ゴルフに関する問題

<問題>
ゴルフ初心者のぱぴ夫さんが、初めてラウンドを回ることになりました。
ぱぴ夫さんは超初心者のため、9番アイアンとパターしか使えません。
300ヤードのホールでグリーンに乗るまで、何打かかるでしょうか。
ただし、以下を仮定します。
1. 9番アイアンのみを使います。
2. 毎回、ピンの方向目掛けて打ちます。
3. 飛距離は、30~60ヤードの間でばらつきます。(ガウス分布、平均±2σ=30~60)
4. 打球の方向は、-60度~+60度の間でばらつきます。(ガウス分布、平均±2σ=-60~+60)
5. グリーンの直径は40ヤードで、中心にピンがあるとします。
6. OBは考慮しません。
 
10回のシミュレーションを行った結果!

平均9.2打になりました。
うん、なかなかいいんじゃないでしょうか。
「ぱぴ夫は、グリーンに乗ったら”OK”」という特例さえつけてもらえば、180で回れそうです。
 
ティーショットを5番ウッドで打った場合。

平均9.5打。かえって悪くなります。
やはり浮気せず、ひたすら9番アイアンで打つのが良いようです。
 
さらに、コース幅50ヤードで、外れたときはOBとなる場合。

平均12.6打。180で回れるのか不安になってきました。
 
 
 
今度の土曜日、ラウンドデビューすることになりました。
以前、打ちっぱなしに行ったときは、2時間振り続けて3球しかかすらなかった私。
他の人に迷惑がかかるからと固辞したものの、熱いオファーにやむなく参戦することに。

今日もゴルフスクールに行ってきました。
始めはいろいろ言ってくれていた先生も、「何かひとつ変えようとすると全てがおかしくなり、まったく当たらなくなる」を何度か繰り返した結果、後半は「もう、ぱぴ夫さんはいじらずこのまま行きましょう」と言ってました。
レッスンプロ殺し。

ゴルフに関する問題」への2件のフィードバック

コメントを残す

