教職員食堂 と 新PC


 
先日買ったThinkpadが届いたとのことで、Alexと食事。Andrewは他に怪我もなく元気だとのこと。良かった。昨日焦げたガレージは、一部Andrewが自分で直して節約するとか。

教職員食堂に連れて行ってもらいました。ここは$9でビュッフェ形式の食べ放題!雰囲気もいいし、飯も美味いし、いいところです。$9なんてAu Bon Painでもすぐ行っちゃうもんね。
本当は教職員専用らしいんだけどばれやしないみたい。

・・・と思ってたら、普段飄々としているAlexが突然緊張しだした。なんでもMiyagawa教授Dower教授という、知り合いの先生がいたらしい。「挨拶したいんだけど・・・どうしよう」とか言ってて、彼らしくもない挙動が面白い。

そのうちにMiyagawa先生がわれわれのテーブルに来てくれて、話することができました。Alexは先生の手伝いをしているらしい。私も自己紹介と2年間の過ごし方を説明。学位を取ることもせず2年間Researcherというのは、MITの現職にしてみればやはりお気楽な立場なのだなあ。それでもこちらでの過ごし方と、日本での生かし方を話したら、一部はご理解いただけた様子?

どうせ有名な先生なのだろうなあと思ってあとで調べたら、 でしたよ。ピューリツァー賞取った人と一緒の空間で昼飯食っていいんでしょうか私は。やっぱりこの大学はすごいところだ。

new PCは、Alexがいろいろインストールしてくれてて、ああ理系って万国共通なんだなあと笑ってしまった(PCは買った直後の環境構築が得も言えず楽しい)。1.5kgを切る軽さとSSDによる静音性はすばらしい!英語キーボードはまだちょっと違和感あるけど、すぐに慣れるでしょう。
写真はT60と並べて撮ったところ。見た目の大きさはあんまり変わらないけど、重さは1kgくらい違います。しかし背景色同じにしてるんですが、T60がやたら暗く写ってる・・・T60のバックライト暗くなったな~。

先代(Thinkpad T60)購入時の日記
 https://tamakoke.wordpress.com/2007/02/16/ThinkPad
先々代(dynabookSS2120)購入時の日記
 https://tamakoke.wordpress.com/2006/03/17/%EF%BC%9F%EF%BC%81

<Note PC購入履歴>
Mitsubishi AMiTY CN
 http://www.mdit.co.jp/apricot/contents/seihin/catalog/amity/cn2/cn/cnp1.htm
SONY VAIO C1
 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-C1CAT/index.html
Sharp Muramasa PC-MT1-H3S
 http://www.sharp.co.jp/products/pcmt1h3/index.html
TOSHIBA dynabook SS2120
 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/04101321/
Lenovo Thinkpad T60
 http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpt60/tpt60a.shtml
Lenovo Thinkpad X300
 http://shop.lenovo.com/us/landing_pages/thinkpad/2008/X300

こうして見ると各社のノートPCを買っていますな。あとPanasonicのノートとEee系ミニノートは使ってみたい気がする。FujitsuとNECは・・・。

そういやAlexは絶対mixiやってそうだな~と思ったら、やっぱりやってました。というわけで今日からAlexはマイミクです。好き放題に書けなくなった!

広告

教職員食堂 と 新PC」への4件のフィードバック

  1. [岩陰]・ω・` )ジイイ
    うれしそうに微笑むゆうさんが想像つくよw
    便利執事ではなくて、理系の人なんだなって想ったよw

  2. パピぉ~さん
    久しぶりすぎて、状況を掴もうと必死に全部読もうとしたけど、途中であきらめちゃった

    でも生活も慣れてきて元気そうだね
    綺麗な町だね空が高いかんじ。。。
    もう寒いの
    冬が怖いけど、2人にユニク○でばばシャツ買って行くよ(笑)

  3. ●れん

    > うれしそうに微笑むゆうさんが想像つくよw
    > 便利執事ではなくて、理系の人なんだなって想ったよw

    理系執事ってことでひとつ。

    ●まっつん

    > 環境になれるときっと執事魂をみせてくれるさ。

    がんばろう!おー!

    ●ぴろ

    > 久しぶりすぎて、状況を掴もうと必死に全部読もうとしたけど、途中であきらめちゃった

    最近の日記はほとんど自分向けの覚書だからね・・・。
    人様が読むことを考慮した書き方になってないっす

    > 冬が怖いけど、2人にユニク○でばばシャツ買って行くよ(笑)

    ももひきもいるかも!

コメントは受け付けていません。