続々・納豆作り


   
写真写真44時間くらいたったところ。
左の写真のはWiiのすぐ横にあったパックで、一番高温だったと思われる。全体に菌が繁殖している感じで、ちょっと色も黒ずんでいる。そしてアンモニア臭が強い。右のほうは昨日とそんなに変わりない。
4つだけが左のような感じで、残り16個は右のような感じ。でもそろそろ限界の気がしたので、とりあえず発酵はおしまい。

写真軽く蓋を乗せて冷蔵庫へ。発酵を落ち着けて、アンモニア臭を飛ばします。2日くらい置くといい塩梅になるらしいです。

写真 写真おまけで今日の夕飯。タラは近所のスーパーで買ってきたものですが若干生臭かったです。

http://www.able-biott.co.jp/aplication-note/043.html
・納豆菌の活動で大豆のタンパク質がアミノ酸になる。
・発酵しすぎるとアミノ酸がアンモニアになる。
・アンモニアの出始めたところで発酵を止めると良い。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2937324.html
・大豆の蒸しが甘いと、内部まで発酵が進まない。

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/food_inf/jirei/jirei_natou_nioi.html
・アンモニア臭がしても、健康上害はない。

http://www.asahi-net.or.jp/~an4s-okd/private/bun/man0090801.htm
・美味しんぼ

http://yuki.shiga-saku.net/e110717.html
・温度が高くても低くてもアンモニア臭が強くなる。

広告

続々・納豆作り」への1件のフィードバック

  1. なぜに納豆?!
    日本食が恋しいとか???これ何日分の納豆になるの?

    嫁さんよくOKしてくれたね。
    なべちゃんって、こんなに研究いや探求心?たっぷりなお方でしたっけ?
    (遠くを見つめてしまう・・・)

コメントは受け付けていません。