仮宿に移動


   
今日の出来事
 1) 大学のISchOで手続き
 2) 仮宿(短期アパート)に移動
 3) お袋出迎え
写真はボストンコモンのフリーダムトレイルの起点。

・また3時に目覚める。時差ぼけはほとんどないと思うのだけど、やはり眠りはまだ浅いのかな。

・朝飯はPrudential Center内にある、ボストン生まれのパン屋チェーン店、Au Bon Painへ。クロワッサン2個とシザーサラダ、スープ、フルーツ盛り合わせ、ホットティーで$20。葡萄はまあまあだがメロンはまずいらしい。そして紅茶はまずい。スープはメニューに載ってるのを頼んだつもりが通じなかった。「○○と××があるよ」と言われたが聞き取れず、困っていたら隣のレジのおじさんが「××のほうがいいぜ」と言ってくれたのでそれで。美味しかったです。

・大学の留学生受け入れオフィス(ISchO)に行って登録および資料収集。ISchOだとこちらのつたない英語も根気良く聞いてくれ、英語の練習になるかと思いきや、対応してくれた職員が日本人で、日本語で済んでしまった。いろいろ細かく聞けたのはいいけど、英語修行的にはマイナスかも。

・オリエンテーションは毎週木曜だけど、10月2日は満席で9日はなしのため16日に参加することに。とはいえ各種手続きが16日では遅すぎるので、オリエンテーションなしで自力でやることになりそう。

・短期アパートの鍵を貰いに、Porterのエイブルボストン店へ。Porter駅はMIT近くのCentral駅から2駅だけど、かなり閑静で綺麗な街という印象。住むならこのへんのほうがいいかなあ。Porter Squareをちょっと回る。

・地下鉄の乗り方(チャーリーカード編):(1)券売機の近くで、制服(青ベストと水色シャツ、肩にマルT)のおっちゃんを探す。(2)チャーリーカードをくれというとすぐくれる。(3)券売機にチャーリーカードをタッチ。(4)金額の追加を選択し、追加する金額を入力。(5)支払い方法(現金またはクレカ)を選択。(6)クレカの場合は読み取り機にクレカを入れ、引き出す。(7)チャーリーカードを再度タッチする。これでチャージ完了。(8)改札機にかざせば通れる。
↑地球の歩き方には載ってないが、こちらもわりと簡単。

・ホテルの部屋に戻ってチェックアウト。荷物は17時まで預かってもらうことに。ついでに以前間違ってしてしまった予約のキャンセルの確認をした。ホテルであれば大体英語でお願いできることがわかってきた。気さくな挨拶とかに対応できないけど・・・。

・ボストンコモンの観光協会へ。フリーダムトレイルという徒歩観光道の起点でもあります。全長4km、いつかあるいてみよう。

・ローガン空港で食事。2人でクラムチャウダーとサラダを1つずつ。ようやく量の感覚がわかってきた。紅茶はやはりまずい。ティーバッグがダメみたいなので、もはやどうしようもなさそう。

・ローガン空港内のインターネットアクセスはHotSpotで、空港の情報(発着便の予定など)は無料で閲覧可能。その他も$5払えばOKぽい。

・お袋を出迎え、ホテルにチェックイン。Park Plaza Hotelは今回見た中で構えは一番豪勢!ただし部屋はかなり小さい。母1人なら充分ですが。

・短期アパートに移動。タクシーの運ちゃんが楽しい人だった。部屋は7m四方(風呂・クローゼット抜きで25畳くらいか?)のワンルームで、家具・調理器具・食器が一通り揃っており、テレビやインターネット常時接続もあり。当面は問題なし。

・夕飯は軽く済ませたいとのことで、SUBWAY2個と母持参の即席ラーメンを。SUBWAYは壁にメニューが貼ってあるものの、特にレシピがあるわけではないらしい・・・。好きなものを好きなだけ入れるって感じ。野菜全部入れてくれと言ったらすごいことになった。コンビニでティーバッグを探したがろくなものがなかった。大きなスーパーで探すか。

仮宿に移動」への5件のフィードバック

  1. ボストンの日記もそうでしたが
    ほんとに外国で暮らすんですね!(今さら?)

    でも チップ制度ってめんどくさくないですか?
    いくら払っていいのか解らないし
    込みの値段のほうが すっきりするのに・・・

    住所が決まったら 紅茶を送ります!

  2. あ、モバイルPCを持ち歩いているんだね^^;

    欧米は、どこも無線が使えるからいいよね。
    ヨーロッパは接続料金高いけど・・・・
    空港もJALのラウンジは無料だけど、外国のラウンジはお金取るよねぇ。

  3. とことん紅茶ダメじゃん(笑)
    おいしい紅茶に出会ったら即レポートを

    毎回、ゆうさん的日本語訳がおもしろい
    「××のほうがいいぜ」
    ↑↑
    いいですよ、じゃなくて、いいぜなのね(笑)

  4. なんだかゆうさんが苦労してるようなw。
    3人で仲良くがんばってw。

  5. ●ゆた

    > ほんとに外国で暮らすんですね!(今さら?)

    ほんとに外国で暮らすみたいですよ!(今さら!)
    不安を感じる暇もないほど忙しいのが幸いかも。

    > でも チップ制度ってめんどくさくないですか?

    や、本当面倒くさいっすよ。
    飲食店はカードだからまだ楽なんですけど、
    基本現金払いのタクシーは、小額紙幣が切れると
    チップ分除いてお釣りをくれとか言わなきゃならず、
    さらに面倒です。

    > 住所が決まったら 紅茶を送ります!

    お待ちしてま~す。
    こっちにもルピシアとかあるのかな??

    ●Zero

    > あ、モバイルPCを持ち歩いているんだね^^;

    当然っすよ。これなかったら死にます。
    ノートPCとプリンタとスキャナとHDDを機内持込手荷物に入れました。
    手荷物検査が大変でした。

    > 空港もJALのラウンジは無料だけど、外国のラウンジはお金取るよねぇ。

    取るね。ホテルも。日本のビジネスホテルは最近、金取らないからねえ。

    ●kozu

    > とことん紅茶ダメじゃん(笑)

    ダメだよ~。
    ボストン茶会以来、紅茶に恨みがあるのかな?

    > 毎回、ゆうさん的日本語訳がおもしろい

    雰囲気をお伝えできるように表現に工夫をしております。
    まあこのおっちゃんの場合、「~いいですよ」って感じでもあったけど。

    ●れん

    > なんだかゆうさんが苦労してるようなw。
    > 3人で仲良くがんばってw。

    嫁には苦労かけてるよ~。
    俺以上に英語苦手だし、ストレスは相当なもんだと思う。

コメントは受け付けていません。