Bolero


誰か止めて
  
職場の浄水器のBGMがラヴェルの「ボレロ」であることから始まったマイブーム。いまだ頭の中でヘビーローテーションが続いています。これを止めるために、あるいは他の人にも伝染すために、ボレロの動画の紹介をします。
 
 

ボレロってどんな曲だっけ?という人用

忙しい人のためのラヴェル ボレロ
雰囲気だけ。

BOLERO-RAVEL
短くしたり、コーラスや炎の演出入れたりして、一般受けを良くしたバージョン。

Torvill & Dean – 1984 Olympics – Bolero
1984年サラエボ冬季オリンピック、フィギュアスケートアイスダンスでのイギリスペア、ジェーン・トービルとクリストファー・ディーンの演技。9人の審判全員が芸術点で満点をつけたそうです。そのせいもあってかフィギュアスケートとボレロは関係が深いようで、フジのスケート番組のオープニングには、岡本知高の歌うボレロが使われています。

 

ダンスとしてのボレロ

そもそもはバレエのBGMなのです。
話の筋は、「踊り子が酒場で練習してたら、だんだん盛り上がっちゃって、最後には客も巻き込んで踊り狂う」というもの。

Bolero – Maya Plisetskaya part 1
練習なので、妙な動きの繰り返しが多く、そこがツボにはまるのです。

Bolero – Donn
筋からもわかるように、元々は女性が踊るものだったんですが、ジョルジュ・ドンという天才男性ダンサーが出てきて、話が変わってしまいました。
見よこの天才的な気持ち悪さ。
愛と哀しみのボレロ」なんて映画にも出てしまいました。

Hommage à Jorge Donn
ボレロでは余人に真似できない気持ち悪さを発揮しているジョルジュ・ドンですが、普段はかなりなイケメンです。
でも45歳でエイズで死んでしまいました。

 

いろいろなボレロ

Ravel Bolero Christoph Eschenbach Orchestre de Paris
パリ管弦楽団の演奏するボレロ。指揮者のクリストフ・エッシェンバッハに注目。顔で指揮してます。指揮棒振るのはクライマックスだけ。

Barrage Music Video: Bolero
カナダの弦楽器パフォーマー、Barrageのボレロ。
ラテンのノリも入れて結構格好いいです。ただ、この曲のフレーズで変拍子(7拍子)ってちょっと辛いかも。

Blast! Bolero
ブロードウェイでやっているショウ(の冒頭?)らしいんですが、正直このボレロ部分は微妙。
柔道着もどきみたいな服が気になって仕方ありません。

MVHY Stringfever Bolero
チェロ1台に4人がかりでボレロを弾くぜ!というもの。ようやるわ。

(Maurice Ravel) Bolero – Sungha Jung
韓国の若きギタリスト、Sungha Jungの演奏。
なんと演奏時はまだ13歳。

Frank Zappa – Bolero – 1988 Bar
フランク・ザッパの1988年、バルセロナ屋外ライブでのボレロ。くわえタバコでのやる気ない指揮が最高。
しかしボレロだってわかったときの客の歓声がすごい。

 
 
頭から離れずに、気がつくと鼻歌歌うありさまで困っていたら、たまこがジョルジュ・ドンの真似して踊ってくれました。
その後私も追従。翌日は2人して筋肉痛。
今日もたまこ家は平和です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中