ServersMan@VPSでubuntuサーバ その4(WordPress SSH2対応とプラグイン)


開きすぎ。
 
 
最近ブラウザをGoogle Chromeに乗り換えたんですが、調べ物でタブいっぱい開くと、どこに何を開いたんだかわからなくなってストレスが溜まります。Window分ける等すればいいんでしょうが、悩ましいところです。

さて昨日のWordPress、FTPかFTPSしか使えないと思っていたら、SSHによるファイル転送も使えるんだそうです。失礼しました。
今日はその対応と、WordPressのプラグインの物色。
 
 
まずはPHPで使えるSSH2の準備。SSH2ずっと使ってたじゃんさー、と思いましたが、必要なのはPHPが「SSH2クライアントとして」動けることなんですな。なるほど。
WordPressの公式サイトにはpeclで入れろって書いてあるんですが、条件が全てOKになっても、makeに失敗してしまいました。途方にくれていたら、apt-getで行けるらしい。

$ sudo apt-get install libssh2-php

さらに、クライアントにならないといけないので、認証鍵も用意します。

$ ssh-keygen -t rsa -b 2048

パスフレーズは公式サイトに従い、空欄にしておきます。
必要なのかわかりませんが一応、authorized_keysにも追加。

$ cat ~/.ssh/id_rsa.pub >> ~/.ssh/authorized_keys

wp-config.phpに追記します。

define(‘FS_METHOD’, ‘ssh2’);
define(‘FTP_BASE’, ‘/var/www/wpuser/’);
define(‘FTP_CONTENT_DIR’, ‘/var/www/wpuser/wp-content/’);
define(‘FTP_PLUGIN_DIR ‘, ‘/var/www/wpuser/wp-content/plugins/’);
define(‘FTP_PUBKEY’, ‘/home/user1/.ssh/id_rsa.pub’);
define(‘FTP_PRIKEY’, ‘/home/user1/.ssh/id_rsa’);
define(‘FTP_USER’, ‘user1’);
define(‘FTP_PASS’, ”);
define(‘FTP_HOST’, ‘localhost’);
define(‘FTP_SSL’, false);

はまったのは1行目でしょうか。公式サイトに載っていないssh2が入ります。
あとPUBKEYはaothorized_keysでいいような気もするんですが、id_rsa.pubでないと入れませんでした。

あとは.htaccessを作ったりとか、パーミッション変えたりとかはありましたが、おおむね指示に従えばできたと思います。
インストールしてみたプラグインは今のところ以下のとおり。WordPress3.0.4で警告メッセージの出ないもののみにしているので、定番がいくつか抜けています。まだ、WordPress.comにも劣る使い勝手なので、どうなることやら。

  • AddQuicktag
    編集画面のタグ装入ボタンを追加。
  • Akismet
    スパム避け。
  • brBrbr
    連続改行を可能にする。
  • Breadcrumb NavXT
    サイト入り口からの、現在の相対位置表示。
  • Broken Link Checker
    リンク切れの自動チェック。
  • Comment Validation
    コメント入力時のミスを画面遷移なしでチェック。
  • Contact Form 7
    問い合わせフォーム。
  • EnglishDate
    日付を英語表記。
  • Footnotes for WordPress
    脚注。
  • フロントエンド・エディタ
    記事のその場編集を可能に。
  • Maintenance Mode
    ログインした管理者以外には工事中に見せる。
  • RAX – Google Adsense
    Google Adsense挿入援助。
  • Seemore
    「続きを読む」で記事の最初から表示する。
  • Simple Tags
    投稿時のタグ選択が簡単になる。
  • SyntaxHighlighter Evolved
    コード表示の整形。
  • Twitter Lists for WordPress
    Twitterの表示、だが使いにくい。
  • WordPress.com Stats
    訪問者等を集計表示。
  • WordPress Amazon Associate
    アマゾンAA挿入援助
  • WordPress Importer
    記事インポート用プラグイン。元から入ってた。
  • WP-lightpop
    画像や動画をポップアップウィンドウで表示。使いにくいので一旦オフに。
  • WP-PageNavi
    「前へ」「次へ」をもっと使いやすくする。
  • WP Multibyte Patch
    マルチバイト文字に関する不具合の修正。

そういえばWordPress.comからエクスポートしたファイルをインポートしたところ、関連画像も一緒に取ってきてくれました。意外にやるじゃないか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中