アメリカ50州25セント硬貨プログラム


 
アメリカは硬貨がとても使いにくい国なんですが、25セント玉(クオーター)だけはパーキングメーターやコインランドリーなど、何かと使うことが多いです。

で、その25セント玉には「アメリカ50州25セント硬貨プログラム」という、片面が50州各州独自の柄になったコインがあります。日本でも500円玉で記念硬貨とかありますが、あんな感じ。

写真左が普通の25セント、右がマサチューセッツ州の絵柄の入った25セント

各州のデザインはこちら
http://www.quarterdesigns.com/

アメリカにきてから3ヶ月弱がたって、けっこういろいろな州の25セント玉が揃ってきたので、地図上に並べてみました。
写真3ヶ月住んでいると言っても、知らない州ばかりで、場所を探すのも大変です・・・。まあでも、けっこう勉強になるかも。

写真白地図を塗ってみました。
あと11州!帰国までに揃うでしょうか。

アメリカ50州25セント硬貨プログラム」への6件のフィードバック

  1. ゆうさんのことです
    帰国1ヶ月を前にして あと1つ!とかなったら
    その州に出向いてでも 揃えてしまいそうです(笑)

  2. 今月から、日本でも500円玉の地方記念硬貨が出たよ。
    会社のおじいちゃん上司に今出ている3種類を交換してもらったよ。
    色々マニアはいるんだねw。

  3. ユーロも国によってコインの裏面が違いますよね!!

    日本も都道府県でとか出来ないもんですかねぇ~お金掛かりそうですが、僕はこういうアイデア好きですけどね☆

    良いクリスマスを

  4. ●ゆた

    > 帰国1ヶ月を前にして あと1つ!とかなったら
    > その州に出向いてでも 揃えてしまいそうです(笑)

    どうなんでしょうね~。
    中部が残ってるのが興味深いです。あまり流通がないとか??

    ●れん

    > 今月から、日本でも500円玉の地方記念硬貨が出たよ。

    おーそうなんだ、知らなかった。
    しかしこれ、表は格好いいけど、裏のデザインがないなあ。
    あと、自販機やATMで使えないかもってのが駄目駄目だね。

    ●Kazuuuuu

    > ユーロも国によってコインの裏面が違いますよね!!

    おおーそうなんですか。

    > 日本も都道府県でとか出来ないもんですかねぇ~

    上でれんも書いてますが、始めたみたいですよ。
    http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/img/p-tihoujiti201210_large.jpg
    平成28年までに47都道府県分の500円玉出すらしいです。
    まるっきりアメリカと同じですな~。

  5. へ~~そうなんだ。
    記念コインみたいなのでも、普通に流通してるんですよね。知ったら集めたくなりそう。

  6. ●春子さん

    > 記念コインみたいなのでも、普通に流通してるんですよね。知ったら集めたくなりそう。

    それが狙いなんでしょうね・・・。
    普通に流通してますよ。自販機とかも問題なしです。

コメントは受け付けていません。