運転免許試験(路上)


路上試験を受けてきました。
元々は教習所に頼んで車とスポンサーを用意してもらう予定($100)だったのだけど、Alexが車使わせてくれたので、直接RMVに受けに行ってきました。

近場の試験場は予約が取れなかったので、ボストンから北に60km、NHとの州境に近いHaverhillへ。


Commuter Railの終点にあるベッドタウンのようです。RMVは昔のおばあちゃんの家のにおいがする市役所の中にありました。

RMVでの試験では、時々ひどい試験官がいると聞いていて不安だったのだけど、蓋を開けてみれば優しいおばお姉さんで良かった。どうやら息子さんが日本大好きで行きたがっているんだそうで。運が良かったですな。

試験のほうは、RMVの周りを走りながら縦列駐車、バック、3ポイントターン(切り替えしありのUターン)を確認して、約10分で終了。はじめ試験官の指示が聞き取れなかったけど、Alexが通訳してくれて事なきを得ました。私道みたいなところで停まるときにウインカー出し忘れたのだけ注意された。

続いて受けた嫁も問題なく合格していました。とりあえず仮免許証が免許証の代わりとして使え、1週間後くらいに正規の免許証が届くんだそうです。
写真とサインは仮免の申し込みのときの奴がそのまま使われるらしい・・・。写真はともかくサインはもっとちゃんと書けば良かったな。

運転免許試験(路上)」への3件のフィードバック

  1. お疲れ様。
    よかったね。
    でも、運転には気をつけてね。
    あれ?ミクシーの更新が無いって想ってたら、事故ってたなんてやだよ?

  2. スポンサー?
    昔のおばあちゃんの家のにおいのする市役所?

    そこんとこをもそっと詳しくお願いします。

  3. ●れん

    > でも、運転には気をつけてね。
    > あれ?ミクシーの更新が無いって想ってたら、事故ってたなんてやだよ?

    実際の運転はほとんど嫁に任せると思う・・・。
    俺の免許証はほとんど飲み屋での年令確認用だね。

    ●まっつん

    > スポンサー?

    あー、前の日記で間違えてサポーターって書いてたやつ。
    日本でも、仮免だと隣に免許とってしばらくたった人乗せて運転しなきゃならないでしょ?あんな感じ。アメリカは実技試験のときにもいるの。

    > 昔のおばあちゃんの家のにおいのする市役所?

    昔の音楽室みたいな感じ?

コメントは受け付けていません。