インフルエンザ予防接種


こちらは冬寒いのと、以前書いたように一日中暖房つけているため非常に乾燥しているのとで、インフルエンザが洒落にならないくらい流行するそうです。

30過ぎてすっかり無理のきかなくなった私は、日本でも予防接種受けていたので、こちらでも受けたいな~と思っていたところ、友人のKayさん(※日本人)から素敵な情報が。
どうもあまりに流行するため、地域で無料の予防接種を実施しているんだとか。
これはすごい。$4000払った大学の保険ですら、予防接種はカバーされてなくて、$35/人かかるというのに・・・。(注:学生用の保険だとカバーされます)

ということで、Webで場所や日時を情報収集して、Cambridge Hospitalに行ってきました。居住証明がいるかと思っていろいろ用意していきましたが全く必要なし。住所と名前を書くだけでOKでした。身分証明も必要なし。

待合室でちょっと待ちましたが10分くらいで呼ばれて部屋の中へ。お姉さんに1)これまでにインフルエンザの予防接種受けたことがあるか、2)そのときに副作用は出たか、3)今日の体調はいいか、の3点を聞かれ、問題なしであれば即接種!接種は日本のように斜めに入れるのではなく、垂直に深々と突き刺します。しかし痛みはほとんどありません。針が細いんでしょうね。

嫁は問診時に予防接種は久しぶりだと答えたので、急性の副作用が出ないことを確認するために、接種後5分間待機となりました。出口のところでおばさんに「病気の予防について説明するから、時間あったら聞いていきなさい」と言われたが、「英語いまいちわからんけどそれでもいいか」と言ったら断られた。残念。

いずれにせよこれで、来る冬の備えは完璧です。
あ、あと帽子と手袋とコートと靴買わなきゃ。

インフルエンザ予防接種」への3件のフィードバック

  1. インフルエンザの注射打ったんだ・・・。
    私は、注射自体で体調が悪くなるから、毎年打ちません。
    決して注射が怖いわけじゃないよw[岩陰]・ω・` )ジイイ

  2. インフルエンザの予防接収、5000円ですよ!
    帽子は冬の必需品!

  3. ●れん

    > 私は、注射自体で体調が悪くなるから、毎年打ちません。
    > 決して注射が怖いわけじゃないよw[岩陰]・ω・` )ジイイ

    あら大変。
    俺は高校時代に献血しまくってたら、注射怖くなくなりましたよ。

    ●春子さん

    > インフルエンザの予防接収、5000円ですよ!

    ああ、そうでしたそうでした。
    そういや会社から半額補助出ていたんだった・・・。

    > 帽子は冬の必需品!

    買わないと。

コメントは受け付けていません。