工場萌えブーム


いったい何が起こっているんだ
 
 
ダイヤモンドオンラインにこんな記事が載っていました。

「工場萌え」ブームに蓮舫行政刷新相も注目!
新日鉄や三菱重工の工場が“世界遺産”になる日

煙を上げて力強く稼働する工場は、日本経済の躍動を象徴する存在である。しかし昨今は、多くの人の心を惹き付け、癒すものでもあるらしい。“工場萌え”と称し、複数の巨大工場を見学するバスツアーやクルージングツアーが活況を呈している。(中略)そんな日本の現役工場を、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産に推す動きが強まっている。(中略)昨年12月13日に蓮舫行政刷新相が八幡製鉄所を視察し、世界遺産に推薦できるよう法整備の見直しを考えたいと改めて表明した。

「稼働中の工場を世界遺産に指定すること」がどういう意味/意図を持っているのかはさておき、一昔前までは一部でしか聞かれなかった「工場萌え」という言葉が、最近急速に一般化してきた感じがします。
 
 
昨年11月25日に発売されたPS3用ゲーム「グランツーリスモ5」のオープニングでは、車の製造過程を、なんと製鉄工程から紹介しています。

(PCスペックに余裕のある方はこちらのHD動画を http://zoome.jp/lightning/diary/181
巷の噂によればこの工場、新日鉄 名古屋製鉄所ってところらしいですよ?
 
昨年10月3日から流れている「トヨタ VOXY」のCMにも、製鉄所が映っています。

(これは、どこだかわかりません)
 
 
メーカー勤務の身としては、世間様の「工場萌え」の流れ自体はありがたく思うべきなんでしょうが、あんまり一般的な感情でもないと思うので、反動が来るんじゃないかと心配で心配で。
せいぜい、工場をなるべく綺麗に保てるよう、日々努力します……。

広告

工場萌えブーム」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Tweets that mention 工場萌えブーム « 隣のたまこさん -- Topsy.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中