たまこ出産する


2012年1月20日生まれ、♀、2774g
 
 
生まれました。母子共に健康です。
 
ひとまず、写真……。


 
 
無痛分娩で予定通りの日に生まれたのですが、やはり色々ありました。

  • 前日16:00 20時から8時の間は病院に出入りできないとのことで、仕事を半ば放り投げて愛知を出る。
  • 前日18:30 たまこ陣痛が始まる。
  • 0:30 陣痛間隔5分に。準備室へ移動。
  • 2:45 陣痛周期が安定し、痛みが耐え難くなったところで麻酔注入。痛みがなくなったので少し寝る。その後陣痛は弱い感じになり、朝にかけて1分半周期に。
  • 9:30 陣痛促進剤注入開始。はっきりとした、強い陣痛に変わっていく。
  • 11:30 胎児の脈拍変動が大きいため、促進剤中断、酸素吸入。
  • 13:00 安定してきたので促進剤再開・増量、そしてかなり痛がっているので麻酔も増量。
  • 13:30 胎児の脈拍がかなり下がる。分娩室に移動。他の方のお産が重なっていたため、立会いはできず。
  • 15:17 出産。

徐脈の理由は、胎児の首に臍帯が巻きつき、陣痛で胎児の位置が下がると首が絞まる状態だったからだそうです。そろそろ厳しいというところで、ぎりぎり可能な位置まで頭が下がっていたので、吸引してくれたとのこと。もう少し手前で限界来ていたら、帝王切開でした。

子供が無事生まれてくれたことも嬉しいのですが、何より嬉しかったのは、子供が生まれても可愛いと思えなかったらどうしよう、と悩んでいたたまこが、「産んでみたら可愛かったの~」と泣いていたこと。
この先も色々なことがあると思うけど、親子三人で乗り切っていきたいと思います。
たまこさん、お疲れ様。
 
 
 
しかし正直、今となっても、実の夫であっても、あの我慢弱いたまこが無事に子供を産んだとは信じがたい。無痛分娩ってすごいなあ。

たまこ出産する」への4件のフィードバック

  1. おめでとう。
    女の子ですか。
    ゆうのデレデレ顔が目に浮かぶようです。
    女の子はかわいいぞ~(笑)

    それにしても我慢弱いってなんという言い草だ。(笑)
    そんな言葉あったっけ。
    奥様にもよろしく。

  2. おめでとうございます!!
    私も無痛分娩希望でしたが
    間に合わず 自然分娩でした
    たまこさん よかったですねーーー

    これから 笑いあり 涙ありの
    育児が始まりますね!
    私は 産後2か月くらい 鬱でした(笑)
    ぜひ 支えてあげてください

    名前 何にしたのでしょう
    女の子 かわいいですよーーー
    ぜひ 会わせてくださいね!

  3. おめでとうございます!

    生まれたてで、こんなにかわいい赤ちゃんって、あんまりいないのでは。。。
    早く三宅に連れてきてください。

コメントを残す

