米国J-1ビザ申請@大阪総領事館(U.S. J-1 visa application at U.S. Consulate General, Osaka)


大阪にある米国総領事館に、ビザ申請に行ってきました。
なんともすんなり終わりました。
いつかどなたかの役に立つかもしれないのでメモ。

米国人の審査官による面接ということで緊張してたんですが、なんと日本語ペラペラ!!面接を通して完全に日本語でした。
しかし他の窓口では英語使っている人もいたので、たまたま当たった窓口(全部で5つのうちの1つ)に日本語しゃべれる審査官がいたのか、はたまた我々が見るからに英語苦手そうだったのか・・・。
始めに「お願いしま~す」とか日本語で言ったのが良かったのかも。

質疑応答は以下。
 Q「米国に何しに行きますか?」
 A「勉強です」
 Q「何を学びますか?」
 A「Metallurgyです」
 Q「なるほど、そういう会社にお勤めですね」
 Q「向こうで何か資格を取ったりしますか?」
 A「いえ、しません」
 Q「奥さんは何をしますか?」
 A「英語を勉強したりとか・・・」
 Q「ああ~」(←純日本人風なイントネーション)

たったこれだけで、「では申請は受理されました。後ほど返送します」と言われました。いろいろサポート書類用意したんだけど、見もしなかったな・・・。
米国のビザ申請(非移民ビザ)は、「アメリカに居住しつづける意思がない」ことを示す必要があるんですが、会社から金を貰って行くという事実を示すだけでOKのようです。

<その他覚書>
 ・格好はGパンポロシャツ程度でOK。Webに「スーツを着ていったほうが良い」
  とあったのでそうしたんですが、まったく不要でした。大阪だから??
 ・所要時間は入館から退館までで40分くらいでしょうか。朝なので空いていました。

<書類>
1) パスポート
 現在有効なもの以外に、最近10年以内に発行された古いパスポートも必要です。
 裁断して捨てちゃった人はどうするんだろう。
2) DS-156
 項目を記載した紙を送って、旅行代理店に入力してもらいました。
 申請料金の支払いも代理店任せ。 ただ、入力も支払いも難しくはなさそう
 なので、余裕があれば or 2回目以降は自分でやってもいいかも。
3) カラー写真
 ちょっと条件がうるさいです。地元の写真屋で撮ってもらいました。
 申請窓口の横にスピード写真機があったので、最悪これでいいのかも。
4) DS-157、DS-158
 DS-157は旦那のみ、DS-158は夫婦ともいります。これもDS-156と同じように
 代理店で清書してくれるのかと思ったら、手書きのまま送り返されて来た!
 でも、修正液使いまくりでしたけど、そのまま通りました。
5) DS-2019
 大学から送られてくる、入学許可証みたいなもんです。家族人数分あります。
 旦那がそれぞれ全部にサインします。
6) I-901 SEVIS費確認書
 クレジットカードでオンライン決済できますが、レシートの印刷が必要なので、
 プリンタのつながっている端末で振込するよう注意。
7) 財政証明
 一応、会社の財政支援証明書と、銀行の残高証明を持っていきましたが、
 審査官がチェックしたのかどうか不明。
8) 成績証明書
 これまた一応持っていきましたが、一瞥もされてない気がする。
9) 科学技術関連プログラムに関する書類
 なにやら、"Technology Alert List"ってのに載っている分野の研究にかかわる
 場合は、先端技術に関わる内容じゃないよ!って証明を派遣先の教授に
 一筆書いてもらわなきゃならないこともあるらしく、心配していたんですが、
 これまたスルーでした。私の学ぶ分野に先端技術も糞もないと思われたのか。
10) 返信用EXPACK500
 夫婦で同時申請の場合はあわせて1個でいいです。
11) 面接予約確認書
 これも旅行代理店に取ってもらいました。自分でやっても手間はないと思います。

あとはビザが届くのを待つばかりです。通常1週間とか言われましたが、大体2日で届くようです。
残るは、引越しと渡航ですな・・・。予習もしないと・・・・・・。

米国J-1ビザ申請@大阪総領事館(U.S. J-1 visa application at U.S. Consulate General, Osaka)」への6件のフィードバック

  1. どうなったかと思ったけど、やっぱりまだ日本にいたのね。
    海を渡っての引越しは大変だと思うけど、がんばれ。
    私はまた海を渡って戻るときのことは、今は考えたくない…(笑)

  2. お役所系はよくスーツでいったほうが良いと言われますが、あんまり関係あったと思った事ありませんねぇ。

    ましてやアメリカの窓口なら。

  3. 東京の領事館大使館に行った人の話だとスーツとそれなりで行ったって。大阪はスーツもワンピースもいらない感じだったよね~お好み焼きとかたこ焼き食べたかったな~思ったより早く終わりすぎだよ~

  4. ゆうさん

    おひさしぶり、ついに旅立つんだね。
    不安よりも、楽しみのほうが大きいのかな?
    ぜひ、日本魂を世界にみせつけてやって!

  5. ●ARM-JOE

    > どうなったかと思ったけど、やっぱりまだ日本にいたのね。

    いたのだよ!

    > 私はまた海を渡って戻るときのことは、今は考えたくない…(笑)

    家具の移動があると 大変だよねえ。
    私はもう、向こうで中古購入・中古売却のつもりでいるから。

    ●まっつん

    > お役所系はよくスーツでいったほうが良いと言われますが、あんまり関係あったと思った事ありませんねぇ。

    弊社はスーツで来たほうがいいみたいっすよ。それか作業着。

    ●れん

    > 引き続きがんばってw

    おうさー。

    ●たまこ

    > お好み焼きとかたこ焼き食べたかったな~
    > 思ったより早く終わりすぎだよ~

    すまんでしたねえ。

    ●Zero

    > 不安よりも、楽しみのほうが大きいのかな?
    > ぜひ、日本魂を世界にみせつけてやって!

    忙しくて不安感じる暇なかったな~。
    飛行機の中でびびってますわ。
    行ってきま~す。

コメントは受け付けていません。