「工場長対話」と おまねきと 仕込みと


   
金曜日は「工場長対話」の日でした。
製造現場の実力を上げるために、現場最前線からトップの工場長までの意思疎通が重要であることは言うまでもありません。
通常は課長、係長と言った階層を踏んだ管理がされており、またそれが適してもいるのですが、時には工場長が直接各人と話をする場も大事だ ということで 4年ほど前から「対話」の場が設けられています。

まあ 今年の会場は 桜満開の某公園だったわけですが。

「桜まつり」が開かれるだけあって なかなか立派な咲きっぷりでした。
「対話」もよく進みました。

土曜日は 職場の先輩宅のBBQにお呼ばれ。
以前、毎年のように娘さんにチョコを貰っていたお宅です。
https://tamakoke.wordpress.com/2006/02/14/%E6%88%A6%E6%9E%9C

聞いたらお姉さんのほうは今年から高校だそうで・・・。
初めて合ったときは10歳だったはずなのに!大きくなって!歳も取るはずだ!
と一通りオヤジ反応を繰り広げてきました。

つーか本人私のこと覚えてなくて、ちょっとショックでしたよ。

明日は英会話教室の花見で、料理が持ち寄りらしいので、帰宅してから仕込みをしています。

写真手前は茄子とアンチョビのマリネです。茄子を軽く焼いて、アンチョビとニンニクと唐辛子とドレッシングに漬け込むだけ。冷蔵庫に一晩置いて完成です。

奥は、先日の料理教室で作った 牡蠣のオリーブオイル漬けのカナッペ。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/505652/
牡蠣をさっとゆでて、これまたニンニクや唐辛子とオリーブオイルに漬け込みます。こちらはあと、食べるときに浅葱と塩を振ります。
ジップロック(旭化成)じゃなくて、100均で売っているストックバッグに入れたら、破れた・・・。油もの入れたらいけないのかな?

「工場長対話」と おまねきと 仕込みと」への15件のフィードバック

  1. 油でビニルがとけるってことですか。知らなかった・・・。
    なんか(厚さの違いで)破れなかったとしても、体に悪いような気が・・・
    やっぱ陶器がいいのね。

    ナスが素朴で美味しそう。それ作りたい。
    にんにくって生のままつけるのですか?ドレッシングって市販のだとどんなやつを使えばいいのかしら??

  2. ●春子さん

    > 油物、穴あいたこと有る。

    あ、やっぱりそうなんですか。

    > ナスが美味しそう。

    茄子も牡蠣も ちょっと時期はずしてしまいましたけどね。

    ●アヤミトコンドリア

    > 油でビニルがとけるってことですか。知らなかった・・・。

    や、わかんない。100均のストックバッグは薄いからねえ。

    > にんにくって生のままつけるのですか?

    そうでーす。

    > ドレッシングって市販のだとどんなやつを使えばいいのかしら??

    俺は作っちゃったからなあ。茄子8本に対して、油1カップ、酢1/3カップ、砂糖塩コショウ少々、粒マスタード大匙1/2って感じ。
    アンチョビ入るので塩少なめでいいよ。

  3. 先日、出張料理教室に行ったとき、揚げ油の残りをフリーザーパックに入れて持ち帰りましたが、大丈夫でしたよ。

    やっぱり、100均というところに問題があるんじゃないでしょうか

  4. 牡蠣マリネって、新鮮な調理法~イタリアンでは定番なのでしょうか。
    めちゃおいしそうですね~。
    油って意外に重いから耐えられなかったのかも☆

  5. あw
    書いてあったw。
    桜こっちは散り始めたよ。
    お花見いいなw。

  6. ●イオのママさん

    > やっぱり、100均というところに問題があるんじゃないでしょうか

    たぶんそうですね。すごい薄くて、爪がちょっとひっかかっただけで破れちゃいますし。

    ●は~ふむ~んさん

    > 牡蠣マリネって、新鮮な調理法~イタリアンでは定番なのでしょうか。

    どうなんでしょう。ネギとかかかってるから、和も入っているのかも?
    今日英会話教室の先生に聞いたら、英語でネギって言葉 ないそうなんですよ。leekっていうけど、それは本来はニラのことだとか。

    ●Zero

    > 楽しんでおりますねぇ。
    > そっちが懐かしいのぉ

    今年は暖かくて天気良くてよかったよ~。
    名古屋って、自分が住んででもいなけりゃ、まず行かないところだよね。

    ●れん

    > 書いてあったw。

    おうよ!

    > 桜こっちは散り始めたよ。

    こっちも桜吹雪っす。

  7. お花見 同じ所にいました!
    ちょうど くじゃくを見てる時に
    ゆうさんが来たとのことで 残念でした

    桜 綺麗でしたねー
    あの公園には 初めて入りました(もう4年住んでるのに)

  8. 池があることや 動物園っぽいものがあることも知らなかった・・・
    中を歩いたこともないのよ
    花火大会の時に 入り口付近に入ったことしかないの(笑)

コメントは受け付けていません。