【グロ注意!】【自分用覚書】急性扁桃炎


   
注意!写真はグロいです。見ないほうがいいです。本当に。
自分向け覚書として 書いています。

昨日、今月3回目の急性扁桃炎の診断を受けました。
今回は耳鼻科の先生に診てもらいましたが、曰く「結局、最初のが治ってないんでしょう」とのこと。

普段、あまり医者変えるの好きじゃないんですが、今回はいろいろな事情で 4人の先生に診てもらうことになりました。

1) 12月1日 世田谷 某医院の若先生 ・・・ 

  実家で罹って飛び込みで行きましたけど、きちんと見てくれました。
  「大丈夫と思いますが念のため」と溶連菌の検査もしてくれたり。
  薬も良く効き、5日後にはすっかり元気になりました。
  設備立上げやマラソンに元気に臨めたのも すべてこの先生のおかげ。
  (10割払った診察料は、後日ちゃんと 7割回収しました)

2) 12月12日 東海市 某クリニックの若い先生 ・・・ 

  設備立上げとマラソンが終わった後、再び腫れたために、会社近くの某クリニックに。
  「急性扁桃炎なのは間違いないけど、月初のとは違う菌では」という診断でした。
  処方してくれた薬は、後述の耳鼻科の先生曰く「耳鼻科ではあまり使わない」そうですが、
  内科の先生だし まあしかたないかな。
  でも効き良くなかった。頓服が毎回服用というのも??
  【写真 1枚目】

3) 12月21日 東海市 某クリニックの年寄り先生 ・・・ ×

  2の薬の効きがあまり良くなかったものの、一応治ったのでそのままにしておいたら、
  また喉が痛くなったので同じクリニックに行きました。今度は年寄り先生。
  「や~これは扁桃炎じゃないですよ。5日も抗生物質飲んで菌が残ってるなんて
   考えられないし。扁桃に膿ついてるって言うけど、膿じゃなくてなんかの分泌物
   だと思いますよ。心配いらないから、うがいしておいてください」
  ☢♂♅♣♓✄✲❒❂㍘㍘㍘갘£♭ζЫ∫!!むかっ(怒り)
  【写真 2枚目】

4) 12月25日 東海市 某耳鼻科 ・・・ ?(判断保留中)

  明らかに腫れて来たのだけど、もう某クリニックには行きたくないので、毎年花粉症で
  お世話になっている耳鼻科へ。
  ここの先生は手際が良いし、きちんと説明してくれるのでお気に入りです。
  でもすごい混んでいて、今回も2時間半待ちでした。
  恐らく新規に罹患したのではなく、前の扁桃炎が治っていないのだろうこと、
  前の薬は耳鼻科的にはあまり使わないだろうこと、経過をもう1度みたいこと、
  状況によってはやはり切除を勧めることを言われました。
  薬は最新式(10月5日発売!)の 耐性菌の少ないタイプ。効くかな~。
  【写真 3枚目】

ということで、昨日今日は会社ほとんど休んでます。

薬メモ:

1) 薬リスト捨てちゃいました。抗生物質、消炎剤、胃薬だったはず。

2) 以下の2種+うがい薬(イソジンガーグル)。
 ・ロキソニン60mg:消炎剤(頓服)
 ・セフゾンカプセル100mg:セフェム系抗生物質

3) 処方なし。

4) 以下の4種+頓服(ロキソニン)
 ・ジェニナック錠200mg:新タイプのキノロン系抗菌薬(1錠300円もする)
 ・ムコダイン錠200mg:去痰薬
 ・イルザイム錠10:蛋白分解酵素薬・・・去痰薬みたいなものだが、効果は今一つ
 ・トランサミンカプセル250mg:止血・消炎剤(トラネキサム酸)

(12月28日追記)

12月28日の「ドレン(右上)」をつけた状態。
写真

【グロ注意!】【自分用覚書】急性扁桃炎」への15件のフィードバック

  1. うーーーん
    写真を見ると だんだん腫れがひどくなってきているような・・・
    確か、最近は「お薬手帳」なるものがありますよね?
    どこでお薬をもらっても、全てそこへ記入(というか薬名が書いてあるシールが貰えるので、それを手帳に貼っていく)していき、飲み合わせやアレルギーなどを薬剤師さんにチェックしてもらえるようになっています。

    それにしても 一度大きな病院で検査してもらってはいかがでしょうか? 一ヶ月も続いているとなると、なんだか心配です・・・。
    これから結婚式やら何やら、色々と大切で楽しい行事が待っています。
    早期発見、早期治療が望ましいと思います!お大事になさってください

  2. よくぞ お薬手帳のことを書いてくれました!
    お薬手帳推進派としては 国民の義務にしてもらいたい!
    手帳もってこない人には 薬出しません!!(脱線)

    扁桃腺 切っちゃいましょうよ
    扁桃腺なし仲間になりましょうよ

  3. トランサミン大好きです

    扁桃腺切ったら感想聞かせてください!
    ↑切ると決め付けてる

  4. お、全く俺と同じだね。
    俺は毎回、耳鼻科で見てもらって、ゆうさんと同じ抗生物質、消炎剤、胃薬の三種類をもらいます。薬のリストもっていたので、どうぞ!

    1.フロモックス錠100mg(抗生物質)
    2.ロブ錠60mg(消炎剤)
    3.セルベックスカプレス50mg(胃薬)

    私も、最初は内科でみてもらいました、処方される薬は利かない・・・喉は耳鼻科だよ!

  5. ゆかりさんと同意見。

    扁桃腺 切っちゃいましょうよ
    扁桃腺なし仲間になりましょうよ

    私もありません。

    イオのPAPA

  6. >☢♂♅♣♓✄✲❒❂㍘㍘㍘갘£♭ζЫ∫!!

    なんて読むんだろう・・・・。

    それにしても腫れていますね。。。。痛そう。お大事にぃ。

  7. ロキソニンはなんかで出された事がありますね。

    覚え書きを公表してしまうところがナニやらVIPのようだ。

  8. うわ・・・。
    大丈夫?
    ご飯食べれないでしょう?
    まあ、良いことがあったから少し神様にねたまれちゃったかな?w
    ちなみに、私は3連休挟んで会社を5.8連休しましたw。
    え、風邪だよw。

  9. ●marimoriさん

    > 写真を見ると だんだん腫れがひどくなってきているような・・・

    一度ひいて、また腫れてってな感じですね。

    > 確か、最近は「お薬手帳」なるものがありますよね?

    ああ、薬局の壁にポスター貼ってありました。
    言ったらくれるんでしょうか。

    > それにしても 一度大きな病院で検査してもらってはいかがでしょうか?

    そうですね。留学先が決まったら・・・。

    ●ゆかりさん

    > お薬手帳推進派としては 国民の義務にしてもらいたい!
    > 手帳もってこない人には 薬出しません!!(脱線)

    そういやゆかりさんもいつぞや 日記に書いてましたね。
    買わなきゃならないんですか?お薬手帳。

    > 扁桃腺 切っちゃいましょうよ

    切るつもりではいます。

    ●ねこさん

    > トランサミン大好きです

    大好きとな!!
    いったい何が?この白とオレンジの絶妙なプロポーションが??

    > 扁桃腺切ったら感想聞かせてください!

    あいあい。どうせまた毎日mixi書いてますよ。

    ●Zero

    > 1.フロモックス錠100mg(抗生物質)
    > 2.ロブ錠60mg(消炎剤)
    > 3.セルベックスカプレス50mg(胃薬)

    おお、フロモックスとセルベックスは、3年前に扁桃炎で入院したときに、点滴終了後に飲んでたよ。それとムコダイン(去痰薬)。

    > 喉は耳鼻科だよ!

    期待しよう・・・。

    ●イオのPAPAさん

    > 扁桃腺 切っちゃいましょうよ
    > 扁桃腺なし仲間になりましょうよ

    はい~。
    切ると若干声低くなる人もいるらしいです。渋声に!!

    ●ぴよこさん

    > なんて読むんだろう・・・・。

    「てめぇ」で始まって「じゃねぇかよ!!」で終わります。
    間は適当に補ってください。

    ●まっつん

    > ロキソニンはなんかで出された事がありますね。

    まあ、バファリンみたいなもんだからね。

    > 覚え書きを公表してしまうところがナニやらVIPのようだ。

    そうか、日記は個別に公開範囲設定できるようになったんだっけ。
    まいっか。

    ●れん

    > ご飯食べれないでしょう?

    お粥とカレー食べてるよ~。
    うちのカレーは流動食!

    > ちなみに、私は3連休挟んで会社を5.8連休しましたw。

    5.8連休??

  10. >ゆうさん
    喉が痛いとき,トランサミンとの相性がいいようなので
    かなり好きです.
    でもゆうさん程の重症例には 今ひとつかな???
    お大事にです!

  11. >ああ、薬局の壁にポスター貼ってありました。
    言ったらくれるんでしょうか

    いや、市民病院で診てもらったときに、お薬を近所のスギ薬局でもらうことにしたんですが、そのお薬をもらう際に『お薬手帳はお持ちですか?』と聞かれ、持っていないと答えたら、くれました。
    『これからはこれをお使いください』と。(や、でも 何かお金を払ったような気もする・・・ 買ったか貰ったかは 自信がありません)

    その後、別の症状で開業医の個人病院へ行った際にもきかれたので、持っていると答えたら、『じゃ、これを貼っておいてくださいね~』とお薬の書いてあるシールを貰いました。
    なので、最近は お薬手帳は標準装備なのかと思っておりました・・・
    今度お薬をもらう機会があれば、聞いてみて下さい。

  12. ゆうさんは公開範囲設定なんてケチな事しちゃダメです。

    赤裸々に全体公開でお願いします。

  13. ●ねこさん

    > 喉が痛いとき,トランサミンとの相性がいいようなのでかなり好きです.

    ほほう。マニアックですな・・・。

    > でもゆうさん程の重症例には 今ひとつかな???

    今日処方された中には 入ってませんでした。

    ●marimoriさん

    > いや、市民病院で診てもらったときに、お薬を近所のスギ薬局でもらうことにしたんですが、そのお薬をもらう際に『お薬手帳はお持ちですか?』と聞かれ、持っていないと答えたら、くれました。

    ふむふむ。一度も聞かれたことないですね・・・。
    保険証入れに 一緒に入れておきたいものです。

    > 今度お薬をもらう機会があれば、聞いてみて下さい。

    今日もらいましたが あいにく切開後で 喋れませんでした

    ●まっつん

    > 赤裸々に全体公開でお願いします。

    あいよ。
    今後のグロ写真は、この日記に追加するよ。

  14. お薬手帳自体は 無料です
    でも 手帳に貼る情報(シールだったり 紙だったり)が有料です
    3割負担の人で 50円くらいかな

コメントは受け付けていません。