家探し(その2)


   
今日のできごと

1) 時差ぼけ再び?
2) 家探し(5件見学)

ボストン家探しマップ
http://maps.google.com/maps/ms?hl=en&ie=UTF8&msa=0&msid=104125865962209291343.0004585151974032bd944&ll=42.374778,-71.111412&spn=0.059476,0.099392&z=13

・時差ぼけはすっかり解消したつもりだったが、昨夜は21時にどうにも眠くなって寝てしまい、今朝は3時に起きてしまう。まだ解消できていなかったのか。眠りは深くなっているようなので、このまま25時間周期で修正していくことにする。

・今日も家探し。1件目:Porterから徒歩12分くらい(リースオフィスの人は7分と言っていたが・・・)のアパート。床は総フローリング(写真1)。

・2件目:Alewife駅の目の前、2001年築のアパート。ものすごく高級感あり(写真2)。部屋に洗濯機がある。2BRだと予算をはるかにオーバー。「中国人?韓国人?」と聞かれた。アジアンはこの2ヶ国が多いのかな?

・3件目:Porterの西、Fresh Pond畔のアパート。環境は良い・・・が駅から遠いので車2台必須になってしまう。ランドリーは無料。リーシングオフィスのアフリカンアメリカンがやたらしゃべってくれる人だったが、聞き取りは大変。帰りに「コニチワ」と言ってくれた(「サヨナラ」のつもりらしい)。

・4件目:一昨日の1件目と同じ場所の別の部屋。日本人のマリコさんが管理しているらしい。間取りや土地柄は一昨日と同じ、値段のみ$500安い。(!)

・5件目:Porter近くのクラシックな物件(写真3)。築80年か?猫足バスタブや暖炉があったり、ドアノブにまで年季が入っていたり、興味深い家だったが、不動産屋は「古すぎるのでお勧めしない」と明言。

・昼は妻と母で近所のピザ屋"Despina's Place"に買出し。カウンターの人がやたら陽気でフレンドリーだったらしい。なんだかんだで欲しいもの買ってくるんだから大したものだ。ここのピザは下手な日本のピザより美味しいと思った。

・午後は今までの物件を復習。1次選別して残ったのは次の4件。

(1) チャールズ側沿いの物件(昨日の4件目)
 ○コンロがガス
 ○家賃安い、電気代も込み
 ○大学に近い
 △駅からアパートまでの道が若干治安悪そう
 △入居が10月15日

(2) Porter近くの床フローリング物件(今日の1件目)
 ○コンロがガス
 ○即入居可
 ○周辺治安は良い
 △ちょっと古い

(3) Alewife駅近の築浅高級アパート(今日の2件目)
 ○室内ランドリー
 ○築浅で超きれい
 ○駅の目の前
 △2BRは予算オーバー、駐車場電気代も別
 △入居が10月16日

(4) East Cambridgeのアパート(今日の4件目)
 ○室内ランドリー
 ○コンロがIH
 ○コンロ上のファンは室外に排気(他物件は室内に循環)
 ○家賃安い、駐車場もただ
 ○MITまで徒歩15分
 △周辺治安は若干良くない
 △常駐管理人がいない(=治安、荷物受け取りに難)

・今のところ、(4)かなあ・・・。(3)以外は急がないとのことなので、明日周辺を歩いてみることにする。

・近所のスーパー、Trader Joe'sに買出し。母が野菜をやたら買い込む。そんなに買ってどうするのよ。なにしろこちらのスーパーではバラ売りはほとんどしていない。レジの兄ちゃんは母にやたら親切だった。私はぶっきらぼうにしか当たった記憶がないが。老婦人には親切なのか。

・さらに駅近くの酒屋へ。なんとここにバラの野菜が売ってた!ビールは6本単位での販売らしい。ボストン名物"Samuel Adams"を購入。濃い目で美味い、と思ったが、Aleを買ったためらしい。Lagerも買ってみねば。

広告

家探し(その2)」への5件のフィードバック

  1. 真ん中の写真のリビング、いい感じ!
    ウィーフィットやっても、うるさくない強固な部屋がいいですよね。

  2. うーん。
    なんだか選択は沢山ありすぎるとよけい迷うよねw。
    管理人さんは居たほうが良いとおもうけどなw。

  3. ●Zero

    ここは本当にいいアパート(日本で言うマンション)なんだよ・・・。
    2001年にできたばっかりだし。
    値段が安ければねえ~~。

    ●れん

    やーこれでもけっこう選択肢絞れてて良かったと思うよ?
    選び放題だったら困ってしまう。
    管理人いないところで決まりそうです。

  4. うん、高級で予算オーバーってことだったけど、
    みんな目安はどれぐらいなのかな??

コメントは受け付けていません。