たまこ ドラクエを始める

きっかけは、木曜にボストンでの友人N君が、とあるオーケストラ演奏を聴きに行ったこと。
そこでドラゴンクエストの曲をやっていたらしく、えらく感動して帰ってきてました。
当時の記憶を振り返りながら、どれだけ感動したかをつづる文章を読みながら、たまこが一言。

「全然わからん!!」

どうやらドラクエやFFなどのロールプレイングゲームは全くやったことがないらしく、共感できないんだそうです。

「やるしかない!」とのN君の言葉の後押しもあって?○十路にして初めてのドラクエ、スタートです。

以下、twitterでの実況より。時刻は24日金曜日のものです。

  • たまこがドラクエスタート。まずは1から。 posted at 00:20:27

実際始めたのは、たぶん前日23時30分くらい。

  • いきなり1はちょっとハードル高い気がしないでもないが、呪文覚え切れないかもとか言っているので、まずは10個しかない1から。 posted at 00:21:06
  • たまこ、レベル1でゴーストに喧嘩売って負けるの巻。 posted at 00:36:42
  • 勇者の洞窟ってレベル2で行けるんだっけ?ホイミ覚えるまでラダトーム周りでうろうろしていた記憶しかない。 posted at 00:43:30
  • アレフガルドの曲をBGMに寝ます。おやすみなさい。 posted at 00:47:30

とりあえず没頭しているようです。進度はかなり好調。ロープレ初めてだけに、先入観にとらわれずにどんどん進めていけるみたい。

  • @tamakokeが起きない。とりあえず台所のプラゴミだけ捨てときますよ。来週でもいい気もするけど。 posted at 06:15:26

翌日は平日でしたが、たまこ起きられず。だいぶ遅くまでやっていた模様。

  • ホイミの語源: 休み → イホみ → ホイミ posted at 18:11:26
  • それだいぶ先かな? RT @tamakoke: 城まで北に140、西に80。どこよ⁈ そこで何したらいいのさ posted at 20:34:46

ホイミの語源は思い出したからメモっただけなので、たまこの進度とは関係ありません。
20時半には「ロトのしるし」に関するつぶやきをしているみたいなんですが、それってまだだいぶ先だよなあ~と思ったので、そんな返事になってます。まだメルキドあたりにいるんじゃないのかな?と予想してました。

  • たまこはもう竜王の城だって。はええ。 posted at 21:30:27
  • たまこ最深層に到着。竜王見えた。 posted at 21:56:26
  • 竜王に会ってるっぽい。クライマックス。 posted at 22:03:10
  • たまこドラクエIクリア。24時間かかってねえ。すげえ。 posted at 22:07:55

なんと、帰宅したときにはもう竜王の城でした。そこから30分強でクリア。トータル24時間かかってません。初見プレイなのに、早すぎ。

本人曰く、「何が面白いのかわからなくて、早く終わらせたくて頑張ってたら終わった」だそうで、決してはまってはいないと言うんですが、はまってなくてそこまでできるって才能だよ!

でも一応、「もうロールプレイングゲームは充分かなー」と言っているので、きっかけとなったN君にご報告。

  • たまこは残念ながらIIIまではいたらなそうです。 RT @N君: 昨日のDQ3(フルオーケストラ)を思い出した泣きそうになった。思い出し泣き posted at 23:56:09
  • ご相伴します。 RT @N君: それは残念。でもいいんです。僕は一人で感涙できます RT @papitamakoke たまこは残念ながらIIIまではいたらなそうです。 RT 昨日のDQ3(フルオーケストラ)を思い出した泣きそうになった。思い出し泣き posted at 23:58:50

 
こうして、たまこのドラクエ人生は、終わりを告げたのでした……。
 
 
 
 
 
 
 
そして昨日!

  • たまこがドラクエIIをスタート。9月25日14時28分 posted at 14:29:43

新章突入!!!

たまこ ドラクエを始める」への2件のフィードバック

  1. えーと、ゆうさんがたまこさんを観察しながら、そばにいるのは伝わったよw。
    がんばってw。

コメントを残す

