iPhoneでGmail

iPhoneでGmailをチェックするやり方はいくつかあるんですが、それぞれの利点欠点をメモ。

1. メールアプリ+Google Sync(Exchange)

2. メールアプリ+imap

3. メールアプリ+pop

  • ×着信通知のために定期的fetchが必要。
  • ×メッセージはローカルにダウンロードするので、iPhoneとPC双方での管理が面倒。
  • ○着信チェック時にダウンロードするので、メールアプリ開いてすぐメールが読める。過去メールも読める。
  • ○差出人アドレスも変更可。

4. Webメール+Googleアプリ

  • △Googleアプリで着信通知できる、けどバイブ鳴らせなかったり、地味。
  • ○メッセージはサーバにあるので、iPhoneとPC双方で管理できる。
  • ×Webメールなので、メール読むのに若干のタイムラグあり。完全オフラインでは過去メールも読めない。
  • ○差出人アドレスも変更可。

5. メールアプリ(imap)+Googleアプリ

  • △Googleアプリで着信通知できる、けどバイブ鳴らせなかったり、地味。メールアプリとの連携もない。
  • ○メッセージはサーバにあるので、iPhoneとPC双方で管理できる。
  • △メールボックスを開いてから同期する?ので、メール読むのに若干のタイムラグあり。過去メールも読める?
  • ○差出人アドレスも変更可。https://mail.google.com/support/bin/answer.py?hlrm=en&answer=81375#
  • ×中身なしのお化けメールを読み込むことがある。サーバに実態がないので消せない。

 
どれも一長一短あるんですが、差出人アドレス変えられないと困るので、今は4(Web)と2(imap)の合わせ技を使っています。通常時はWebメールでオフライン時(ほとんどないけど)はimap。「iPhoneから送信」って署名は結構好きなんですけどね。

私にとってのベストな解は、1(Google Sync)の方法で差出人アドレスが変更できるようになることです。Googleのサイトにも「現時点ではできない」と書いてあるので、いずれはできるようになるのかな?期待期待。
 
 
ついでにメモ。
iPhoneの言語設定を英語にしていると、Outlook Web AccessのUIも英語になって、日本語が全て文字化けして読めなくなる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中