週末いろいろ


   
金曜はAaronと打ち合わせのあと、Harvard Summer SchoolのESLのクラス分けテストを受験。選択問題で、リスニング30問、文法30問、語彙20問、読解20問の計100問、試験時間は約2時間。昔のTOEICみたいな感じかな~。日本人は高得点取れそう。そして本番のSchoolで苦労するんだきっと。

夜はドイツ人のJan(ヤン)と、ドイツレストラン「Jacob Wirth」へ。
http://www.jacobwirth.com/
ソーセージ沢山食べました。ザワークラウトもついてて美味かったです。
Janによれば、やはり全体的にアメリカナイズされているらしい。ソーセージはまあまあおいしい、けどドイツでは焼かないソーセージも焼いてる。ザワークラウトはまあまあ。赤キャベツはなんか違う味。とか。

ドイツビールも沢山ありました。飲んだのは、Pils(名前忘れた)とWarsteiner Dunkel、Reissdorf Kölschを1杯ずつ。ドイツのビールは温くなっても美味いのがいいですな。つまみがなくても楽しい。

Janはアメリカに来て1年半なのだけど、お袋さんがイギリス人なので元々英語は喋れたみたい。それと日本にも4年いて東北大で博士号取っているので、日本語も達者。なにより話が楽しくて、なのに物腰がすごく柔らかくていい奴なのです。

そのJanいわく、日本もアメリカも好きだけど、やはりいずれは本国ドイツに帰りたいとのこと。日本は労働時間が長すぎで、遊んだり家族と過ごす時間が短すぎるのが合わないと言ってました。
Janの言うことはよくわかる、けど、何かに時間を忘れて熱中してしまう日本人のオタク体質が、今の日本を作り上げた一つの要因じゃないかなあとも。だから安易に「欧米に見習って早く帰るんだ」と言うのも違うよなあ。

土曜は昼からHarvardのArts Firstへ。多分学園祭(学芸会?)みたいなもので、Harvardのキャンパス内各所にあるステージで、ダンスやら音楽演奏やらの披露をしてました。講演もあったらしいけどそちらは行かず。日本の学祭だと必ずある模擬店がなかったり、出演者にどうみても学生じゃない人がいたりしたので、もしかしたらもうちょっと広いイベントなのかも。

その後嫁友のBubuのトルコ帰国を空港まで見送り。土産買いすぎてスーツケース3個、しかも全て重量オーバーになってました。超過料金$700だったのをその場で詰め替えてなんとか$550に。お父さんは大変ですな。
思えばBubuとBilgenのおかげで嫁のボストンデビューがスムーズに行ったのでした。2人には感謝感謝。早いうち日本にも遊びに来て欲しいです。

夜はOhioに住むKyle&Becky夫妻とSkypeでおしゃべり。この件はまたいずれ。

日曜日。今日から嫁と嫁友人の2人はアメリカ横断ドライブにでかけます。
新型インフルエンザ感染地域を通るので若干心配だったけれど、周囲の人(医療関係者含む)や実家と相談して、まあ問題なかろうとのことで断行しました。
ボストンから南下して、I-40をひたすら西に行きロサンゼルスまで。13日間の予定です。今回は私も途中数日合流するつもり。

車は長距離ということでSUVをレンタル。長距離なので日本車がいいと思いつつも、どこの車が当たるかは運任せだったんですが、なんとトヨタ・ハイランダー(日本ではクルーガー)でした。幸先がいいと嫁も大喜び。
初日は予定のScrantonを超えて、Jamestownまで600km以上走ったそうです。

週末いろいろ」への5件のフィードバック

  1. お留守番なの?
    奥さんが留学ライフ楽しんでいてよかったねw。
    ゆうさんは、一人暮らしの復習しないとねw。

  2. ああ、これクルーガーなんだ?へぇ。ダイアモンド降らせるCMのでしょ?

    今日はアーカンサス州のリトルロックに一泊してます。3日目の夜です。
    明日はオクラホマでステーキ食べて行けたらテキサスに入りたいなぁとか思ってます。

  3. ●れん

    > 奥さんが留学ライフ楽しんでいてよかったねw。
    > ゆうさんは、一人暮らしの復習しないとねw。

    そうだねえ。
    でも今回もそんな長期じゃないので、カレーで凌ぐのです。

    ●たまこ

    > ダイアモンド降らせるCMのでしょ?

    それヴァンガードね。ヴァンガードは日本でのクルーガーの後継車だけど、アメリカにはないみたい。実際は似たようなもんなんだろうね。

  4. 日本の労働時間が長いに反応。
    実質8時間労働なんだけど、拘束9時間以上。
    通勤あわせたら・・・
    長いと思います。
    拘束8時間にならないかな・・

  5. ●春子さん

    拘束が平均15時間なんてところもあってですね・・・。
    それでもグループの中では帰るの早いほうだったり。

コメントは受け付けていません。