2011年の抱負

1年の計は元日にあり!長風呂で考えた今年の抱負です。
 
 
基本方針
明るく楽しく元気よく、ですね。
今までは「生きることは変わること!」と念じて生きてきたんですが、最近「生きることは楽しむこと!」に変わってきました。きっと今の生活が充実して楽しいからなんでしょうね。
今の楽しみがあるのも、きっかけは変化を求めたからなので、「変わる」が重要なのは違いないと思います。でもそれは「楽しむ」ための一つの手段、きっかけ作りの方法にすぎない。「変わらない」が「楽しむ」に繋がるケースもあるだろうし、その場合は「変わらない」を選択していいんじゃないかと。
私の場合は「他人のサポート」で楽しみを覚えることが多いですね。以前からそうでしたが、今年また確認。
 
 
ここからは、大人の3条件(出所失念)の「会社人」「家庭人」「地域人」の区分で抱負を考えて見ます。でも「地域人」ってよくわからないので、「家庭以外のプライベート」と解釈します。
 
仕事
去年は初めての「部下」を持つことになりましたが、今のところうまく行っているような。「若手スタッフに閉塞感が漂っている」と聞いていたので、能天気な仕事の仕方を見せてきたつもりなのだけど、あまりに極端すぎて「あの人は特別だから(※)」と言われているらしい。違うよ私も君らと同じ弱い人間なんだよ。(※ 本当は「あの人はイカれてるから」と言ってたらしいが、意訳)
一方で、製造ラインの管理者がみえてきました。直属の部下150人いる管理者なんて、こういう大工場にいないとできない。すこぶる大変だろうし、正直上手くできる自信はないけど、確実に世界が変わるはず。いずれ海外勤務になるとしても、一度はやっておきたい。
 
家庭
たまことずっと明るく楽しく。
なんですけど、ずっと一緒にいればいいってもんでもない。彼女には、人生を明るく前向きに捉えて欲しいんだけど、まずはあの名古屋アレルギーをどうにかせんとなあ。まあ表に出るしかないと思いますが。
子供、は欲しいけど、こればっかりは授かりものなので。いなきゃいないで、いない人生を楽しむのさ。欲しいけど。
他の家族は、リタイアしたお袋が充実した生活を築けるかが少し心配。俺ぁまだあんたから学びたいことが沢山あるんだ。まだぼけるなよ。
弟は難しい仕事を意外に飄々とこなしているらしく、当面放置でよさそう。彼女ができたらいじってやるのが楽しみだ。
たまこの家族には、普通に溶け込ませてもらって感謝してます。引き続き気張らないお付き合いをさせていただければなと。ダイビングも一緒に行きたいのだけど、こちらは数年がかりで計画。
 
その他プライベート
またなんかアホなイベントしたいなあ。ゆた隊長は子育て一段落したかな。あと、走り始めて1年でフル3時間半切り、砂漠250kmランを走る@8onoさんに会って、そのアホさ(=エネルギー)に圧倒されたい。サドルに目玉つける奥さんにも。
執事への道。今年の資格は技術士二次か中小企業診断士か。そろそろ前者を取るべきと思いながらも、後者のほうが興味あるのは否めない。あと世の中の義理不義理について学ばないとならないな。自分の感覚では全く意味不明な基準なので、繰り返しやって覚えるしかない。
健康。年内で3kg減らして63kgの目標は、逆に4kg増えて70kgで終了。帰国してここまで太ったのは、運動量激減と夕飯遅いのが原因と推測。チャリ通するか。
健康診断は所見なしを継続したい。
 
 
以上です。事態がどう転ぶかはわかりませんが、どうなろうとも「明るく楽しく元気よく」で行きたいと思います。
今年もたまこ家2人をよろしくお願いいたします。
 
2011年1月1日

コメントを残す

