ネットワーク接続の見直し(失敗)

以前の日記に書きましたが、今のネットワーク接続ではルータにグローバルIPを割り当てることができず、遊びの自由度が減りそうなので、見直すことにしました。

6時前に起きて、たまこの寝ている間に模様替えの予定。

<現状>
(電話線)
 |
VDSLモデム
 |
CTU(グローバルIP) – IPフォン
 |
無線LANルータ – PC、iPhone、iPod

<変更後目標>
(電話線)
 |
VDSLモデム
 |
CTU – IPフォン
 |
ルータ1(無線11n、有線Gb、グローバルIP) – PC、NAS(、プリンタ)
 |
ルータ2(無線11g、有線100Mb) – PC、iPhone、iPod

ここのサイトを参考にしました。(このやり方がベストなのかどうかいまいちわからないのですが、一応)
http://shikakumaniatoistds.blog57.fc2.com/blog-entry-240.html

CTU側のPPPoE接続をOFFにして、ルータ側の設定をしてから接続。
ルータからのPPPoE接続を試みますが……繋がりません。

CTUにPCを直結して、PCからPPPoE接続すると、こちらは繋がる。
参考サイト:http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/bflets/bf-winvista.html

なので恐らく、ルータ側の不具合なんでしょうな。
元々のファームウェアではなくて、dd-wrtに変更しているので、そのせいかもしれません。

その後もいろいろ設定変えたんですが結局繋がらず、諦めて元に戻すことに……したんですが、CTUの設定画面が表示できない!
設定ツールからも、URL直打ちも、IPアドレス直打ちも聞きません。インターネットには問題なく繋がってるし、DNSでも普通に引けるのに、なんでなんだろう……。

NTTのサポートに電話したんですが、結局原因わからず。明日見に来てくれるそうです。

CTUからのPPPoE接続をOFFにしたままで、ルータからの接続もできていないので、今はインターネットに繋ぐには、PCからPPPoE接続しないとなりません。ということは無線LAN接続ができないということで(PC側で共有すればできるんでしょうがやりたくない)、CTUの近くにテーブルも何もない現状はとてもやりにくいです。
しかし自業自得なので文句も言えません。はやく直らないかな……。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中