2011年初料理


全部自分で食います。
 
 
元日から勤しんだ料理の記録。
ここに書いた以外にも、煮卵の仕込みとかしているんですが、省略。
 


静岡風雑煮。今回はカブと大高菜を使ったのと、鶏肉の代わりに鶏ガラの首部分を使ったのが変化点。24cmココットロンドいっぱいに作ったけれど、元日だけでほとんど具を食べきってしまった。
 


粕漬け。酒粕430g&味噌200g&味醂120g&酒・お湯適量。中身は鶏モモ、鮭、鱈、ニンジン。フードプロセッサーで混ぜるのにえらく手間取ったので、まず酒粕を電子レンジ等でやわらかくしてからのほうが良さそう。3日程度漬けてから食べます。
 


スープストック。鶏ガラが100円だったので買ってきて、クビは雑煮のダシに。残りでスープストックを作りました。雑煮に入れた大根やカブの端部分とか、タマネギとか。セロリは高すぎて入れる気になりませんでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中