1日目


昨日のボストンは気温−10℃くらいでした・・・。寒い寒い。
このくらいだとまだ今の服装でいけるけど、−20℃になっても耐えられるかは不安です。
なんか鼻血も出るんだよな~。外と部屋の温度差のせいかな。

さてニューヨーク1日目。元々長距離電車(Amtrak)で行く予定でしたが、Alexが車を出してくれることに。ありがたく乗せてもらうことにします。
ボストンからルート90、ルート80を通ってコネチカット州道15号(CT-15)へ。
写真周辺に何もない、壮大な道路です。天気もよく快適なドライブでした。
2時間半ほどで、マンハッタン中心部の北30kmにあるWhite Plains駅へ。
ここからメトロノース鉄道に30分くらい乗ると、そこはマンハッタン。

写真 写真グランドセントラル駅です。構内の壁に星が投影されていたり、液晶テレビのクリスマスツリーがあったり、すっかりクリスマスの雰囲気です。

写真 写真写真ホテルに向かいがてら、Alexにマンハッタン案内してもらいました。

宿泊はHotel Pennsylvania。フロントの構えは立派なのだけど、チェックインの行列に並ぶこと1時間、おまけにチェックイン手続きも30分以上かかりました。お姉さん無愛想だし、途中で15分くらいどっか行っちゃうし。
Amtrakの終着駅Penn Stationのすぐ近くのためか、外国人も含め観光客がやたら多かったです。
部屋はバスローブもミニバーもコーヒーも、インターネット接続もなし。1泊$300以上することを考えるとちょっと割高かな。高いシーズンなんですが。

夜は53丁目のBrasserieで会社のNY支店主催のパーティ。全部で40人くらいで半分は外国人?公用語は英語で、しかも英語でのスピーチなどと言うのもあり・・・私もですが特に嫁がひいこら言ってました。しかしおかげで賞品のDVDプレイヤーをゲット。
ちなみにこの店はカジュアルフレンチの店らしいですが、デザート以外はくどいか薄いかであんまり美味しくなかった気がします。胃腸の調子が悪かったのでそのせいかもしれませんが。

その後、先日のボストンキャリアフォーラムで知り合ったタカコさんと一緒に、ホテル近くのコリアン街へ。韓国人お勧めというKunjipに入ります・・・が、胃が痛くてほとんど食えず。もったいないことしました。

1日目」への9件のフィードバック

  1. −10℃! 過酷な国で暮らしているんですね
    でも クリスマスは盛大そう! 街中が綺麗なんでしょうねー
    今年はソムリエがいなくて 寂しかったですよ

  2. クリスマスはちょっと楽しみです。
    と言っても当日は、みんな家にいるのかもしれないですね?
    教会でミサやっていて綺麗らしいので、行ってみようかと。

  3. Σ(・ω・ノ)ノ!
    鼻血大丈夫?
    そんなに寒いんじゃ、食べ物が凍りそうだね。
    ゆうさんも凍らないように気をつけてねw。

  4. なんだぁ~NYでパテーぃーっていつから、そんなセレブに。
    東海市のBBQから一変したねぇ・・・・

    しかし、夜景きれいに撮れているね。

    弊社の一眼レフ買ってよ、たぶん米国だともっと安いはず。

  5. ●れん

    > 鼻血大丈夫?

    うん、この日だけでした。

    > そんなに寒いんじゃ、食べ物が凍りそうだね。

    部屋の中はあったかいんだよ~。

    ●Zero

    > なんだぁ~NYでパテーぃーっていつから、そんなセレブに。
    > 東海市のBBQから一変したねぇ・・・・

    たまたまだよ!
    BBQのほうが性にあってるよ。

    > しかし、夜景きれいに撮れているね。
    > 弊社の一眼レフ買ってよ、たぶん米国だともっと安いはず。

    む、一眼レフそのものも作ってるんだっけ?
    レンズメーカーまでわからないよ?

  6. 一眼そのもの作ってますよ。

    弊社のサイトみてみて、去年カメラメーカー買収したので。

コメントは受け付けていません。