吹雪予想


  
今日の午後から雪が激しく降るそうで、大学から「やむをえない用がある人を除き、午後は帰るように」とのお達しがでました。
まだちらほら舞う程度ですが、夜中降り続き、30cmくらい積もるそうです。

以下、天気予報。(訳は適当)

Weather Forecast

Today…Snow this afternoon. Snow may be heavy at times this afternoon. Snow accumulation of 4 to 8 inches. Highs in the lower 30s. North winds 5 to 10 mph…becoming northeast 10 to 15 mph with gusts up to 25 mph this afternoon. Chance of snow near 100 percent.
今日・・・午後は雪になり時々強く降るでしょう。10~20cm程度の積雪が予想されます。最高気温は1℃程度でしょう。北の風2~4m/sから北東の風4~7m/s、時折11m/s程度の突風が吹くでしょう。雪の降る確率はほぼ100%です。

Tonight…Snow. Areas of blowing snow. Snow may be heavy at times in the evening with visibility one quarter mile or less at times. Additional snow accumulation of 4 to 6 inches. Brisk with lows around 16. Northeast winds 15 to 25 mph with gusts up to 35 mph. Chance of snow near 100 percent.
今夜・・・場所により吹雪になります。宵のうち時折激しくなり、視界は400m程度になるでしょう。午後までに加えさらに10~15cm程度積もるでしょう。最低気温は-9℃と厳しい寒さになります。北西の風7~11m/sで、時に15m/sの突風が吹くでしょう。雪の降る確率はほぼ100%です。

Saturday…Snow showers. Snow accumulation around an inch. Brisk and colder with highs in the lower 20s. North winds 20 to 25 mph with gusts up to 35 mph…diminishing to 10 to 15 mph with gusts up to 25 mph in the afternoon. Chance of snow 90 percent.
土曜日・・・間歇的に雪が降るでしょう(?)。積雪は約2cm。最高気温は-4℃程度とさらに冷え込むでしょう。風は北の風9~11m/sから徐々に弱まり、午後には4~7m/sになるでしょう。雪の降る確率は90%です。

とりあえず買い出しに行ってきます。

(追記)
買い出しに行こうと思ったらすでに横殴りの雪が・・・。
おとなしく家にいることにしました。

広告

吹雪予想」への3件のフィードバック

  1. 雪降りは暖かいイメージなんだけど、横殴りの雪は寒そう。
    雪で静かになるのは、結構好き。
    雪が一端溶けて固まった上を歩くのも好きだった。
    今は寒いのがイヤで閉じこもるけど。

  2. ●春子さん

    > 雪降りは暖かいイメージなんだけど、横殴りの雪は寒そう。

    確かに。晴れているほうが5℃くらい寒いみたいですね~。
    -1℃と-6℃の差ですけど・・・。

    > 雪が一端溶けて固まった上を歩くのも好きだった。

    それちょっと怖くないですか!

    ●れん

    > 遭難しちゃうよw
    > 初めてなんだからむちゃしないでね。

    オラわくわくするぞ!

コメントは受け付けていません。