肺活量測定


今日は、来月の手術に向けた 事前検査(その1)でした。
胸部レントゲン、心電図、血液検査、尿検査に加え、(なぜか)肺活量の検査がありました。

検査のお姉さんが面白い人で・・・ひとの背中叩きながら「ほら!もっと吐いて!もっと思いっきり!まだいける!最後まで吐いて!まだまだ!!」とか言うものだから 笑い出しそうになりました。苦しかったけど。

検査結果 聞かなかったですけど 聞いておいたらよかったかな~。
水泳部の高校時代は 7000mlでした。
会社入社時は 5500mlだったかな。

肺活量測定」への7件のフィードバック

  1. 下がったんだね。
    肺活量なんてここ数年はかってないよw。
    最後は高校時代だったようなw。

  2. 肺活量が低いと何があるんですかね?
    麻酔の効きが悪かったりするんですかね?

  3. ●れん

    入社時に身体測定があったんだよ~。
    大学時代オーボエ吹いてた同期が、俺に肺活量負けて、再測定依頼してた。

    ●なかじん

    麻酔時無呼吸症候群とかじゃね?

    というのは冗談で、手術後痰が出るからとか、全身麻酔時の呼吸管理のためとか、うわさされてます。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112217071
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1819398.html

  4. 高校のときに
    隣の短大の学際に乗り込んで、
    水泳部のみんなと計った覚えがあります。
    7000mlでなくて
    7000mlオーバーだった気がします。

  5. 肺活量とか筋肉量とか基礎代謝量とか”身体機能”って・・・・
    成長期は何もしなくても 右肩上がりだけど 成長期を過ぎて何もしてないと
    右肩下がりになりますよねぇ・・・・
    あ 体重と体脂肪って 食べれば右肩上がりになるけどwwww 

  6. そこで「ぶふー」っと笑ったら やり直しなんでしょうか

    「もう息は 出し切った!」という状態で
    ウサビッチ動画を見たら 更に息が出せることが解りました

  7. ●akafumi

    > 隣の短大の学際に乗り込んで、

    うん、行った行った。

    > 7000mlオーバーだった気がします。

    うーん、測定限界7000mlだったけど、俺の限界もちょうどそのくらいだったよ。

    ●ぴよこさん

    > 右肩下がりになりますよねぇ・・・・

    肺活量も右下がりですか??

    > あ 体重と体脂肪って 食べれば右肩上がりになるけどwwww

    今日 Wii Fitに乗ったら 前回+2.6kgに・・・。

    ●ゆかりさん

    > そこで「ぶふー」っと笑ったら やり直しなんでしょうか

    や もう 笑う息がありませんでした。

コメントは受け付けていません。