アジアンなゴミ捨て場 と 【自炊】トマト缶抜きキーマカレー


   
「段取り8割」とかいいますけど、
残りの1割6分は後片付けなんじゃないかと思います。
盛況のうちに終わった流し素麺も、竹の後始末をしないといけないのです。

参加者にいろいろ案を募集しましたが・・・。

・保存しておいて次回使う → すぐ腐るのでダメ。
・社宅に流し素麺キットとして寄付 → 腐るからダメだって。
・ゆう宅に流し素麺セットを組み立てておく → だから腐るって言ってんだろ!!

と、まともな案が集まりませんでした。

結局、分断して ゴミとして出すことに・・・。
(そのままの長さだと 焼却炉に入らないらしいです)
アジアンなゴミ捨て場が できあがりました。

夜の公園でのこぎり引きながら、地球のカーボンサイクルについて考えていました。
竹はその驚異的な成育に伴い、大気中の二酸化炭素を炭水化物に変えて、その身の中に固定してきたのです。
これを焼却してしまうってことは、せっかく固定した二酸化炭素を また大気中に戻すことになるんですね・・・。

地球温暖化との因果関係はともかく、大気中の二酸化炭素濃度が上昇していることは事実なわけで、それを促進する行為をしている自分に 一抹の罪悪感を覚えました。

こいつら、地中奥深くに埋めて、高圧下で化石化してやるのが 良かったんでしょうかね??

普段 多量のゴミを出すことに 良心の呵責を感じない私がこんなことを考えたのは、岐阜の竹が 余りにたくましく育っていたからでしょうか。

ところで今日はキーマカレーを作りましたが、不覚なことにトマト缶を買い忘れました。
代わりにシンク下にあった、賞味期限2007年5月のカゴメ野菜ジュースを 900ml全部入れてみました。
どうなるかな~。

(9月14日追記)
野菜ジュースの味が強すぎて、カレーじゃない何かに仕上がりました。

あと、ヤマナカで売ってる「Gallo Turning Leaf Cabernet Sauvignon」は、俺好みの味がするけど、翌日に残る。

広告

プロジェクトN: 本番


   
流し素麺 いよいよ本番!!!

準備の人数足りるのかと思いましたが、10時に会場に行ったら、10人以上の人がいました。わ~い!

早速流路を作り始めますが・・・意外と手ごわい。全崩壊2回を経験し、時間内に完成しないんじゃ?!とも思わされましたが、基本に立ち返って補強をしっかりすることで なんとか完成。
食べるところから参加した人も加えた30人全員が同時参加可能な 流し素麺設備になりました~。

【流したもの】
・素麺 4kg:適量。ただ、湯を沸かすのが大変!でした。
・茶蕎麦 2束:風流。うまい。
・白玉団子 1kg分:意外に大人気。あんこつけて食べる。
・プチトマト 2袋:ヘタは取って流しましょう!
・バナナ 1房:流しているうちに面取りされます。
・キュウリ 1本:これまた風流を感じないこともない。
・うずらの卵 1袋:転がりは非常に良い。
・巨峰 1房:取ってから皮剥かないとならないんだよね~。
・梨 4個:転がりにくい。美味いけど。
・スモークチーズ 1袋:人気なし
・丸いチーズ 1袋:真ん中つぶすと白玉団子にそっくり~ ってコラ!
・梅干 1パック:プチトマトにそっくり~ ってコラ!似てないわ!

【その他】
・鮎 20匹くらい:塩焼き。美味い~!!
・麺つゆ(2倍濃縮) 3リットル:余った
・しょうが 160g×2本:余った
・ネギ 5束:余った
・BBQセット(肉・野菜) 20人分:半分余った
・焼肉のたれ 400ml×6本:これまた余った

最後は大人っぽく 流しシャンパン!!!
楽しい!!
や~ やり遂げた感 いっぱいですな~。

ところで、なんで流し素麺やろうってことになったんだっけ?????

もっと写真みたい方はこちら。(マイミク限定)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=4759395&mode=photo
動画。(マイミク限定)
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=671460&video_id=1279528

リンク
ゆう:竹取物語
 https://tamakoke.wordpress.com/2007/07/29/%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E%EF%BC%88%E8%BF%BD%E8%A8%98%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%89
 竹の居場所
 https://tamakoke.wordpress.com/2007/07/31/%E7%AB%B9%E3%81%AE%E5%B1%85%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%80%80%E3%81%A8%E3%80%80%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB
 プロジェクトN: 準備
 https://tamakoke.wordpress.com/2007/09/09/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88N%EF%BC%9A%20%E6%BA%96%E5%82%99
 プロジェクトN: 本番  ※当日記
 https://tamakoke.wordpress.com/2007/09/10/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88N%EF%BC%9A%20%E6%9C%AC%E7%95%AA
 アジアンなゴミ捨て場
 https://tamakoke.wordpress.com/2007/09/13/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AA%E3%82%B4%E3%83%9F%E6%8D%A8%E3%81%A6%E5%A0%B4%E3%80%80%E3%81%A8%E3%80%80%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E7%BC%B6%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC
なかじん:準備1(流し素麺プロジェクト)
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=555983473&owner_id=5901397
 準備2~本番終了まで(流し素麺プロジェクト)
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=556222900&owner_id=5901397
 祭りの後
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=560180957&owner_id=5901397
Sかだい:流し 流され 2007
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=556602426&owner_id=3418296
ゆかり:竹取物語
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=516242195&owner_id=5847109
 流しそうめん
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=517300111&owner_id=5847109
 流しそうめん 前夜
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=557395292&owner_id=5847109
 流しそうめん 大成功!
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=558412541&owner_id=5847109
 プロジェクトN
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=560649337&owner_id=5847109
kozu:竹取物語
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=517707307&owner_id=7698108
 プロジェクトN☆前夜祭(?)
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=557678690&owner_id=7698108
 プロジェクトN☆本番!
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=558430805&owner_id=7698108

プロジェクトN: 準備


   
9月9日はいよいよ プロジェクトN(流し素麺)の日!

社宅でやる案は 強い反対にあったため、近くのデイキャンプ場併設のBBQハウスで決行です。

しかし、BBQハウスは10時からしか使えません。2時間で 流し素麺の準備をするのは ちと難儀かも?前日から準備しておかねば!
ということで、8日夜に事前準備しました。

7月末に岐阜で取ってきた竹は、当時の緑色もすっかり減衰してしまいました。

「中も痛んでいたら、明日早朝にまた岐阜に取りに行くからね!」
「あ、それネタとしてはいいかも!」
とかいいながら 慣れない鉈で1本割ってみると・・・・・・

「腐ってやがる・・・遅すぎたんだ」

本気で顔の硬直するメンバー。
明日は何時起きで岐阜に行く?開始時間考えたら4時?
近所の公園で密刈したほうがいいんじゃ?
いや待て、さっきのは一番ダメっぽいやつだったから、他のも見よう!

さっきとは打って変わって深刻な表情で 鉈を振るう人たち。
近所の人に見つかると 不審者として通報されそうなので 場所を奥に移したりもしました。

そして2本目が割れると!
うお!!中綺麗!!!

どうやら1本目は、元々割れ目があって、そこから湿気が入って割れたみたいです。割れてないやつは大丈夫っぽい!

その後皆で 割ったり節抜きしたり、椀と箸作ったりしました。
あとは明日 組み立てて流すのみ!!!

竹の居場所 と じゃがポックル


   
先日取って来た竹、車の助手席側半分に乗せていたんですが、竹って意外に水分あるようで、日中放っておくと 窓全面に水滴がつくほど湿気が出ます。おまけに竹臭い。超臭い。

よって今日、家の玄関に移動しました。
なんかここだけ アジアンな感じでお洒落~。(たぶん違う)

全く話は変わりますが、北海道在住で名古屋で仕事している人が、「じゃがポックル」というお菓子を買ってきてくれました。
なにやら 北海道限定の大人気商品で、朝入荷したら即売り切れるんだそうです。
サクサクしてて 甘みと塩味のバランスが良くて 美味しかったです。

http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20040319021028
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB

(24時追記)
報告:今日のカレーは いまいちな味。
    (何故か ニンジン臭が きつい・・・)

竹取物語(追記しました)


   
【目的】
1. 流しそうめん用の 竹を取ってくること。
2. 富士登山用の 靴ならしをすること。

行ってきます。

(22時追記)
帰ってきました!

【結果】
1. 孟宗竹を 180~200cm×17本 確保しました!
2. 「その靴結構疲れてない?どのくらい履いてるの?」と言われるくらい 履き慣れました!

【全工程】
●ベジタブル収穫祭
写真収穫祭ということで 野菜の直売所に併設して出店が出てたり、普段売らないものを売っていたり。
カブトムシは安かったです。オスメスセットで700円。

●中津屋で竹取
写真写真ゼットソーのパイプソーで けっこう簡単に切れました。
切った後が大変でしたが kozuさんの親父さんの助けもあり なんとか小分け完了。(ありがとうございました)
助手席が占有された・・・。

●kozu家で休憩
写真富士登山チームのチームミサンガ装着。(1名欠席)

●ソフトクリーム
写真わさびソフト。けっこうわさび利いてた。

●流しそうめん
写真写真阿弥陀ヶ滝近くの「元祖流しそうめん」。ここは流路が岩で作られています。平坦な流路で、両端から水を噴きこむことで、流れを作り出している模様。ふむふむ。

●阿弥陀ヶ滝
写真写真流しそうめんから徒歩5分ほど。妙に神々しい滝でした。
クーラーが効いているかのように涼しい!

●ダイナランドゆり園
写真写真冬はスキー場のダイナランドは、夏はゆり園をやっているそうです。けっこういい雰囲気かも。
リフトもあるんですが、靴ならしのために 足で登りました!

●みのばんば
写真写真みのもんたのような名前の喫茶店・・・。
和風のインテリアで ジャズが流れる いい感じのところでした。
ニューヨークチーズケーキが美味かったです。

フォトアルバムに 他の写真も載せています。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=2975403&mode=photo