銀行口座開設


   
今日の出来事

1) 大学諸手続き
2) 銀行口座開設

・2時に起床。目が覚める時間が日に日に早くなってくる・・・。

・嫁がものもらいに罹る。疲れたまっているのかな。今日は家で休んでもらうことにする。

・先日見に行ったアパートのリーシングオフィスの人から電話。「まだうちに興味あるの?」とかなんとか聞かれたようだ。しどろもどろしながら他に決めましたすみませんと言うとなんとか伝わった様子。しかし電話はつらい・・・。顔突き合わせてればまだ、相手のしゃべっていることが「質問なのか否か」くらいはわかるので、必要があれば聞き返せるのだが。

・大学へ。住所変更の手続きはあっさり済んだ。その後キャンパスを横断する。思ったより狭い。東端から出て北にある生協へ。ここは本や大学のグッズを売っている。平日の午前ゆえか閑散としている・・・。

・大学から新居へ歩いてみる。所要時間20分くらい。途中引ったくり多発道路(昨年3回発生)を通るのだが、確かに若干薄暗い道ではある。荷物しっかり抱えて歩こう。

・新居徒歩10分くらいのところにあるショッピングモール"Cambridge Galleria"へ。ここは百貨店のMacy'sSearsも入っており巨大。

・午後になって家の契約書類が完成したというので不動産屋へ。単身で行ったら嫁のサインも必要とのことで書類を持ち帰る。ついでに嫁の携帯(KDDIモバイル)を契約する。

・大学のカードオフィスへ。IDくれと言ったら、「すみません、あなたの情報がシステムに登録されていません」とのこと。登録は学科でやるらしいのだが・・・。早めに確認しないと。

・再び歩いてCambridge Galleriaへ。ここの3階にあるBank of Americaの支店は夜8時まで窓口が開いていて便利なので、ここで口座を開くことにする(「どこで口座開いた」とか、あまり関係ない気もするが)。窓口に行くとビンディつけたインド風お姉さんが笑顔で迎えてくれる。口座を開きたいというとガラス張りの別室へ。Jose Perez氏が対応してくれた。

・事前にWebサイトで口座の種類をチェックして、Preferred CheckingsとMoney Market Savingsにしたいと言ったのだがあまり通じず、「君は学生なんだから口座維持費がかからないこれにしろ」と勧められたのに入る。いわゆる一般的な口座で、損はないからいいのだが・・・。Check Card(デビットカード)を選ぶ際にも、なにやら派手なデザインのものしかなく、「もっとシンプルなのにしてくれ」と言ったが通じず。一番無難なデザインのを選んだけど、なんかのグループの名前っぽくて気になるんだよな・・・。英語力がないことにへこむ。

・ともあれ口座開設は無事終了。多額のトラベラーズチェックも預け入れできてひとまず安心。Jose氏は始終しっかり対応してくれました。感謝。

・不動産屋から、昨日の物件は冷暖房込みではありませんでしたとお詫びメール。な、なんだってー。キャンセルしてもいいよと言われたけど、今さら他のを探すのも面倒なのでOKする。冷暖房は全て電気で、$150~200/moくらいじゃないか?と言われたが、話半分で見ておいたほうが良さそう。

・こちらは本当に日本車が多い。半分くらい日本車なんじゃないかな?サイズはやや大きめだが、たまにFitも見かける。それと日本料理屋(Sushi、Teriyaki)もそこら中で、中華や韓国料理よりよっぽど沢山見かける。その割りに街で見かけるアジア人は中韓が多いようである。

・MITの学生(学部・院あわせて)は11000人いて、そのうち2900人(26%)が留学生、そのうち日本人は80人、中国は370人、韓国は260人だそうな。留学生出身国の1位2位が中韓というのは、ちょっと驚いた。
http://web.mit.edu/iso/stats_07-08/general.shtml

・アメリカ人は"sorry"と言わないと聞いたことがあるが、実際はけっこう使う。電車で肩がぶつかったときとか。言い争いになったときは言わないようだ。ドアを押さえていたときの"Thank you."は日本での会釈の代わりに使うイメージでいいみたい。小さめのスーパーで買い物すると、レジのお兄さん/お姉さんが"Have a good day!"とか言ってくれる。"You too!"と自然に言えるようになりたいものだが。

広告

銀行口座開設」への3件のフィードバック

  1. 大変そうだね。
    奥さんの目、早く治ればいいね。
    ゆうさんは、なんでも出来ちゃうからねw。
    少し困っているゆうさんを見てみたかったんだよw。
    ちょうど見れて良かったよw。

  2. ●ルル♪さん

    > 空が青いね・・・~~~~~!!!

    寒いですからね。
    今週は天気が良いそうです。

    ●れん

    > 少し困っているゆうさんを見てみたかったんだよw。
    > ちょうど見れて良かったよw。

    すんげー困ってますですよ。

コメントは受け付けていません。