛いですが、よく噛めば食えないものはなさそうな感じです。衣の硬い揚げ物が最後の難関でしょうか。あと辛いの。
そういえば、今回結局座薬入れなくて済んだことに、ちょっとほっとしてます。

[18:00]
魚の煮付けでした。これまた旨いな~。食事制限すると、自分の食の好みが再認識できていいかも。

【体重】
64.5kgふらふら

【読書】
予知夢 読了 東野圭吾は相変わらず読みやすいですね。
失敗の本質 以前読み始めで挫折したんですが、今回2章から読み始めたらなかなか面白い。

入院4日目(その2)


 
[18:15]
粥、塩鮭、野菜マカロニスープ、洋梨のコンポート、カルシウム煎餅。まともな飯になってきました。
いままで食べにくかったのは、舌がうまく動かなかったのもあるようです。手術時開口器で押されてたんですな。
点滴とのタイミングの兼ね合いで、今回は病室で食べたため、写真取りました。(音声通話しないかぎり、病室での携帯の使用はいいみたいです)

[19:00]
嫁の持って来てくれたカステラ2切れと、嫁の夕飯の寿司1つ食べる。体重増えてます冷や汗
事故の話がニュースで流れてました。若い人大丈夫かな。

[23:00]
タマゴボーロを食べようか本気で悩みながら就寝。(一応、胃を小さくする目標は覚えている模様)

【体重】
64.2kg

【読書】
調味料を使うのがおもしろくなる本
予知夢(探偵ガリレオ続編)

【お言葉】
ワサビが使われる料理には必ず練り梅も合う(青木敦子)

入院4日目


[6:30]
起床。喉の痛みは多少マシになったかな?舌の左先が痛いのとリンパが腫れているのは相変わらず。

[7:15]
今日は熱低い~。

[8:00]
朝食は五分粥、サラダ、味噌汁、温泉卵でした。サラダは食べるの痛くて半分残しました・・・。
ところで喋るのはまだ難儀なんですが、こうなると自分が普段いかに喋ってるかがわかりますな。寡黙なつもりだったんだけどな~。

[8:45]
看護士(おばちゃん)が「今日はシーツ交換の日でーす、よろしくお願いします」と言って新しいシーツや布団カバーを置いていったので、てっきり自分で換えるんだと思ってやってたら、後からきた看護士(おねえちゃん)にすごい勢いで止められた。

[12:00]
粥に茄子とゆで卵のそぼろあんかけ、チクワいりなます、海苔の佃煮。海苔の佃煮も好きなことを実感。

[16:00]
主治医回診。このまま飯食えるようになれば、土曜に退院できるかもとのことです。

[16:55]
岐阜より、某所で事故があったらしいとの一報あり。

[17:25]
嫁に聞いたら、ヘリがばんばん飛んでいるとのこと。

[17:50]
後輩からおおまかな情報入る。

書ききれないのでつづきます。

入院3日目


[7:15]
起床。まだ37℃後半の熱があります。ふらふら~。

[8:00]
今日は三分粥です。なんかすったのもついてます。朝はそれに味噌汁と牛乳。牛乳以外は飲みました。

[12:00]
粥となんかすったのといり卵と豆乳いちご。これも最後の以外完食。

[13:15]
36.8℃に下がった~。

[18:00]
夕食は粥となんかすったの(ここまで朝昼と同じ)と、魚の煮ほぐしたのと、カステラ!目がハート
だんだん普段食に戻ってきますな~。

[20:00]
熱がまた上がってました。37.6℃。おとなしくゲームしてます。

[23:30]
就寝。夜更かししすぎ?

【体重】
63.5kg

【読書・お言葉】
今日はなし。

入院2日目(手術日)


[6:10]
起床するも朝飯の楽しみがないので二度寝する。

[8:15]
再起床。起きぬけになにか飲みたいって欲求はけっこう大きいですね。うがいでごまかす。
絶食絶飲なのは、全身麻酔時に胃から逆流するのを防ぐためです。

[13:30]
手術室に移動。13:33から全身麻酔で、その後の記憶なし!

[15:00]
気付いたら病室に戻ってました。無事完了したようです。摘出した扁桃も見せてもらいました~ウッシッシ
全身麻酔の影響なのか眠いです。

[1:00]
その後はベッド上安静でした。食事はなしで点滴。水だけちょっと飲みました。
「扁桃周囲膿瘍で一番痛いときの1.2倍痛いよ」と脅されてましたが、そこまで痛くはないです。ただ、飲み込んだ瞬間だけでなく、その後もしばらく痛みが持続するのがややきついかな。
37.7℃の熱が出てます。思いも寄らない攻撃に、体も戸惑ってるんですね。

【体重】
量れてません。

【読書】
探偵ガリレオ もう10年前の本なんすね。

【お言葉】
「故障中」って言葉はあるのかな。「故障」でいいのでは。
↑確かに!