弟来る

今年就職したばかりの弟(23)から、「大阪に行く用があるんだけど、ゆうのところに泊まってもいい?」とのメールあり。引越し中で散らかってるけどいいよ!客用布団もあるし!
その後なんの音沙汰もないし、来る日も「20~23日のどこか」と曖昧だし、何泊するかもわからんけど、その辺の適当さが家族っぽくていいね、うん。

で、20日の夜に、時差ボケに耐え切れず会社のリフレッシュルームで爆睡して一休みしていたら、いきなり電話が。
 
 「ええと、家の前に着いたんだけど」
 
って今日かよ!せめて行く当日くらい連絡しなさいよ。どれだけ適当なのよ。
一休みした後にやる予定だった仕事を週末に回して、急いで帰りました。
 
飯は食ってきたとのことなので、ビールとつまみ(枝豆と干物と塩辛とチーズ)買って帰って、家で2人で飲みました。差しで飲むなんていつ以来だろう、と考えてみたけど思い出せなかったので、ひょっとしたら初めてかも。飲んだくれの親兄弟のせいで酒嫌いだったからねえ。ビールくらい飲むようになってくれて嬉しいよ。
 
他愛なく、家族の近況や仕事の話なんかを、ビール2本分だけして、翌日早朝に大阪に向けて出立していきました。今度はもうちょっとゆっくり飲みましょう。
 
 
 
届きもの関係が一段落したので、たまこは木曜から実家に戻っています。
iPhone4もう届いたそうです。いいな。
私のは25日に発送予定だけど、どうなるかなあ。
 
 
 
 
<追記>
帰るときに「ごめん渡すの忘れてた」とお土産をくれました。
あのな君、うれしいけど、坂角のゆかりって、東海市で作ってるんだよ?

コメントを残す

