理系の人々(re-reprise)

久しぶりに「理系の人々」から、ツボにはまったものをご紹介。

どうでもいい所にかみつきがち
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/41882286.html
お前の知恵は俺のもの
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/44675854.html
うわぁこれ俺やりそう。すみません……。

事実の指摘は文句じゃない
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/42908547.html
気にしてもしょうがないので気にしない、を人にも求める
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/46562762.html
「空気が読めないんじゃない! 読む意味を感じねえんだ!!」が潔い。
AKY(あえて空気を読まない)ってやつですね?古いか……。

遺伝子組み換えに抵抗がない でも中国産はちょっと怖い
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/43292835.html
高めの野菜の意味がわからない
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/49052076.html
化学調味料が無条件で悪いって誰が決めた
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/46975641.html
まあ遺伝子組み換えや化調もなんかあるかもしれませんが、リスクファクターとしてはかなり係数低そう。味の違いなんかわからないし。そこへ行くと中国産はやばそうな上に、ニンニクは本当に美味しくないんですよねー。

うまくいかない時のほうが集中する
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/43656237.html
失って初めてわかる浪費時間
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/44216091.html
物や数字相手のときには本当に時間たつの早いですね。人相手でうまくいかないときは……。

伝わればそれでいい
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/45467457.html
私もメールの文章が無愛想に見えるようで、しばしば注意されます。「お前は『ありがとうございます』『恐れ入ります』『よろしくお願いします』を今の3倍使え!」って、それは違う気がする。

世の中にはまだ知らない夢がいっぱいある
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/46130863.html
いつも心に好奇心を
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/48785846.html
美しいとはこういうことさ
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/47744383.html
「こんな攻め口があるのか!」とか「これが噂の!」とか「この無駄のなさ!」とか、ときめきますよね、ええ。このときめきこそが、魔改造大好き日本人を作り上げた元なのではないかと。0からはあまり作れなかったり。

機械の故障は買い替えの口実
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/48505048.html
買ったら買ったでさびしくなる
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/48898368.html
便利ツールのはずがちっとも生活が効率化している気がしないhttp://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/49088452.html
楽しいからいいのです。

しばらく見ない間にサイト移転していました。ちょっとパワーダウンした気がしますが、未だ時々ツボ入りします。恐るべし。

広告

理系の人々(re-reprise)」への10件のフィードバック

    • ●ゆた

      面白いですよね。 友人が「文系のこういうのはないのかな?」と言ってましたが、「理系の人々」の中に出 てくる文系職(営業とか)の人々が、理系の抱く文系のイメージなのかなと。

  1. 会社は仕事柄、薬剤師さんが5人居ます。
    正直、文系の私から言うとめんどくさいです・・・。
    この会社に入って、理系の人が苦手になりました・・。
    なので、理系の人笑えませんw。

  2. それは、早く言ってよ!
    ゆうさん。
    ごめんなさい。会社の内部事情なです・・・。
    薬剤師さん全般がとかそういう意味じゃないですよ。

  3. 我が社の薬剤師さん

    やたらと証明したがる。

    何かあると理詰めしてきて、一見筋が通っているようで、実は通ってない。

    延長コードひとつ増やすにも議論が長い。

    理論攻めをしてくる(後でちゃんと聞くから早く試験表・・・)。

    うちの薬剤師さん達だけなのかな・・・。
    うちの薬剤師さんが変なのかな。
    5人も同じ系統だから、薬剤師さんってそんなもんだと思ってたよ。
    今、気がついた6人だったよ。
    一人は、高齢で7○の方だったからすっかり忘れてたw

    それまで、私の中の理系の人って、分析好きなマニアックな人。
    ゆうさんみたいな人がイメージだったんだけどな・・・。

  4. ゆうさんの場合は、感覚とか分析がある程度把握できるからいいんだよ。
    答えがちゃんと出るし。
    彼らは答えが出ないんだよ。
    それで何したいの?どうする?と、聞くとまだ未定とか。
    自分の意見は決まっているのに、議論に時間をついやすとか。
    時間無いのに・・・と思うんだよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中