SSD


最近すっかりPC関連の出来事に疎くなりましたが、これもまったく知りませんでした。

SSD(Solid State Drive)とは、ATAインタフェースを備えたフラッシュメモリのこと。
要するに、フラッシュメモリで作ったHDDです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060807/119999/

昔からこの類のものはありましたが、容量が小さく、かつ高く、HDD代替にはとてもなりませんでした。それが近年のフラッシュメモリの高集積化と安価化で、一気に実用化したようです。
すでに2007年夏から、64GB SDDを搭載したノートPCが発売されていたみたいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/toshiba.htm

今年は、128GBのSSDも発売されるとか。
1.8インチHDDは 100GBが最大容量だったはずなので、早くも容量ではHDDを超えたことになります。値段がHDDを下回るのも この1~2年の間でしょう。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2007_12/pr_j1001.htm

使用感も快適なようです。速度的にはHDDと(それほどは)変わらないようですが、コリコリコリコリ言うのがなくなるだけでも いいですよね。
衝撃にも強い(だろう)ってのも いいことです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1212/mobile400.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0323/ubiq181.htm

さらに、インタフェースがHDD互換なので、HDD換装と同様に導入できるってのもお手軽で魅力です。
128GBで4万円切ったら考えてみようかなあ。
250GBの2.5インチHDDが2つ買えますけど。

などとオタクな調べものに興じながら、療養を理由に食っちゃ寝食っちゃ寝していたら、体重が3kg増えました。
下腹ぼっこりです。
因果応報です。

広告

SSD」への6件のフィードバック

  1. またなんかの病気の名前かと思いましたよ。

    我が家の最新マシンは2000年に購入した
    Gat○w○yのタワー型デスクトップ(Win98をWin2000にアップ)です。
    時代に相当遅れている感が否めません。
    SSD?搭載のノートPCの保存容量が我が家のデスクトップの3倍なんですね…

    下腹状況写真はアップしなくていいですから。(笑)

  2. 移動機械の機上用などに検討しています。
    振動に強いし。
    一部採用したかも?!
    記憶がさだかでありません。

  3. >SSD

    我家に来る頃には 別の新しい技術が開発されているんだろうなぁ。。。。
    。。。。ちっとも付いて行けない。。。。

    >3kg増えました

    短期間で 太りましたね o 。。゚( ゚^∀^)゚。 。o  
    たまこさんと 一緒に暮すようになったら 
    自動的に太るに違いないのにwwww

  4. あらー病人で太る人も珍しいわね。
    わたしゃ、2キロ痩せたぞ。(ゴルフしすぎ)

  5. 病人だからしょうがないよねw。
    元がやせているんだから、今はいいのでは?w
    結婚式位まで元に戻せばいいと思うよw。

  6. ●なかじん

    > またなんかの病気の名前かと思いましたよ。

    スタイナーズスクリュードライバーとかね。

    > 2000年

    俺は2000年以降、4台購入したかなー。
    2000年当時使ってた1台もあわせた5台のうち、3台をまだ使ってます。
    1台は先輩に売って、1台は壊れた。

    ●ふぁーすとさん

    > 移動機械の機上用などに検討しています。

    お。早いですね。

    > 一部採用したかも?!
    > 記憶がさだかでありません。

    ハイブリッドですか?

    ●ぴよこさん

    > 我家に来る頃には 別の新しい技術が開発されているんだろうなぁ。。。。
    > 。。。。ちっとも付いて行けない。。。。

    SSDは、HDDに完全に取って代わるかもしれないところに 興味があります。

    > たまこさんと 一緒に暮すようになったら 
    > 自動的に太るに違いないのにwwww

    むー、そうですね。
    こっちが太るか、あっちが太るか。

    ●かえるぼん

    > あらー病人で太る人も珍しいわね。

    病み上がりだよ~。

    ●れん

    > 元がやせているんだから、今はいいのでは?w

    全体的に肉ついてくれればいいんだけどねえ。

    > 結婚式位まで元に戻せばいいと思うよw。

    あーそれきっつい。

コメントは受け付けていません。