ニューヨーク到着


   
ニューヨークに到着しました。

最初で最後かもしれないビジネスクラスは快適でした、が、やはりあまりよく寝られませんでした。

ほぼ定刻通りに到着し、入国検査や税関も大きな問題なく通過しました。指紋取るときに"left index finger"を聞きそびれましたけど・・・。手前の看板に4本いっぺんに取るって書いてあるじゃん。

ホテルにチェックインして荷物整理をしていたら、嫁が寝ちゃいました。時差ぼけ解消のために外で日光浴びたいんですけどね。
ちなみに今は、現地時間で15時です。

<覚書>

・前夜飲みでそのまま寝てしまい、最終荷造りのため5時に起きたら、すでに終わっていた。私が寝た後、嫁と嫁のお母さんでやってくれたらしい・・・。ダメな旦那ですみません。

サクララウンジで朝食。バイキング形式で美味しいっす。

・シートはまっ平らになるものの、足が下がった斜めの状態なので、寝心地はいまいち?エコノミーや高速バスに比べたら段違いですが。

・ビジネスクラスは機内食が何度でも食べられる。

・入国審査で"Student?"と聞かれたときに思わず"Yes"と答えたら、I-94にStudentと書かれた・・・。問題にならなきゃいいけど。Studyすることは間違いないからいいか。

・税関職員がなんかの書式に印をつけていたかと思ったら、無言で投げてよこした。印のところに記入しろってことらしいけど、無言じゃわかりませんってば。

・税関後の荷物検査で、「4つの荷物のうち1個にだけ乾物が入ってる」ってのは伝えられたんだけど、「他のには食べ物入ってないんだね?」って質問に、力強く"Yes!"と答えてしまった。英語は難しいなあ。

・TAXIの運ちゃんに「48th St.のHelmsley Middletowne Hotelに行ってくれ」と言ったら、「Helmsley Hotelね。42th St.だろ?」と言われそのまま出発。道中で、系列の別ホテルであることに気づき、危うく修正。

・で、運ちゃんも知らなかったHelmsley Middletowne Hotelは、日本で言うビジネスホテルに近いんだろうか・・・フロントも設備もしょぼめ。まあ部屋はそれなりに広いですが。そして1泊300ドルもしますが。(Helmsley Hotelはもっとします)

・車はフォード、シボレーが多いかな?リンカーンも多いがこれはマンハッタンならではなのかも。タクシーはフォードがほとんど。トヨタ・ベンツがそれぞれ5%くらい。それについでホンダ・BM・クライスラー。いすゞのトラックもいました。

・男性の服装はネクタイありが2割、開襟シャツが4割、ラフなのが4割という感じ。ラフな人はポロシャツ1枚とかなんですが、寒くないんでしょうか。オフィスアワーはタバコ吸う人1人しか見なかった。夕方になってから数名見た。

・夕飯は疲れていたので、ホテルのすぐ近くのCHIAMという中華料理屋へ。なかなか美味いが量が多い・・・。2人だと3皿で充分かな。フロア店員ははじめしつこくちょっかい出して来て、チップ分働いたと思ったらまったくこっちに来なくなった。そしてチップ10%つけたら、「このあたりでは15~20%つけるのが普通です」と言われてやり直しされた。さすがアメリカなのかさすが中国人なのか。

<写真>
機内食の夕食(和・洋)のそれぞれ前菜。この後にメインとデザートが出てきます。3枚目は和朝食。

ニューヨーク到着」への10件のフィードバック

  1. 面白そうだね(>_<)
    新生活ワクワクドキドキ♪

    行く前に連絡とれんでごめん元気にやっとる?一人じゃないから大丈夫だよねo(^-^)o

    あたしもスウェーデンかオーストラリアに住んでみたいっす

  2. ほんとに 外国に行っちゃったんですねーーー
    がんばってください!!
    観光と生活じゃ 全く違いますもんね
    おいしいお店や 通いやすいスーパーが
    早く見つかるといいですねー

  3. ●素菜葉さん

    ついに来ちゃいましたよ~。
    ありがとうございます。

    ●メメ

    元気だよ~。ただこっちはちと埃が多いのか、アレルギー性鼻炎が出てるなあ。
    なんでその2国よ?

    ●ゆたさん

    心が折れる前に慣れて欲しいもんですよほんとに。
    「レシートいるの?」とか「この取り皿使えよ」みたいな、ちょっとしたことの意思疎通が難しかったりします。

  4. 深夜の報告ありがとう(笑)
    てか、海の向こうにいるのが信じられん…
    しかも、読んでるうちにこっちが緊張してきたやん(笑)
    新しい生活ドキドキだね
    もちろんいろいろ大変だと思うけど、ゆうさんならうまいこと乗り越えて行くんだろうな。
    せっかくなんで楽しみましょー

  5. ●kozu

    そっちが深夜ってことはこっちは昼なんだぜ。(時差13時間)
    今は朝7時20分ですよ。起きたところです。

  6. かなり記念的な日ですねー!
    株価大暴落だし。

    幸あらんことを!

  7. うわ~~ぁとうとうアメリカに到着したんですね~
    めっちゃうらやまし~海外に住みたいです~!!
    アメリカってどんな国なんだろう? アメリカ人って・・・?すごく興味があります。
    本当にリアルな部分は、やっぱり現地に住んでる人にしかわからないと思うので、これからも是非とも随時、レポートよろしくお願いします

  8. ●れん

    > ゆっくり堪能してくださいw。

    数日はどたばたするよねえ。家決まるまでは頑張ります。

    ●まっつん

    > 株価大暴落だし。

    こっちはそのニュースばっかりよ。

    ●marimoriさん

    > 本当にリアルな部分は、やっぱり現地に住んでる人にしかわからないと思うので、
    > これからも是非とも随時、レポートよろしくお願いします

    はいはい~。
    きっと、それが今回の留学目的の一つでもあると思いますので、やりますよ~。

コメントは受け付けていません。