家具組み立て


   
本日の出来事

1) IKEAの家具の受け取り・組み立て

・車を返却。近距離なのだが複雑怪奇なStorrow Driveを通るので緊張する。何事もなく無事到着。

EMS(国際スピード郵便)で送ってもらった荷物を不在で受け取り損ねていたので、郵便局へ。受取証とIDの提示を提示し、サインと住所を書いたらあっさり受け取れた。

・サインは電子入力機なのだがこれがとても入力しにくい。この郵便局のはまだ良いが、Shawsにあるようなのはタッチパネルがへたっているのか、まったくうまくいかない。サインが一筆書きならまだいいのだが、漢字にしてしまったのでなおさらダメな模様。

・歩いていたら道を聞かれたが、すみませんわかりませんと答える。こちらは私や母のようなアジア人でも、普通に道や物事を聞かれる。アジア系に慣れているということだろう。

・Cambridge Galleriaの電気屋BEST BUYで電話を購入。FAX電話が欲しいのだが置いていないので、一番安い$5(!)のにする。$5でもダイヤルメモリ13件、リダイヤル機能ありとなかなか優れもの。しかも電源不要(電話線からのみ)。

・ついでにTVを物色。42インチの薄型TVが$800を切っている。50インチでも$1000を切る。日本の相場より4~5万円安いのでは??LG電子製で画質もそんなに悪くない。FULL HDではないが、ケーブルTVをFULL HD対応にしないつもりなので不要だし。

・IKEAからの荷物の受け取り。若いにいちゃんと屈強な親父の2人組。マンションの前は駐車禁止なので、裏に回ってくれと言ったが、「前からのほうが階段が近いからこっちにする」と言われる。「エレベーターないのか?ない?そいつぁいかんな!」と親父に(笑顔で)言われる。あれはこの部屋に、これはこの部屋に、と言っていたら、「普通は運ぶ部屋の指定はできないんだぜ。でもまあいいさ」と親父に(やや真顔で)言われる。

・搬送予約では荷物が26個だったのだが、実際運ばれたのは25個だった。「俺らの積み込み伝票は25個になってるぜ。何かが起こったのかも知らんが俺にはわからん。おかしいことがあったらIKEAに連絡してくれ」と親父に(完全真顔で)言われる。あとで調べたら、物は全部揃っていたが、どうやら購入時に同じ品を2回スキャンしたのがあったらしい。ようするに2重取りされちゃっている。クレームつけねばなあ。

・その後はひたすら家具の組み立て。電動ドライバーと$1ショップで購入したドライバー、かなづちを駆使し、3人で5時間で大体組みあがった。組み立てはNISSENの家具とほとんど一緒だけど、ボンドを使わないところが違うかな。

・ためしにPC起動してみたら、すぐ近くで無線LANの基地局が捕まった。どこかがセキュリティガードまったくかけずに使ってるんだな・・・。壁の電話線モジュラージャックもためしに繋いでみたら使えた(近距離のみ)。インターネットと電話の契約はいらなかったか?しかし余計なトラブルになるのも嫌なので、きちんとしよう。

・Green Lineで、明らかにクスリやってるっぽい人を見る。そしてNewbury通りでは車に向かって金よこせ!と叫ぶ酔っ払いを見る。土曜の夜はにぎやかである。

<購入&組み立てた家具たち>

写真ガラストップダイニングテーブル $120
椅子 $15×4

写真クイーンサイズベッド+サイドボード $340
マットレス $350

写真ソファベッド $170(+カバー$40くらい)
サイドテーブル $70
照明 $70×2

写真TVボード $150
藤ロッキングチェア $60

写真机 $205
椅子 $80

家具組み立て」への6件のフィードバック

  1. お疲れ様w。
    テーブルかわいいねw。
    お部屋の完成もアップしてねw。

  2. おお~BEST BUYが出てきましたが~
    うちでは、米国の消費動向を見るとき、小売の代表格の一つでもあるこのBEST BUYの売上動向も結構参考にしております。

    しかし、家具大変だねぇ・・・・
    俺とか、どうしても帰国時のこと考えるから、なかなか部屋にものを一気に買えないかも^^;

  3. ●なお

    > 環境整ってきたねぇ。楽しそうだ。

    引越し4回目だけど、新たに生活を立ち上げるのは相変わらず楽しいねえ。

    ●れん

    > テーブルかわいいねw。

    ファンキーでしょ?

    ●Zero

    > うちでは、米国の消費動向を見るとき、小売の代表格の一つでもあるこのBEST BUYの売上動向も結構参考にしております。

    そうなんだ。
    こっちは日本で言うところのヨドバシとかビックみたいな大型家電店ってないねえ。
    CompUSAもフロリダ以外の店舗ほとんどしまっちゃったみたいだし。

    > 俺とか、どうしても帰国時のこと考えるから、なかなか部屋にものを一気に買えないかも^^;

    帰国時どうしようかな。
    Moving Saleに出すか、持って帰るか。

  4. 二重!?
    あたし知らなかったよ!!
    クレームだよ!!
    IKEAに電話しなきゃじゃん!!

コメントは受け付けていません。