2日目


寒かった昨日と打って変わって、今日はとても暖かく、夜になっても13℃もあります。どんな格好して行けばいいんだか。

ニューヨーク2日目はまず、ニュージャージーにある日本食材&用品スーパー、ミツワマーケットプレイスに行きました。
写真 写真マンハッタン西のハドソン川対岸からマンハッタンを望む。朝日に照らされる摩天楼がとても綺麗。
Alexお気に入りの場所らしいです。

ミツワでは念願の茶漉し(ボストンでは売ってないのです)と焼酎、他もろもろを購入。その後併設のフードコートにある山頭火でラーメンを食いました。
写真 写真これは旨い。日本の山頭火で食べたのはもう10年くらい前なので味は覚えていませんが、間違いなく日本のラーメンの味がします。先日食べたボストンのラーメン屋なんか比較にならないなあ。

その後マンハッタンに戻って、ガーシュウィン劇場へ。初のミュージカル、Wicked鑑賞へ。2003年初演ですが未だに人気が衰えず、今回チケットが取れたのは幸運でした。2階席で、ちょっと左でしたが前から2番目のなかなかいい席です。
写真 写真ステージの下にはオーケストラがいます。ステージ手前に白く光っているところがありますが、あそこに指揮者が入って、ステージ上の役者と下のオーケストラを指揮するんですな。ステージの上にはドラゴンの大掛かりなセットが。

で初ミュージカルの感想ですが、すばらしかったです。生声、生演奏に感動しました。大まかな話の流れだけ予習していきましたがセリフがほとんど聞き取れなかったので、もっとしっかり勉強していったらもっと良かったのかな・・・。でも本当楽しかったですよ。

http://www.dailymotion.com/related/x48ogg_wicked-popular_music/video/x5oumb_defying-gravity-wicked-at-the-tonys_music
舞台のアカデミー賞に相当するトニー賞を取ったときの映像です。この動画は初演時のElphaba役オリジナルキャスト、Idina Menzelですが、今回のMarcie Doddの歌のほうが迫力があった気がする!二の腕も迫力あったけど!!

http://www.dailymotion.com/related/x3w6gz_defying-gravity-idina-menzel-kristi_music/video/x48ogg_wicked-popular_music
Glinda役オリジナルキャストのKristin Chenowethは絶賛だったらしく、この"Popular"も彼女のをイメージして書かれたのではと言われています。がこれもこれも、今回のAlli Mauzeyのもよりキャピキャピしていて良かったですよ!キャストによって演出若干変えてるんですね。常識なのかもしれませんが興味深かったです。

その後また、Alexに街中を案内してもらいました。ロックフェラーセンターは12月3日にクリスマスツリーの点灯式を行ったばかりで大変な混みようでした。このツリー、本物の木だそうです。重さ8トン。近くにある有名な(らしい)スケートリンクも見ました。
写真 写真写真 写真写真 写真しかしAlexは1年しかNYCにいなかったはずなのによく知ってるな~。なんでも、日本にいたときも、大阪から来た人(日本人)に東京を案内する役を任されてたんだそうです。どれだけ重宝なの君。

夜はAlexの高校時代の同級生とともに、炙り屋綿之介NOBUHudson Hotel Libraryをハシゴ。炙り屋は日本の居酒屋という感じでどれも美味しかったですが、中でもジャコと山椒の実の入った混ぜご飯が秀逸。NOBUはMix Nutsをくれと言ったら何故か「エダマメはどうだ?」と薦められた(こっちはジンライムやワインなのに・・・)。Hudson Hotelは宿泊者専用の素敵Barもあるらしいのですが今回はこちらへ。次回は泊まってみたいな~。

しかしアメリカのバーではジンライムの注文が通りづらいです。私の発音が悪いせいもあるでしょうが、こっちの人はあまり飲まないのかな?Gin on the rock and lime fruitって言ったほうがいいのかも。

2日目」への3件のフィードバック

  1. Wicked ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで観ました!
    本場で見られるなんていいなぁーー
    でも 日本語じゃないと・・(笑)

  2. なんだか、ゆうさんがすごく大きく見えるのは、奥さんが小さいせい?w
    本場の見れるってすごいけど、日本語じゃないなら困っちゃうかもw。

  3. ●ゆた

    > Wicked ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで観ました!
    > 本場で見られるなんていいなぁーー
    > でも 日本語じゃないと・・(笑)

    USJのは、ちょっと短縮したバージョンらしいですよ。
    予習したなら、きっと英語で見ても楽しめますよ!!

    ●れん

    > なんだか、ゆうさんがすごく大きく見えるのは、奥さんが小さいせい?w

    写真は俺じゃなくてAlexだよ~。
    身長はほとんど変わらないけどね。

コメントは受け付けていません。