【自炊】久々グラタン (どかん、ばー!!)


グラタンの食べたい季節になってきましたね。

最近は、小麦粉とバターから作るようにもなりましたが、昔の名残で 家にグラタンソースが2缶ありました。よって今夜は久々に ソース缶を使ったグラタンです。

底の剥げかけた 20cmのココットロンドを取り出します(これしかオーブンに入らない)。

量の感覚も忘れかけていますが、とりあえず以下のようなものを入れてみました。

・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1カケ
・鶏肉 350g
・鮭 2切れ
・ジャガイモ 2個
・にんじん 1本
・ブロッコリー 1個
・シメジ 1束
・マカロニ 150g

あと、ホウレンソウも買っていたんですが、なぜかこれ以上入れてはいけない気がしたので やめておきました。
写真

グラタンソースと、牛乳を入れます。
写真

んで、全体が絡むように混ぜる・・・んですけど・・・。
ま、まあなんとか こんなもんで。
写真

しばらく煮た後、パン粉がなかったので 粉チーズだけかけて オーブンへ~。
焦げ目がつくまで焼いて 完成!!
写真

と思って食べたんですが、かた!野菜かた!!
煮時間が 足りなかったようです・・・。
事前に電子レンジも かけてたんだけどなあ。

相変わらず センスのままに料理すると 「?」なものができあがるようでした。

【自炊】久々グラタン (どかん、ばー!!)」への21件のフィードバック

  1. >かた、野菜かた!
    気持ちがわかりすぎて 笑ってしまいました。

    それにしても 大量ですねぇ

  2. グラタンは苦手料理です
    大抵おいしくないものが出来上がります
    量もやたら多い・・・と思っていましたが
    量に関しては 自信を持っていいことを知りました

  3. Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
    一人で食べたの?
    昨日まで寝込んでいた人がやることじゃないよ?
    もっと自分に気を使おうよw。

  4. これはすごい量だ・・・。
    クリパのグラタン担当様、よろしくです。

  5. そんなに沢山入れて…どうして2つに分けるとかしないんだろうねぇ

  6. とにかく大量に作るのが好きなんですよね。

    グラタン。

    嫌いなわけじゃないですけど、あまり食べません。

  7. ●ぴよこさん

    > また 山盛りだ。。o 。。゚( ゚^∀^)゚。 。o 。。

    へい。

    ●marimoriさん

    > 気持ちがわかりすぎて 笑ってしまいました。

    ゴリッて感じでした。

    ●素菜葉さん

    > どうすんの?

    食べますよ?

    ●ゆかりさん

    > 量に関しては 自信を持っていいことを知りました

    さあご一緒に!!

    ●れん

    > 一人で食べたの?

    一人で食べるよ。たぶん、明日完食。

    ●りえ

    > クリパのグラタン担当様、よろしくです。

    あ、そういやそうだった。

    ●たまこ

    > どうして2つに分けるとかしないんだろうねぇ

    宵越しの食材は持たねえ!!

    ●素菜葉さん

    > ホントは頭いいはずなのに~

    ホントはて

    ●まっつん

    > とにかく大量に作るのが好きなんですよね。

    男の料理だ!

    > 嫌いなわけじゃないですけど、あまり食べません。

    らくちんだからねえ。

  8. 粉チーズだけ?
    もっとチーズはいれないの?
    グラタンっぽくないぞ!
    トロトロチーズないと。

    今日はグラタンにしよう。

  9. ●ルル♪さん

    > 粉チーズだけ?
    > グラタンっぽくないぞ!

    実家のグラタンが、パン粉と粉チーズだったんですよ。
    私にとっては それが一番「グラタンっぽい」んです。

    > 今日はグラタンにしよう。

    どうでした?

  10. 塗装工事みたいになってる。。。><
    ブロッコリ1株は入れ過ぎでしょう!!
    一挙に完食できましたか??

  11. ●たまこ

    > 宵越しの食材で違うもの作った方が楽しいよ…

    任せた!

    ●は~ふむ~んさん

    > 塗装工事みたいになってる。。。><

    モルタル?!

    > 一挙に完食できましたか??

    今 最後の一食を食べてます。
    4回で完食!

  12. >どうでした?

    ちなみに、その日、本当にグラタン・・・・
    ではなく、ドリアになった。(ご飯を炊いてしまったため)

    自分でホワイトソース作って、ホタテとたまねぎと
    じゃがいもでチーズたっぷり。

  13. ●ルル♪さん

    実家では、ドリアのことを、「ライスグラタン」と言うておりました。

  14. >カロリー高そう

    ぐっ(痛いところをつかれた)

    >ライスグラタン

    英語で習ったライスプディングみてぇ(笑)

  15. ●ルル♪さん

    > 英語で習ったライスプディングみてぇ(笑)

    なんすかそれ。豆腐?(ライスじゃねぇ)

    ●春子さん

    > この量!!!

    4食分です。

コメントは受け付けていません。