続・納豆作り


  
20時間たったところで中を確認してみます。
写真全体的に糸を引く感じにはなってますが、最終的には白い納豆菌で覆われるらしいので、まだっぽいですね。臭いもまだそんなではないです。
写真混ぜてみました。ねばねばは出るんですがまだ物足りない。味も若干納豆ですが、大豆そのままの味も強かったので、内部まで菌が行ってないみたいですね。

ということで、あと1日くらい置いてみます。

<参考>
http://www.ajiwai.com/otoko/make/nattou.htm
・冷凍納豆でも作れる。
・ヒートショックで発芽する。
・1個の納豆菌は24時間後に100兆個に。

http://earlybirds.ddo.jp/bunseki/topics/nattou/nattou7.html
・実験室で納豆作り。ビーカーとピンセット、熱い!
・45時間醗酵させてよい。

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Nattou/Nattou003.htm
・「孫」は作らないほうがよい。(雑菌管理が困難)

http://www.nattou.com/topics/reitou.html
・納豆学会
・けっこう高温、短時間で作っているっぽい・・・。

広告

続・納豆作り」への3件のフィードバック

  1. ひぃぃぃぃぃ(T□T)
    成功したんですね!! 恐ろしいや・・・・

  2. もやしもんから到達するなんて。

    大量生産して小銭稼ぎー!ってわけにはいきませんかねえ。

  3. すごい!どうなるかと思っていたのに・・・
    室内の臭いは大丈夫でしたか?

コメントは受け付けていません。