納豆作り


   
日曜日は雨だったのと、嫁が英語学校の宿題に追われていたため、家にこもって納豆作りをすることにしました。

納豆は大豆を納豆菌で醗酵させたもの、なので、大豆と種菌さえあればできるはずです。カスピ海ヨーグルトみたいなもんですね。

種菌は、伝統的な作り方だと藁についているのを使うわけですが、今回はこれ。
写真市販の納豆です。
冷凍販売なので、納豆菌が生きているのか若干不安ですが・・・。

写真大豆は韓国食材屋Reliableで買ってきた850gのもの。豪快に全量使います。失敗したときのことを一切考えていません。
たっぷりの水に漬けて戻します。

写真ルクルーゼにザルをセットして簡易蒸し器に。3時間ほど蒸します。

写真写真醗酵+保存用にシール容器を沢山買ってきました。6個$1で売ってます。ディッシュウォッシャーで洗浄+殺菌し、空気の通り道を確保するためにキッチンペーパーを敷きます。

写真種納豆(1パック)は解凍した後、沸騰したての熱湯50ml程度で伸ばします。
熱湯を使うことで納豆菌以外の菌が死ぬらしいです。納豆菌は「芽胞」という、耐熱性の高い形態を取れるので大丈夫だとか。若干不安ですが。

写真写真蒸しあがりの大豆。3時間だとちょっと固めかな・・・。
あつあつのまま、種納豆と混ぜます。

写真写真容器に入れていきます。1個あたり大匙山盛り5杯で、21個分になりました。
キッチンペーパーで軽く蓋します。納豆菌は好気性細菌なので、密閉はしないほうが良いです。

写真臭いテロ防止のためにビニール袋で包み、40℃程度の温かい場所へ。
今回はTV台の下にしてみました。PCでDVDを連続再生させて発熱させます。

あとは1日放置しておけば大丈夫・・・なはず。
はたしてちゃんと納豆になるのか!それとも雑菌が繁殖してお腐れ豆になるのか!
結果は明日!

(参考:もやしもん3巻、と各種Webサイト)

納豆作り」への5件のフィードバック

  1. 作り方を見て、
    最初に納豆を食べた人は偉いなぁ、
    とつくづく思いました。
    この大量の納豆は、一日で食べるの?

    先日、成城石井で枝豆納豆ってものを見つけて
    凄く気になってます。

  2. なんだか、楽しそうw。
    他にも色々作ってねw。
    お味噌とか、魚の日干しとかw

  3. 自分で作ってまで 食べたいものですか!?Σ(゚□゚)
    テレビの下に納豆とか あり得ないですよ!!

  4. ●akafumi

    > 最初に納豆を食べた人は偉いなぁ、
    > とつくづく思いました。

    発酵食品全般がそうだよねえ。
    初めての人はよく食べたね。

    > この大量の納豆は、一日で食べるの?

    まさか!2kgもあるんだよ。
    余った分は冷凍します。

    > 先日、成城石井で枝豆納豆ってものを見つけて
    > 凄く気になってます。

    粒が大きいんかな?

    ●れん

    > お味噌とか、魚の日干しとかw

    味噌は難しそう・・・。糠漬けでもだめだったのに。
    日干しはやってみたいけど、近所迷惑になりそうでねえ。

    ●ゆた

    > 自分で作ってまで 食べたいものですか!?Σ(゚□゚)

    お 納豆駄目な人でしたっけ?
    私は寮にいたころは毎朝食べてましたね。けっこう好きかも。

    > テレビの下に納豆とか あり得ないですよ!!

    袋に入れているので、臭いは漏れないですよ?

  5. 魚の日干しと燻製は作ったことあるよ!!
    くさいから作れないよ!!

コメントは受け付けていません。