家探し(その1)


   
今日の出来事

1) 家探し:4物件見学
2) スーパーに買出し
3) ボストン周辺犯罪事情調査

・ボストン到着後即住居を決めねばならん、ということで、日本人のやっている不動産屋、オリエンタルコネクションズにお願いしてます。スタッフは日本人で、客も日本人が7割とのこと。事前にメールで何回かやりとりしていたため、早速物件を見せてもらうことに。

・今日見た物件はこの4件。(おまけで仮宿の場所も記載)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=104125865962209291343.0004585151974032bd944

・1件目はEast Cambridgeのコンドミニアムで、すごく綺麗で良かったものの、借りられるのが10月23日以降とのことで断念。しかし家主さんは私とそう変わらない歳でありながら、カリフォルニアとボストンに家を持ち、今日から3週間アフリカ旅行に行くという。すごいなアメリカ。

・2件目もEast Cambridgeで、南側なので大学に近い。元々倉庫だったのを改造した高級アパートメント(日本で言うマンション)。ここはアホみたいに部屋が広くて、天井が高かった(写真1)。設備的には申し分ないものの、周辺の治安が悪そう、スーパーマーケットが遠いという理由で検討除外。

・3件目はCambridge北西のPorter駅近傍。ここは閑静な住宅街で雰囲気はとても良い。家具つきなのでとても楽ちん。部屋がアメリカにしては妙に小さい(写真2)のと、浴槽がないのが難点。ただし浴槽つきの部屋も1月には空くので、それから移っても良いとのこと。しかし荷物の仮置き場もないのだよな。保留。

・4件目はチャールズ川沿いのMemorial Driveにある高層マンションの15階(写真4)!部屋はものすごく広く、眺望はものすごく良い。スーパーもすぐ隣。しかしこんな好条件なのに家賃がやたら安い・・・。調べてみたら周辺の治安がやや悪いらしい。普段使う道は大丈夫そうなんだけど、わき道に入るとホールドアップに会いそう。

・市街地は小型車、特に日本車の比率が高いとのこと。最近は韓国車も見られだした。郊外は保守的年配者も多いこともあり、アメ車が多いとのこと。タクシーにフォードが多いのは、フォードが売れないため、タクシーやパトカーにバリューディスカウントしているためらしい。よって売れてはいるけど儲けてないとか。

・昼飯は嫁が調べてくれたイタリアンカフェ「Sonsie」へ。3人でサラダ・クラムチャウダー・パスタ(ラビオリ)の3品で量はちょうど良し(ちなみにこの辺のレストランは、注文したもの以外にパンと軽く一品が出てきたりするので、頼むのは本当に少なくていい)。値段もチップ込み$40くらいだからまあまあ?サラダとパスタは美味しかったがクラムチャウダーは出汁があまり出てない感じ。

・天気が良かったので散歩がてら、Copley Squareを回ってHynes近くのスーパーマーケット「Shaws」へ。特に買いたいものはない、中を見たいだけだと言っていた母親がやたら買いまくる。マサチューセッツ州で酒を買うには「建前上、全員IDの提示が必要だが、実際は年寄りはIDなしでも買える」と言われたため、60歳オーバーの酒好き老婦人が挑戦するも、レジのねーちゃんにID見せろと言われてしまう。大手スーパーゆえか厳しい様子。

・夕飯は見学した家の復習をしながら、自炊(母作)のパスタとスープを食べる。

・その後ボストンとケンブリッジの治安情報を調べる。こちらの不動産屋は治安については答えてくれない(下手に安全と答えて後で犯罪に巻き込まれたりすると訴訟される)ので、警察のWebサイトで犯罪統計を見たり、大学のWebサイトで情報収集。Cambridge北西やArlingtonのほうが治安は良いらしい(実際見た印象とも一致)ので、そのあたりの物件をもう少し見せてもらうことにする。

広告

家探し(その1)」への6件のフィードバック

  1. なんか大変だね~
    三宅は治安とは程遠い島だから想像つかんよ。
    いまだに家はカギかけないし車はカギもさしっぱなしだし。

  2. そちらに着いてから家探しをするとは思ってませんでした
    日本で物件さがすのだって結構体力要るのに、慣れない土地で探すのはもっと大変でしょうね・・・
    それにしても一日に4軒はすごいです!!
    奥様と、Love Powerで頑張ってくださーい

  3. 大変だね。
    でも、なんだか楽しそうw
    ゆうさんのお母さんは相変わらずチャレンジャーだねw。

  4. ●素菜葉さん

    > 三宅は治安とは程遠い島だから想像つかんよ。
    > いまだに家はカギかけないし車はカギもさしっぱなしだし。

    私も日本の感覚がまだ残ってて、よく嫁に怒られます。

    ●marimori

    > そちらに着いてから家探しをするとは思ってませんでした

    物件はまだいいんだけど、周辺の利便性や治安は、やはり現物見ないとわからないもんねえ。

    > それにしても一日に4軒はすごいです!!

    午前中だけで4件だよ~。

    ●れん

    > ゆうさんのお母さんは相変わらずチャレンジャーだねw。

    あの人はすげえわ。

  5. いやー、アメリカにいるっていう感じだね。
    いかに日本が素晴らしいかがわかるでしょ?
    住宅って会社が用意してくれないんだね。
    我が社では用意しますけどね。
    人事が必死になって物件をあたるのよ。
    ブラジルよりはマシかなあ。

    アメリカの治安は本当に悪いんだね。
    ボストンなんて穏やかそうなのに。
    人種のルツボだしね。イギリスも治安悪い地区は悪かったか。。。
    早く、いい物件が見つかることを祈っているよー
    後に私の駆け込み寺となるからさー

  6. ●かえるぼん

    食に関しては日本はすばらしいね~。
    赴任の場合は会社が住宅用意してくれるのかも。留学はそれを自分でやるのも目的の一つだからね。しかしこの時期でもこれだけ物件あるのだから、かなりマシと思うよ。
    治安悪いっても、こっちが勝手に言ってるだけだからね。統計上の数字はたしかに多いけどさ。日本の繁華街と比べてどうなのかはわからん。
    ま、いつでも駆け込んでさ。

コメントは受け付けていません。