選挙


衆議院選挙の投票をしてきました。

在外選挙人登録は以前済ませてあります。選挙人証が届くのに2ヶ月くらいかかるので注意。日本の最終居住地での選挙権になります。出国の前に愛知から千葉へ住民票を移したので、今回は千葉の選挙区での投票。

投票用紙は日本に郵送で送るらしく、30日の投票に間に合うように、こちらでの投票期間は8月19日から22日までです。投票時間は9時半から17時まで。

1) South Station近くの在ボストン日本総領事館へ。
2) 入口で日本人であることを告げパスポート提示、入館証を貰う。
3) 荷物検査、ボディチェックをして入館、エレベータで14階へ。
4) 投票所へ。郵送依頼書と送付用封筒の宛名(地域の選挙管理委員会)を記入。
5) 受付へパスポートと在外選挙人証を提示、投票用紙を貰う。
6) 投票ブースで投票用紙に記入。全選挙区、比例区の立候補者名簿も置いてあります。
7) 二重に封をし、封筒に記名&署名。
8) 立会人が送付用封筒に封じるところまで確認して終了。
9) 入口へ入館証を返却して退館。

まごまごして、別の机で投票用紙に記入しようとしてしまったり、在外選挙人証を置き忘れたりしてしまった。立会人の方(大使館員?)、お手数をお掛けしました。

選挙」への3件のフィードバック

  1. 勉強になりました。

    てっきり、海外在住者は転出扱いで投票できないのだと、思ってました。

  2. 外に出ると日本の動向が気になるものですね。
    祖国というものですね。国内にいると忘れっちまいますが(笑)

  3. ●まっつん

    以前から比例代表は投票できたんだけど、最近の改正で選挙区もOKになったみたい。

    ●珈琲館

    そうですそうです。気になって仕方ないです。
    しかし全く気にせず、こっちの生活を堪能している人もいます。
    それはそれでうらやましいです。

コメントは受け付けていません。