3ヶ月ぶりクライミング


すっかり衰えてしまいました。
 
帰国後3ヶ月、始めは「クライミングに行きたい」と毎日のようにぶーすか言っていたたまこも諦めたころ、ようやく名古屋のクライミングジムに行ってきました。
 
鳴海駅近くの「ロックジム 破天荒」です。

破天荒と仲間たち(非公式ホームページ)
http://rockgymhatenko.web.fc2.com/index.html
 
元々倉庫か工場だったところを改造して作ったのだと思います。入り口のシャッターを完全に開けているので、真冬はちと寒くないか心配です。
上のサイトに載っている90~95度壁とリード壁は見当たりませんでした。

グレードはフレンチグレードでつけてあって、5aがV0くらい?6でV2~3くらいのようです。
ホールドにマークしてあるのは数ルートしかないんですが、他にルートマップがあって、マークなしのホールドを伝っていくルートが山ほどあります。……そのうち慣れるんでしょう、たぶん。
それと、使うホールドが決まっているのは、いくつかの例外(足限ルート)を除いては手だけです。足はどれ使っても自由。これまた、そのうち慣れるんでしょう。

入り口脇に棚があって、荷物は開いているところに入れておく。ジュースの自販機と更衣室とトイレと、あとは壁とマットがあるのみ。非常にシンプルな、常連の多いジムらしいジムでした。

ビジターは1回1500円なんですが、たまこは早速月会員(8000円+1回200円)に登録。平日は会員が勝手に来て登れるらしく、ジムの開け方とか教わってました。
あまりのアットホームさにびっくりしましたが、日本のロッククライミングの定着度合いって、まだまだこんなもんなんでしょうね。
 
 

登るたまこ。3ヶ月で心なしかたるんで見えるような気がします。

私はもっとひどくて、V0相当(だけど、MetroRockだとV1+~V2だと思う)も登れませんでした。
おまけに40分ほどで2人とも限界。そそくさと撤退しました。
 
そんなでもたまこには楽しかったらしく、その後に行った串揚げ屋でたらふく食べ、ご機嫌で帰途に着きました。良い仲間が見つかるといいねえ。
 
 
近くにある姉妹店「クライミングジム自由人@名古屋」も気になる。
クライミングジム自由人@名古屋
http://jiyujin.jimdo.com/

3ヶ月ぶりクライミング」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Tweets that mention 3ヶ月ぶりクライミング « 隣のたまこさん -- Topsy.com

コメントを残す

