大統領選挙


 
初のアフリカン・アメリカンの大統領が誕生し、ボストングローブ(ボストン最大の地方紙)Webサイトのトップ記事も当然その記事になってます。と言っても、ボストングローブでの大統領選の扱いはそれほど大きくなくて、昨日を除いては1面トップは地元議員の不祥事だったんですけどね。

世論調査でオバマの当選がほぼ確実だったこともあって、大統領選と言えどもあんまり大騒ぎにはなっていない気がします。
こちらは新聞が社説などで誰を支持するかを明言することが多いんですが、昨日の段階でオバマ支持の新聞が273紙、マケイン支持が142紙とほぼダブルスコアになっていました。前回の選挙で共和党ブッシュを支持から、今回民主党オバマ支持に変った新聞も多かったようです。ペイリン(こっちでは「パリン」って呼ぶようです)を副大統領に選んだのと最近の金融危機でここまで大差がついたとか。

そんな背景もあり、「変革」を唱えて大統領になったオバマが1月以降どうでるのか多少気になります。強攻策にでそうな気もするんだよなー。

しかしまだ投票時間が終わっていないところがあるにも関わらず開票が始まって結果が出ちゃうっていうのは、日本にはありえないことで面白いと思いました。アラスカはちょうど今ころ投票終了じゃないですかね。真夜中の午前0時に投開票した村もあるらしいですよ。

ところで私は、研究室のコピー機とプリンタの調子が悪いからサポートに電話して見てもらってと言われ、奮闘していましたよっと。

<参考>
画像の下のほうにあるアンケート(無記名)

1. 所得税廃止に賛成? 反対69%
2. マリファナ解禁に賛成? 賛成65%
3. ドッグレース禁止に賛成? 賛成56%

マリファナ解禁派の比率ってこんなに高いんですな。

※アンケートじゃなくて住民投票だそうです。ということはこれで決まるんですな?1、3はともかく2は大事のような・・・。ただ、解禁ではなくて「非犯罪化」だそうで、留置所には入れられないけど罰金は取られるとか。

大統領選挙」への5件のフィードバック

  1. アメリカの大統領っていうのは すごいですね
    世界中から 報道陣が7500人集まったとニュースになっていました
    日本でも 大々的にニュースになっています
    (小室哲哉逮捕くらい(笑))

    日本の総理大臣なんて 世界で知ってる人 いるんでしょうか?

  2. 小浜さんは唇の色が不健康そう。
    負け犬さんは動きがパペットみたいでちょっとカワイイ。

  3. マリファナ解禁して、どういう効果が有るのかな?
    日本のTVは、朝から大統領選を放映し続けていたけど、そんな騒ぎでもないんですか?

  4. Σ(・ω・ノ)ノ!
    マリファナ解禁はだめだと想うよ?
    大統領選会社でもネタになってたんだけどね。
    そっちじゃ結構冷静なんだw。
    本場?なのにw

  5. ●ゆた

    > 日本でも 大々的にニュースになっています
    > (小室哲哉逮捕くらい(笑))

    小室哲哉プロデューサー逮捕のほうが、興味持つ人多そうですよねえ。
    TKがチャートを独占した世代を知る一人として、寂しいものがあります。

    > 日本の総理大臣なんて 世界で知ってる人 いるんでしょうか?

    日本に興味を持っている学生(日本語喋れる)すら、知らなかったですね・・・。

    ●akafumi

    > 小浜さんは唇の色が不健康そう。

    そだね。ちとチアノーゼ気味。

    > 負け犬さんは動きがパペットみたいでちょっとカワイイ。

    70過ぎてよくがんばりました。

    ●春子さん

    > マリファナ解禁して、どういう効果が有るのかな?

    名目上は、医療用ってことみたいですよ?

    > 日本のTVは、朝から大統領選を放映し続けていたけど、そんな騒ぎでもないんですか?

    「まあ、とにかくブッシュ政権が終わってよかった」って言ってます。

    ●れん

    > マリファナ解禁はだめだと想うよ?

    毒性や依存性はタバコやアルコールより弱いらしいんだけどね。
    オランダだとコーヒーショップで売ってます。
    日本でも解禁主張している人、いたね。

コメントは受け付けていません。