昔読んだ本


   
マイミクゆたさんの日記コメントで、昔読んだ学研の図鑑の紹介をしまして・・・
懐かしくなって、いろいろ思い出しています。

たとえば、保育園~小学校前半に読んだ本だと

学研 かがくのとも
 絵本です。沢山ありました。「こうもり」とか「ゆげ」とか覚えています。
 中でも「おなら」は、腹筋よじれるほど笑った覚えが。

かこさとし・絵で見る化学のせかい
 元素がそれぞれキャラクターになってます。
 周期表の「族」とか、電子軌道とかは、この本で学びました。
 元素名・・・「キュリウム」とか「プラセオジム」とか「ウンニルクアジウム」とか
 いまだに覚えているのだから、このころの記憶力は偉大です。

学研の図鑑
 これも20冊くらいありました。
 「機械の図解」「理科の自由研究」「宇宙」あたりを良く覚えています。

あかね書房 世界の文学シリーズ
 タイトルちょっと違ったかも。海外の児童文学です。
 「のどか森の動物会議」を愛読していました。
 あと「ありがとうティモシー」とか「アリスティードの夏休み」とか。

ドリトル先生
 動物語を話せる先生の話。全12冊。
 「航海記」「郵便局」「動物園」「キャラバン」あたりが面白いです。
 エディ・マーフィの映画は見てません。

ナルニア国ものがたり
 読んだものの内容あんまり覚えていません。タイトルだけ覚えてます。

スイスのロビンソン
神秘の島
 上は「ふしぎな島のフローネ」の原作です。家族で漂流する話。
 下は「海底二万里」で有名なジュール・ヴェルヌの書いた漂流譚。
 漂流話好きでした。上は牧師の「お父さん」、下は技師の「サイラス・スミス」が
 やたら博学で、あこがれたもんです。

このあたりですかね。

親の方針のためか、本は沢山買い与えられたようです。
で、理系の本も沢山あったから、それ読むうちに理系になったのかもしれません。
同じ環境で育った弟は文系なので、一概には言えませんが。

しかし上に書いた本、ドリトル先生とナルニア国物語以外は 大体絶版です。寂しい限り。
今の子供たちは どんな本読んでるんでしょうね。

みなさんはどんな本を読んでいましたか。

昔読んだ本」への5件のフィードバック

  1. さすがだなぁ。理系の絵本なんて。
    理系関係なら、エジソン、野口英世とかの伝記を読んだくらい。
    小1でおばあちゃんに買ってもらった「少女入門」は、たしか未だに持っているはず。
    あとは、母にプレゼントでもらった、クリスマスの絵本。
    それ以外、実は自分で絵本を作って遊んでました

  2. かこさとしの本はよく読んでました!あの温かい絵は何ともいえず良いです。
    それでいて、かなり深く掘り下げた情報だったり、内容だったり。
    他、絵本なら「ピッキーとポッキー」
    http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=873
    とか、「ねずみくんのチョッキ」とか好きでしたねー。
    http://www1.odn.ne.jp/~ccu70240/

    学研漫画も何冊かあったかな、伝記ものとか歴史もの。
    図鑑は、学級文庫の棚に置いてあって、宇宙とか岩石?とか見てました。
    ↓こんなん見つけました。図鑑ってセットで欲しくなるかも。
    http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=book-andou.com&category=5&action=category

  3. ゆうさんの理系の種は 保育園の頃にはあったんだ!(笑)
    小さい頃読んだ本 なつかしいですねー
    私は「のんたん」シリーズが好きでした
    多分 科学っぽいものや 勉強にリアルに役立つ本は なかったと思います
    でも 本は好きでたくさん読んだような・・・・
    なのに この記憶力の差はなんでしょうか
    ウンニルクアジウムって!(笑)

  4. 私は、ももちゃんシリーズとかかな・・・。
    後、学校に上がってから、歴史物系を読んでいた記憶がw。
    絵本ならぐりとぐらとかが好きw。
    ホットケーキ食べたいって思ったw

  5. ●mushroom

    > 理系関係なら、エジソン、野口英世とかの伝記を読んだくらい。

    おお、伝記!そういやそういうのも読んだねえ。
    Wikipediaで野口英世を調べたら、
    「1970年代、小学生向けの野口英世に関する書籍が多く発刊された為、その後、医師を目指すものが多くなったとも言われている。」
    って書いてあった。へ~。

    > それ以外、実は自分で絵本を作って遊んでました

    そりゃすごい。

    ●は~ふむ~んさん

    > それでいて、かなり深く掘り下げた情報だったり、内容だったり。

    そうなんですよ!電子軌道の説明なんて、高校出るまで通用しましたもんね。

    > 図鑑ってセットで欲しくなるかも。

    欲しいですね~。子供できたら買おう、学研の図鑑。

    ●ゆたさん

    > ゆうさんの理系の種は 保育園の頃にはあったんだ!(笑)

    そうですね~。三つ子の魂百まで、ですね。

    > 私は「のんたん」シリーズが好きでした

    む 世代が。
    私は 絵本だったら、「ちびくろさんぼ」「いやいやえん」ですね。

    > ウンニルクアジウムって!(笑)

    原子番号104をラテン語だかギリシャ語だかで表した、仮称なんです。
    (ウン=1、ニル=0、クアド=4、+元素を表すイウム)
    今では、「ラザフォージウム」という正式名称がついたそうです。

    ●れん

    > 私は、ももちゃんシリーズとかかな・・・。

    む それ知らないな~。

    > 絵本ならぐりとぐらとかが好きw。
    > ホットケーキ食べたいって思ったw

    ぐりとぐらもホットケーキだっけ?
    ちびくろさんぼもそうだよね。

コメントは受け付けていません。