こんちには みさなん おんげき ですか?


各所でかなり話題になっている文章。衝撃的です。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

ちなみに元ネタの文章はこちらだそうで。
(本当にケンブリッジ大の研究だったのかどうかは不明)

Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it
deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the
olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at
the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can
sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn
mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as
a wlohe.

うむ、こちらもちゃんと読める。

見慣れた単語だからできることで、知らない単語があったら一気に読めなくなりますね。言語の理解度を計るのに応用できないかなー。

こんちには みさなん おんげき ですか?」への10件のフィードバック

  1. うわっ
    普通に読んでしまったよなるほどねー確かに衝撃的(笑)
    てかインフル気をつけてよぉー?

  2. 脳の錯覚だよねw。
    日本語忘れちゃったのかと想ったよw。

    インフルエンザ気をつけてねといいながら、自分が熱出して、扁桃腺がはれてしまったよ。[岩陰]・ω・` )ジイイ

  3. すげーぇー

     下のは読めないけど

     上のは 読めちゃったよ。

       面白い。

  4. 「にんんげ」まで

    またっく いかわん なく よんまでした

  5. げっ
    コメントしたあとに
    表題がめちゃくちゃなことに気付きました。

  6. ほんと!ぱっと見、全く気がつきませんね~
    下のが読めるのはすごいかも。。。。☆

  7. よしまめた!

    勿論、上のみ。

    ただし、かなとアルファベットは表音文字ですね。

    なんとなく表意文字でも可能そうですね。

  8. ごぶさた。これ、おもしろいね。

    読む、よりも、見る・眺める、に近いってことかな。

  9. 話題になるだけのことはありますねこれ。

    ●kozu

    > てかインフル気をつけてよぉー?

    アリゾナ着いて早々ちょっと喉痛い・・・。
    移動でちょっと疲れただけだと信じたい。

    ●れん

    > 日本語忘れちゃったのかと想ったよw。

    ああ、俺がってことか・・・。

    > 自分が熱出して、扁桃腺がはれてしまったよ。

    お大事に。
    俺は、取っちゃったせいか、この間の冬は一度も痛い目にあわなかったよ。

    ●TSUruRInさん

    > すげーぇー
    > 面白い。

    ですよね。
    潰れた活字でも読めちゃうのと似たような感じで、脳が補完するんでしょうね。
    鍛えれば、モザイクを気にせずビデオが見られそうです。

    ●akafumi

    > 「にんんげ」まで
    > またっく いかわん なく よんまでした

    そうそう、「にんんげ」だけ、ルールから外れてるんだよね。
    んでそこで気づく(違和感感じる)人が多いってのも、傍証になってて面白い。
    「にげんん」だったら、気づきにくいんだろうね。

    漢字まりじの文章でやたっら どなうるんだうろね。

    ●なかじん

    > 悔しいけど読めちゃいます!
    > コメントしたあとに
    > 表題がめちゃくちゃなことに気付きました。

    時々すごい誤植(下にあるみたいな)が世に出ちゃうのも、気づきにくいからなんだろうね。
    http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/50/game2anime/folder/295304/img_295304_34629625_0?1205326758
    http://2chart.fc2web.com/2chart/pic/ochinko.jpg

    ●は~ふむ~んさん

    > 下のが読めるのはすごいかも。。。。☆

    英語の文章でもこの類の誤植は結構多いんですよ。(receive→recieveとか)
    知らない単語だと、辞書引いても載ってないんで、お手上げです。

    ●まっつん

    > よしまめた!

    お、これは読めない。なんでだろう。
    はじめの2文字は結構重要?

    > なんとなく表意文字でも可能そうですね。

    古東今西
    謹新賀年
    東許特可京許局

    ●bowie2240さん

    > 読む、よりも、見る・眺める、に近いってことかな。

    目に入った情報をそのまま読んでいるつもりでも、実際は経験からの推測がかなり行われているってことですね。

コメントは受け付けていません。