ウォーターサーバー無料お試し結果


並べた
 
 
先日の日記の続きです。果たして結果は。
 

愛知県東海市で無料お試しができるウォーターサーバー4つを並べたところです。右から届いた順に、アクアマジックアクアクララ宅水便のキララクリクラです。割と壮観。
営業さんも、「こんなに並んだの初めて見ました」と言ってました。
 
以下、項目ごとに比較しますが、最新情報は必ず各社のWebサイトでご確認ください。
 
 
価格(税・宅配料込み)

アクアマジック: 1050円/11.3リットル + 2625円/6ヶ月
アクアクララ: 1260円/12リットル+ 1050円/月
宅水便のキララ: 1260円/12リットル+ 1000円/月
クリクラ: 1260円/12リットル + 5250円/1年 (月の使用量がボトル2本以下の場合、さらに1050円/月)

アクアマジックが少し安い以外は、各社似たようなものです。
 
 
サーバースペック

アクアマジック: 消費電力冷水100W、温水400W。タンク容量記載なし。蛇口から台までの距離が短い。
アクアクララ: 消費電力冷水105W、温水465W。タンク容量冷水3400cc、温水1800cc。
宅水便のキララ: 消費電力冷水100W、温水400W。タンク容量記載なし。蛇口から台までの距離が長く、500mlペットボトルもはまる。
クリクラ: 消費電力冷水73W、温水350W。タンク容量冷水2300cc、温水2000cc。掃除は一番しやすい構造。

各社形状はあまり変わりません。ただしキララの蛇口下部の広さは特筆に価します。コップを置いて使うには適さないかもしれませんが、水筒に入れたり、ドリップコーヒーには便利。

 
 
冷水・温水の温度(カッコ内はサイト公称値)

アクアマジック: 冷水6℃(5~12℃)、温水73℃(80~90℃)。
アクアクララ: 冷水3℃(5~12℃)、温水76℃(80~90℃)。
宅水便のキララ: 冷水6℃(6~10℃)、温水81℃(85~92℃)。
クリクラ: 冷水3℃(4~10℃)、温水78℃(75~85℃)。

冷水温・湯温は実測しました。カップに注いだあとということもあり、各社湯温は公称値より若干低め。熱湯が必要な場合は沸かしなおしましょう。
測定方法:各サーバーは電源に繋いで12時間以上放置。ステンレスカップに冷水を1回注いで30秒で捨て、再度注いで温度計を挿し、30秒後の温度を読み取り(指示値安定は確認)。なお初回測定前は冷蔵庫で冷やしたミネラルウォーターでステンレスカップを冷やした。また4台計測後に再度最初のサーバーの温度測定をし、タイミングによる影響がないことを確認した。
温水も同様の測定方法。初回測定前は水道水をポットで沸かしたもので予熱した。測定日の気温31℃。

 
 

アクアマジック: 中京医薬品製。逆浸透膜処理水に塩を添加。UV殺菌。あまり美味しくない。
アクアクララ: アクアクララ製。逆浸透膜処理水に塩を添加。UV殺菌。一番美味しい。
宅水便のキララ: 株式会社MTG製。逆浸透膜処理水に塩を添加。殺菌はサーバーで?味はそこそこ。
クリクラ: クリスタルクララ製。逆浸透膜処理水に塩を添加。UV殺菌。味はそこそこ。

いずれも逆浸透膜処理した水(≒純水)に塩を添加したもの。キララのみUV殺菌の明示がないが、その代わりサーバーにUV殺菌機能がついているっぽい表記があります。
なお各社ともキャップは逆流防止弁がついていて、逆さまにしてサーバーに挿すときもこぼれないようになっています。アメリカも見習って欲しい。

 
 
宅配方法

アクアマジック: : 電話すると翌日に配送してくれるらしい。
アクアクララ: 専門のスタッフが配送。毎週月・水。
宅水便のキララ: ヤマト運輸が配送。365日OK。Webで注文可能。時間指定可能。
クリクラ: 週2回の定期便(不在でも受け取り可)か、注文2日後に届くオーダー便(要在宅)のどちらかが選べるらしい。

急な追加注文に対応できるか、受け取り時に在宅が必要か(または時間指定できるか)がポイントかもしれません。ここばかりは実際に使ってみないと勝手がわからないかも。
 
 
 
結果

以上4社を試用した結果、我が家のウォーターサーバーは宅水便のキララに決定しました。

たまこの決め手は、営業さんの人柄
いや、スペックや使い勝手も良かったんですけどね。キララの営業さんが一番「安心感」があったみたいですね。一方で最後に持ってきた某社の営業さんは、新人さんだったようですが、こちらの知りたいことに全く答えられない人だったので、この先も大丈夫かなとやや心配。

私の決め手は、サーバーの蛇口の下のスペースが大きかったこと。……理系の人々に載りそうな理由だなあ。

一所懸命スペック比較した理由が判断基準にほとんど生かされていませんが、まあこんなもんです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中