インターネット開通

8月10日にボストンを発って以来2週間。これだけ長い間自宅にインターネット接続環境がなかったのって、初めてプロバイダーに入った1998年以降初めてです。たぶん。
なので、開通予定の23日を、そりゃもう心待ちにしていたわけです。

工事は15時から、当然私は会社なので、たまこに対応をお願いしました。
前夜千葉の実家に泊まっているんですが、まあ15時までには帰って来られるでしょう。
と思ってたら昼休みにメールが。

 
「ごめん、いろいろあって出発遅くなった。工事2時間くらい遅らせられないかなあ」
 
 
なんですとーーー!!!!!!
 
 
工事遅らせられないかってあなた、関係書類全部家に置いてきちゃったから連絡先わからないし、こんな直前で連絡したって、工事屋さんもう出ちゃってるでしょうよ!
 
大体あなた、俺がどんだけこの日を楽しみにしてたか知ってるでしょ?
google先生がいないと実力七割減って知ってるでしょ?
マトリックスみたいに脳を直接インターネットに繋げられたらいいのにって思ってるの知ってるでしょ?
なんでそんなに淡々としてるのさ!
ああ、iPhoneを手に入れた人間は、こんなにも冷たくなってしまうのか!
 
などと言いまくりたい衝動に駆られましたが、きっとたまこにも色々事情があったのでしょう。トラブルとか。このタイミングでしか会えない人にあったとか。私の気づいていない生活必需品を買いに行ったとか。
ぐっと堪えて、あわてて業務調整をして、一時帰宅しました。まだ会議少なくて良かった。
 
ということでようやく自宅インターネットが開通しました。これでブログ更新も楽になるはず。
 
 
 
夜。いろいろ事情あるし遅れるのはしょうがないけど、無理なら無理となるべく早く連絡頂戴よ、と言ったら、
 
「やーごめん、二度寝しちゃって起きたら昼でさー」
 
 
 
なんですとーーー!!!!!!
 
 
 
やっぱりiPhoneのやつめが………。
(この後こってりお説教しました)
 
 
 
 
 
 
 
 
<個人向け覚書>
今回加入したのは光フレッツプレミアム マンションタイプ。(プロバイダは@nifty)
こんな構成になってます。

(電話線)
 |
VDSLモデム
 |
CTU – IPフォン (数日後導入予定)
 |
無線LANルータ – PC、iPhone、iPod

このCTU(加入者網終端装置)てのを使うのは初めてなんですが、以下のような機能がある模様。(間違ってたらごめんなさい)

  • PPPoEでプロバイダにログイン
  • IPv6とv4の変換
  • DHCPサーバ
  • 有線HUB(4ポート、100Mbps)
  • ファイヤウォール、ポートフォワーディング、等

一応使わなきゃならないようなんですが、不要な機能もちらほら。特に100MbpsのHUBはいらないなあ。
 
 
いずれはこんな風にしたいです。(CTUより上流は省略)

CTU – IPフォン
 |
ルータ1(無線11n、有線Gb) – PC、NAS(、プリンタ)
 |
ルータ2(無線11g、有線100Mb) – PC、iPhone、iPod

PPPoEはルータ1からやって、グローバルIPはルータ1で取りたい。
ルータ1にはVPNサーバを立てて、DDNS登録も有効にする。
NASの1個をWebサーバに仕立てて、ブログを移す。(これはやらないかも)
 
 
ちょこっと漁っただけですがこんなサイトも見つかったので、なんとかできそう。まあ気長にやります。
http://shikakumaniatoistds.blog57.fc2.com/blog-entry-240.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中