ディーゼル車


ディーゼル車購入に補助=CO2削減へ官民が普及策検討
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=385026&media_id=4

知らんうちにこんなニュースが出ていました。
ディーゼル車は、CO2排出量がガソリンに比べて低いんだそうで。
某都知事にペットボトル入りの煤粉を見せた誰かのせいで、日本車メーカーはディーゼル乗用車から撤退してしまいましたが、これで復活するでしょうか。
留学から帰ってきたら、ディーゼル車を買おう。

ディーゼル車」への13件のフィードバック

  1. おいらも、
    ディーゼルが日本で早く普及するのを望んでます。
    それまで、今の車で我慢しときます。
    留学するの?

  2. 学生のとき ディーゼルエンジンは二酸化窒素の排気が自動車より多いって習ったような.
    それで,勝手にディーゼル車は良くないって思い込んでましたが違うんだ~

  3. ●akafumi

    > 留学するの?

    するのよん。・・・どこかで受け入れてくれれば。
    年賀状読んでね。

    ●ねこさん

    > ディーゼルエンジンは二酸化窒素の排気が自動車より多いって習ったような.

    NOxの排出量が多いみたいです。ガソリン車で使ってる排ガス用触媒(三元触媒)が使えなかったり、いろいろ難しさはあるようです。

  4. ディーゼル車の排気で喘息が出るって聞いたいたんだけど、どうなのかな?

  5. ゆうさんが帰ってくる頃、まだディーゼル車の生産があれば。

    首都はディーゼル追放の貼り紙がオリンピック招致に変わってきてるから大丈夫でしょう。

  6. ディーゼル車はちょっと苦手かもw。
    どうしてもあのにおいが・・w

  7. ガソリン車よりも 環境にもお財布にも優しいのなら
    そのうち一般的に普及するのでしょうか? 

  8. ディーゼルって 正しく知らないです
    トラックがディーゼル車で 黒い煙を もくもくと
    撒き散らしながら走ってるイメージです
    安いからって 環境に悪い軽油を使う 悪い車だと思ってました
    (各方面に謝罪が必要っぽい 間違った偏見)

  9. ●春子さん

    > ディーゼル車の排気で喘息が出るって聞いたいたんだけど、どうなのかな?

    今までのディーゼル車は、ガソリン車より排ガス規制がゆるくて NOxやSOxが多かったので 喘息が出たのでしょうね。
    2009年からの新基準は ガソリン車並に厳しいので、その基準に適合しているディーゼル車なら 大丈夫なんじゃないでしょうか。

    ●まっつん

    > ゆうさんが帰ってくる頃、まだディーゼル車の生産があれば。

    俺が帰ってくるころに 出だすんじゃないかい?

    ●れん

    > ディーゼル車はちょっと苦手かもw。
    > どうしてもあのにおいが・・w

    これまた 新基準でどうなるかだね。

    ●ぴよこさん

    > ガソリン車よりも 環境にもお財布にも優しいのなら
    > そのうち一般的に普及するのでしょうか?

    ヨーロッパでは 新車販売の4割以上がディーゼルらしいです。
    日本でも普及するんじゃないでしょうかねえ。

    ●ゆかりさん

    > トラックがディーゼル車で 黒い煙を もくもくと
    > 撒き散らしながら走ってるイメージです

    東京あたりではさらに 某知事が印象悪くさせてましたからね~。

  10. プジョー売っちゃうの

    年賀状読みました
    記念のワインならオーパスワンなんていかがですか
    フランスにもおいしいワインはたくさんありますが、
    せっかくアメリカに行くなら、
    アメリカのもののほうが思い出深いワインになるでしょう。
    カリフォルニアなんかに旅行に行ったときに買うとすると、10年か20年たって飲むとき、
    留学していた日々やアメリカで過ごした新婚生活を語るのにピッタリの一本になると思います
    カリフォルニアワインには他にも良いものがたくさんありますので、
    好みにあわせて向こうで選んでも良いかもしれませんね
    ちなみに、オーパスワンはカベルネソービニオンの
    かなりしっかりしたフルボディで果実味あふれるお味です。
    ボルドーワインのガッツリな感じが好きならお勧めです
    日本だと二万円ちょっとかな。

  11. ●よしこさん

    プジョーはとりあえず実家に置きますが、2年後は丸7年になっちゃいますから、車検通すかわからんですね。(車検代高いですし)

    オーパスワンいいですね。思いつきませんでした。
    2007年ものが出てくるのは 2010年くらいですかね?

  12. プジョーは燃費も悪く、環境にもよくない・・・ちょっと寂しいです・・・夫

    2007年は結婚の記念ですね素敵
    ビンテージの4年後くらいに市場には出回ると思います。
    樽熟成、瓶熟成を数年してからのボトリングになるので、これくらいは仕方ないのです。今、ちょうど2004年のオーパスワンが出回ってますので、アメリカから帰る頃2007年が買えるといいですね。
    オーパスワンはカリフォルニアナパヴァレーのワインで、ボルドーの一級ワイン、シャトー ムートン ロートシルトと
    ワイン界ではかなり有名なバロン フィリップの合同傑作です。
    ナパへはワインツアーなどもあると思うので、休日にシャトーめぐりでもすると楽しいですよね。
    試飲もできるので、朝からめぐるとヘロヘロですが・・・
    ムートン好きならきっとオーパスワンも好きだと思います。
    長くなってスミマセン・・・妻

  13. ●旦那

    プジョー、307SWはパノラマルーフのせいで重いからねえ。
    今は嫁車になってます。

    ●奥さん

    ムートンロートシルトなんて 飲んだことないよ
    でもオーパスワンが傑作ってのは 聞くよ。
    2007年の葡萄は、長期熟成に耐えるのかなあ?
    ヴィンテージチャートみても、2007年はまだどこにも載ってなくてさ。当たり前か。

コメントは受け付けていません。