週末


   
ボストンに来て3回目の週末ですが、本業が始まって以降の「ありがたい週末」は初めて。のんびりすごしました。

朝方、仮宿をチェックアウト。思いのほか家がすんなり決まったので後半はあまり使いませんでしたが・・・助かりました。
写真机もネットもあってインフラは充分
写真キッチンも一通りそろってました。茶漉しとザルがあったのは良かった!(こっちの店では売ってるの見かけません)

その後ハーバードブリッジを散歩。
写真レガッタの大会をやっているらしいです。

ハーバードブリッジといえば、MITの古典ハックとして有名な「スムート」(詳細はリンク参照)。スムートは知ってたけど、元になったSmoot氏がANSIの議長やISOの会長になってた人だったり、今年10月4日に「スムート50周年」でMITに来てたりなんて知らなかったよ!スムート原器の"a smoot stick"、見たいなあ。
写真Googleによれば嫁の身長は0.88スムートだそうです。Googleアホだなあ。

大学はこの週末、ファミリーデーだったらしく、親御さんたちがいっぱいきていて、普段は週末休み(だと思う)の学内の食堂も開いてました。その中の"Shinkansen"という和風弁当屋?で"Chicken Teriyaki"なるメニューを注文。
写真Shinkansenは「特急弁当」とかそういう意味なんだろうなあ。味は一応和風のテリヤキ味で、私は好き。でも量が多いので2人で1個で充分。

嫁のブログ友の姫ママさん夫妻に会いに行きました。どちらも気さくで楽しい人たちでした~!旦那さんは典型的な理系で、絶対ケーブルの詰まった抽斗があるに違いない。私もボストンでもうすでに作りましたよ、ケーブル抽斗。

姫ママさん夫妻からもらった貴重な情報は、うちのすぐ近くにある鶏肉屋"Mayflower Poultry"がけっこう美味いらしいということ。
写真"Live Poultry, Fresh Killed"(生きている鶏を絞めたばかり!)とかでかでかと書いてあってちょっと怖い・・・。このデザインのTシャツや帽子も売ってます。

待ち合わせのシティホールプラザでは、Boston Pumkin Festivalをやっていました。
写真なんでもジャックオーランタン世界記録に挑戦するとか?
来年は参加したいなあ。

夜はPorter Exchangeへ。寿屋でボストン日本人会婦人部編集の「ボストンへようこそ」を購入。DrKazu.comにも購入必須と書いてありますが確かに!ボストン生活の細かい情報が多数載っていて重宝しそう。なんでもWebで調べられる時代に、これだけ本が役に立つとは思いませんでしたわ。2003年の版で若干情報が古くなっているので、そろそろ改訂版が欲しいところ。協力できないかな?

嫁がそろそろ日本食に飢えてきたので、Porter Exchange近くの「居酒屋」、"Blue Fin"へ。
写真なんか普通に普通の居酒屋してて感動。味も日本の居酒屋に出てくるのと同じ。店員さんも日本人だし・・・。客は半数が現地の人らしく、日本食の人気を垣間見ました。
しかしあまりの日本の居酒屋っぽさに気が緩んで、チップ置くの忘れるんじゃないかと思った。

週末」への5件のフィードバック

  1. 生活か軌道に乗った感じですねー
    週末をボストンで過ごしているわけですね(平日もですが)
    なんて 素敵な響き

    きゅうりのきゅーちゃんらしき お漬物が
    日本っぽさを 物語っています!

  2. 抽斗が読めなかったっす・・・

    海外の日本食料理店(?)って「えー」って感じかと思ってましたが、結構まともなんですね。
    僕ならぜったいチップ置かずに帰ってきちゃいます(^_^;)

  3. ●ゆた

    > 週末をボストンで過ごしているわけですね(平日もですが)

    今のところ天気も穏やかでいい感じです。
    これから長く寒い冬が来ますが・・・。

    > きゅうりのきゅーちゃんらしき お漬物

    こういう出来合いの味って、かえっていいですよね。
    右上の揚げシューマイも、いい感じです。

    ●fzr400rrsp

    > 抽斗が読めなかったっす・・・

    俺もちょっと前まで「引出」って書いてた。まあそれでいいんだけどさ。

    > 海外の日本食料理店(?)って「えー」って感じかと思ってましたが、結構まともなんですね。

    場所によるね~。
    不味い日本食レストランも、多々あるらしいよ?
    出くわしたら報告します。

    > 僕ならぜったいチップ置かずに帰ってきちゃいます(^_^;)

    あー、実際はカード払いだから、現金置くわけじゃなくて、まず忘れないんだけどね。

  4. 海の色と空の色がキレイだね~~~
    おもしろ風景とか景色とかまたアップして~~~

  5. ●ルル♪さん

    空と海、町並みは本当に綺麗ですよ~。
    晴れていればですけど・・・。

コメントは受け付けていません。